どっちなんや!?
「太るから膝が痛いのか…
 痛いから太るのか… どっちなんや!?」
膝関節痛の人のための飲み薬(サプリ?)のキャッチフレーズのCMを見かけます。
どっちなんや? どっちもー!(笑)


膝の痛いのは人間だけではないようで・・・
サラがこのところ足を痛そうにしているので病院へ行かなきゃと思っていたのですが
なかなか行かれず。

この日は親戚のおじさんの49日法要があり
時間的に通院は無理かな~と思ってたけど予定より早く帰宅できたので
なんとかcloseの30分前に駆け込み診察していただきました。

レントゲンを撮ってみると・・・
25-3-23up1.jpg
外見で分かってはいたものの
サラの足、すごーくO脚!!(゚〇゚*)
それも左右対称ではなく、右足が特に。
衝撃的な骨格の持ち主でした。(^-^;)

曲がっている方の関節に無理な力がかかり、
関節と関節の間の軟骨が擦り減ってしまっているそうです。
人間でいうなら変形性膝関節症だわね。たぶん。

病院では1週間分の痛みどめとビタミン剤(ノイロビタミン)をいただきました。
毎日のお散歩が長過ぎますー。って言われちゃった(*_*)

これからは、
25-3-23up2.jpg
こんな感じかな。。。


最近、サラの体重が増加
膝が痛かったから太ったのか、 太ったから痛いのか、、
獣医さんからダイエットも言い渡されました(T_T)

関節のサプリって何がいいのー?
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あらら~サラちゃんお大事に。
お散歩しすぎもダメなのかー、加減が難しいですね。

しかしまーレントゲンも可愛いってどゆこと!?(笑)
無防備な足かわいい(*^^*)

関節サプリ、我が家は人間用ミドリイガイ(緑イ貝)の粉末を与えてました。
良いか悪いかは・・・??
痛いの飛んでったらまた遊びましょねー♪♪♪
hanamaru | URL | 2013/03/25/Mon 16:23 [編集]
我が家のパピヨン犬はコセクインを飲んでいますよ!
お散歩が好きなので、朝晩30分~1時間は散歩するんです。
ドクターにはお散歩は短くって言われるのですが・・・。
今のところは、コセクインで大丈夫です。
サラちゃん、お大事に!
めんちょこママ | URL | 2013/03/25/Mon 22:17 [編集]
hanamaruさん♪

氷川丸でワキャワキャ❤出来ずに残念(T_T)
歩かなきゃ太るし、太ると歩けないし…どーしたらいいのー
レントゲンの時、お医者さんが看護師さん?に
「足 短いから1枚で全部入るように写ろ。」て。
嬉しいような悲しいような。。。

>関節サプリ、我が家は人間用ミドリイガイ(緑イ貝)の粉末を与えてました。
( ..)φメモメモ
ミドリイガイ?初めて聞きました。ミドリムシの仲間かと思ったよ。w
犬の関節サプリにもミドリイガイが入っている商品もあったので人間用も良さそうですね!!
情報ありがとー!!
痛くても遊びに行くよ。(カートだし/笑)
また誘ってね~☆よろしくお願いします。
ばばりん | URL | 2013/03/26/Tue 15:59 [編集]
めんちょこママさん♪

コセクイン、情報ありがとうございます☆
パピヨンさんは関節の弱い子が多いですよね.
ウチの2匹は午後に1度の散歩ですが、1時間半~2時間
その間に友達ワンコと追いかけっこをしてる事も多く…
サラの足には負担が大きかったのかもしれません。(>_<。)
これからはカートに乗せてのお散歩です。
(それって飼い主の散歩・・・?)

サプリ情報ありがとうございました。
めんちょこママさんはブログ等お持ちですか?
パピヨンさんのお姿拝見したいです~♪
ばばりん | URL | 2013/03/26/Tue 16:14 [編集]
うちは後ろ足が両方パテラだからさ、サプリは必須なのよ。
前はやっぱり緑イ貝のサプリ与えてたよ~。
今はグルコサミンの粉末をごはんにかけてます。
コラーゲン&コンドロイチンが採れるようなおやつとかにもしてるよ~(^^)
サラちゃん、痛いの良くなりますように!
グーグーガンマ | URL | 2013/03/26/Tue 20:48 [編集]
グーグーガンマさん♪

アル君もミドリイガイ経験者!?
もしかして、それって関節サプリには常識だったりするのしら(゚◇゚*)
グルコサミンとかコンドロイチン、コラーゲン・・
なんか母が喜びそうなものばっかりだわ☆
(私はまだ大丈夫!!とか言ってみる(*^m^*))
サプリ生活の先輩、いろいろ教えてくださーい。
とりあえず、関節サプリを購入してみようと思います。
ばばりん | URL | 2013/03/27/Wed 16:03 [編集]
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.