病院へ
てふサラ 病院へ行ってきました。

まずはてふ。
メニューは狂犬病予防接種,フィラリア血液検査と毎月の飲み薬

てふは病院嫌い。
病院へ行く道程を覚えていて、その道を通ると不安げです。
車の中でキュンキュン泣いてます。
病院へ着くと、猛ダッシュで病院から逃げようとしますが、簡単にお縄。
診察室に呼ばれて…
診察台に乗せる時の注意点は、お尻の下に、オシッコシートをあてること。
ビビッて出ちゃうんだ。。。(>_<)
しか~し!サラという妹がきてから、ビビリシッコはしてないの。(まだ2度目だけど)
今日も念のため シートを轢きましたが漏らしませんでした。
姉ちゃんの名誉は保たれた かな?
4-12up1.jpg

1,2枚目・・採血中
3枚目・・聴診器で音 聞いてます。
その後、狂犬病予防接種をして お仕舞。
看護師さん(?)の下敷きになってますけど・・・・(爆)
反撃はしませんが、逃げちゃうんだ。。
なので、看護師さんにガシッと捕まえられてます。


続いて サラ。
メニューは狂犬病予防接種,フィラリアの飲み薬,『病院と美容院』のその後を診てもらうため。

サラもやっぱりチョット怖いみたいだけど、てふよりは平常心。
ビビリシッコの経験は無いけど、てふが引いてたシートをそのまま使用。
なんとなく笑っている(ニヤけている)ように見えなくもないですね。
4-12up2.jpg

1枚目・・音 聞いてます。
2枚目・・狂犬病予防接種
3枚目・・女の子の部分を診てもらってます。
今回サラはフィラリアの血液検査は必要無しと言われたので、やりませんでした。
まだ夏を経験してないのでね。(夏生まれだけど…)

サラの3枚目を診てもらっているのは、先週“気になることがあったので”その後。
サラは先月 初ヒートになりましたが、なかなか出血が終わらないし
カスのようなモノが 出るので、気になって診てもらっていました。
子宮内膜症の疑いありです。
次のヒートが来る前に早めの避妊手術を勧められました。
ゆくゆくは避妊手術をすると決めていたのですが、『早めに!』なんて言われると
ちょっと胸が痛みます。

てふの血液検査の結果が出るまで、15分程待ってました。
最初は病院の待合室に居たんだけど…
てふが、どーしても病院の外に行きたい(逃げたい/笑)ので
気分転換に外へお散歩。
外のベンチで呼ばれるまで待機だよ~。
4-12up3.jpg

検査の結果、フィラリアは問題なし。
せっかく血液採るんだから・・と一緒に検査出来る項目はしてもらいました。
こちらも問題なし。

フィラリアの薬を貰って、帰って来ました。
てふは錠剤なら喜んで食べる変な子なので、フィラリアの薬も美味しく食べますが
サラはどうかな…?
この子は味わって食べる子だから、もしかしたら拒否するかな。。


***********************************************************

余談ですが・・・

てふサラの病院でパピヨン3匹飼ってらっしゃるご家族に会いました。
その内の1匹は てふより大きかったんだよ~♪
男の子だったけど・・7.8Kgって言ってたっけな。

で、1匹が病院に来る途中の車の中で 何かアクシデントがあったそうで
足を痛めてしまったらしいのです。
もしかしたら、車の発進・停止や曲がった時などの揺れで コケたのかもしれません。
レントゲンを撮り、即入院になってしまってました。
手術だそうです。
場合によっては骨頭を削って・・・なんて説明を受けたそうですので心配ですね(>_<)

てふも車に乗ると指定席は助手席で、クレート等には入れてません。
外を見るのが好きなので、2本脚で立ち 窓が開いて入れば箱乗りをしています。
窓が閉まっていても、座っている・寝ている事は殆どありません。
常々、このままでは危ないな~と思っていたので
病院で会った、怪我したパピヨンを見て
何か早急に対策を立てなきゃ。。。と感じました。
サラはキャリーinで乗せているのですが…
wanの安全を守るのは飼い主ですものね。

ドライブ好きな皆さんのwan達も気を付けてあげてくださいね!!
行儀の悪いのは家の子だけでしょうけど…(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.