スポンサーサイト

てふ 検査を受ける
先日(3/7)、サラの混合ワクチンに行ってきました。
注射だけでなく、だいぶ治まってきたものの前回受診のあの時(2014.10.29)
同じような症状が続いていたので
サラが耳を痒がる・目頭が赤くなるのも
診ていただきまして飲み薬を貰って経過観察中でございます。

てふも最近、頻繁に目を掻く仕草をし、触ると時々「キャン!」と鳴くので診てもらいました。
目頭も真っ赤で充血もあり・・・。
こちらも飲み薬と目薬で経過観察中。
15-3-11up1.jpg

おかげでだいぶ良くなっています。


で、本来の目的はサラのワクチン接種だったわけで
てふは同伴のような軽い気持ちで診ていただいたのですが・・・




なんと!
てふの聴診で心雑音が聞こえると。
早めに検査をして、治療を開始したほうがいいですよ。と言われてしまいました。
前回の診察“あの時(2014.10.29)”は何も言われなかったのに!?
前回の受診から4ヶ月ちょっとしか経ってないのに!!?
寝耳に水です

年度末の繁忙期に入る前の今なら有休休暇が取りやすいので
3月12日に検査をお願いして てふに頑張ってもらいました。
9:00に病院にお預けして16:00お迎えでした。

結果は 僧帽弁閉鎖不全症 だそうです。 《参考》
まだ初期だけど。
検査は、心電図・超音波検査・血液検査(甲状腺検査含む)・レントゲン等をしていただきました。
15-3-11up2+.jpg
今年になってから あまり元気がないのと疲れやすいのは 年齢のせい と思ってましたが
心臓機能も一因だったのかな。
ショックだ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ショックはそれだけでは終わらず・・・

レントゲンを撮ったら背骨にも異常が見られました。
変形性脊椎症だそうです。《参考》
胸椎から腰椎にかけて3か所(胸椎2+腰椎1)、仙椎(尻尾の根本)1か所
突起が出来てしまっているそうです。
15-3-11up3.jpg

心臓も脊椎も顕著な症状や生活に影響が出てしまってからの発見ではないのが救いかなぁ。

外見は年齢を騙せてもw
体内の機能はそれなりにお疲れのようです。
朝晩2回の投薬が始まりました。
あまり無理しないように でもストレスをためないように生活してこうね。



一方 サラは・・・・・

てふは居ないし、せっかく家族独占の一人っ子なのに
だ~れも構ってくれない・・・
15-3-11up6.jpg

てふをお迎えに行く前に チョットお買いもの。
初めてのショッピングカートにドキドキ
15-3-11up7.jpg


てふサラの7時間ぶりの再会はアッサリしたもの。
病院駐車場の車内だったから、サラも緊張してたかな。

検査と緊張で張りつめていたようで、帰宅後はクッタリ。
15-3-11up9.jpg

てふちゃんの疲れが取れるまで、1人で番犬
15-3-11up8.jpg
独りじゃ つまんない

てふは検査 サラはお留守番 頑張りました☆


↓は病院で貰った小冊子の中身。(一部)
15-3-11up4.jpg
15-3-11up5.jpg

幸い今回の検査では、心臓の肥大や肺に水が溜まっていたり.... 無かったです。
ただ、超音波(エコー)検査ではハッキリと血液の逆流がありました。
咳もしてないしね~
時々運動もしてないのに息切れはしてたけど(ハァハァしてる)、散歩でも遊ぶし。
「年齢のせい」だけじゃないんだね。
素人が初期の心臓の異変を見つけるのは難しいな。と感じております・・・
お薬をしっかり飲んで、病状の進行を抑えていこうと思います。
ちなみに毎日服用のお薬は今のところ血管拡張剤のみで一ヶ月 約5,000円です


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

てふちゃんがんばれー!!と応援の拍手したよ。

てふちゃん、サラちゃん、jennaさん、お疲れ様でした。
12才ってわんこの厄年?
まるも12才の時にいろいろ病気や変化があった気がします。
《参考》に書いてある通り、「心臓病=絶望ではない」のだから
前向きに一日一日を楽しく穏やかに過ごしてくださいね。

サラちゃん♪お姉ちゃんたちのお手伝いガンバッテ☆
小冊子によると吠えすぎも心臓に負担だそうだから、番犬もテキトーにねw
うちも帰宅したときに狂ったように大喜びするの止めさせなきゃ(汗
hanamaru | URL | 2015/03/13/Fri 21:26 [編集]
hanamaruさん♪

応援ありがと!拍手嬉しいです❤
7歳からシニア枠に入るらしいけど、実際は二桁越えてから色々出るのかもね。
そっかーmaruちゃんも12歳で転機があったのね。
前に飼ってた子達が長生きだったから、まだまだ12歳♪って思ってたよ~。

サラはhanaちゃんのようにデキた妹じゃないから我関せずよ…トホホ
興奮させないって難しいー!
速足散歩で足腰の筋力UPをしようとしてガツガツ歩いてたのに
2時間(休憩あり)の散歩も15分くらいにって言われるし
ジャーキー1枚はステーキ1枚って言われるし…
てふの楽しみすべて奪われた気分よぉ。
穏やかにご隠居生活なんかさせたらボケそうだもんな~。
病気になんか負けないで毎日楽しまなきゃね♪
maruちゃんのようにマイペースが大切ですね。
お互いに頑張りましょ☆
jenna | URL | 2015/03/16/Mon 14:05 [編集]
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.
