準備始まりました!
クリスマスもまだだと云うのに、お節の準備が始まりました

15-12-23up1.jpg
「栗きんとん作りますよ。」

普段だったら扱いに困りるほど大きなサツマイモ10kgと
栗の甘露煮(増える可能性あり)大瓶4本、砂糖2kg

自分家だけなら↑お芋2本と栗1瓶で十分と思いますが
毎年 待っててくださる方もいて、大量に作ってます。
量が多いので煉るのも大変で......
お正月には食べ飽きてるんだな。(-_-;)


そんな準備で終始落ち着かないワンコ2匹
サツマイモ好きで毎日食べてるからね~
きんとんには適さない部分が大量に出るのでこちらは2匹に。
15-12-23up2.jpg
干し芋や小麦粉を混ぜて焼いてみたり、そのまま冷凍したり。
ほんの少し、サツマイモサラダに分けて貰いましたけどね♪


砂糖の大量に入ったものを火にかけると焦げやすい。。
毎日2~3時間煉り続けます。
今年も焦がさないよう頑張ります!!(;´▽`A

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

すんごく大きなサツマイモだねー!(笑)
うちも栗きんとん欲しいなぁ~(^m^)
グーグーガンマ | URL | 2015/12/25/Fri 11:57 [編集]
グーグーガンマさん♪

大きいでしょ~ 3Lサイズです。
私の腕よりは細いけど・・・( *^m^)

栗きんとん 買う派?作る派??(笑)
「こんな甘いの食べてんじゃ太るわけね~」と
一口食べたら納得いただけるかもe-254
ばばりん | URL | 2015/12/25/Fri 13:07 [編集]
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.