デターーー!
春分の日、一日中雨。
ひと思いに、てふサラつれて動物病院へ行ってきました。

雨だったからかしら…?
患者さん 誰も居ない。
3-20up1.jpg

てふは診察室をガン見。
「てふちゃ~ん」と呼ばれると、ギャンギャン吠えて返事します。
で、ガシガシと診察室に突入して、ビビリのチッコを漏らします。(実はヘタレですから/爆)
サラはバックに入れて連れて行きます。

サラを迎えてから初めて2wan一緒に病院へ連れていきました。
姉ちゃんのてふがビビリチッコなんてしたらカッコ悪いぞ~って思ってたけど
今回はセーフ。
姉ちゃんの威厳は保たれたようですよ^m^

なぜ病院へ連れて行ったのか、、と申しますと
①サラがお尻をズリリ......と擦って歩くから
②サラの涙ポロリンが多すぎるから
③そろそろフロントライン(プラス)を貰いたいから
④フィラリアの検査して&薬ほしいな~(時季が来て病院が混まないうちに)

てふはフィラリアの検査(血液検査)が可能なら......との事で同伴です。
だから怖いことな何もされないのだ!!(笑)

④のフィラリアの検査&薬は5月に入ってからね!と却下されちゃったので
てふは何もする事が無くなった…(爆)

さぁサラを診て頂いて
肛門腺を絞ってもらうとDrが
この子は出にくいねー。大変だ…って言いながら絞ってくれました。
あんまり溜まってないかもよ。なんて呟いていましたが
絞ってみたら、自力で出せない子(小型犬には多いらしい)で
長いこと溜まったままになった液が塊になってしまってました。
炎症が起こると破裂したり外科的処置をするようになるから、気を付けてあげてね。と言われました。

お尻をズッて歩いたり、頻繁に舐めたりする場合は溜まってる事があるそうです。

そんな行動 てふも頻繁だぞ(!)
3月8日にトリミングに出して絞ってもらったからまだ2週間も経ってないですけど・・・
てふも絞っていただきました。
Drビックリ(笑)
この子の方が溜まってるよ~~(@_@)って。
大量の臭い液が出てきました。
いつ絞ったの?って聞かれちゃったわ。。
この子は分泌されるのが早いのか多く、やっぱり自力で出せないので気を付けて と。
2wanとも、肛門腺に要注意です。。。(苦笑)
自分では絞れないので、トリマーさんやDrのお世話になりますm(__)m

①が終了。

お次は②サラの涙多すぎ。
泣いてばっかりですもん。
目薬の試験薬(蛍光黄色の液体)を点して暫く待ちました。
ライトを当てると、傷とかが見れるらしいです。
傷はないようです。
で~~も~~~~
サラの涙が多すぎて、薬が流れちゃったらしい(>_<)
目から鼻の通りについてはよく分からなかった…
もしかしたら鼻に炎症があるのかも。。って。
暫く様子見です。
これからも『涙ポロリン』しますよ~♪
涙は女の武器ですから(爆)

③フロントライン(プラス)を頂戴!
そろそろ暖かくなってきてますし
散歩が河原の土手ですから、点けておいた方が良いでしょうしね!!

多頭飼いの方は、フロントラインを1wanに1本点けてるんですか?
あれって、10kg未満のwan用でしょ?
1kgの犬でも10kgの犬でも1本は1本。
じゃ、1kgの犬×10匹に、分けて点けちゃいけないの?
てふ+サラだと、10kgを少し超えますが
2wanに1本じゃダメですかね???
なぜって、多頭飼いとして失格な発言ですが、お財布事情ですよ…((((^_^;)


本日のタイトル『デターーー!』は↑の肛門腺から臭いのがデターーー!ってのと

   ・
   ・
   ・


文 長すぎですか??
お時間のある方 もう少しお付き合い下さい<(_ _)>



もう1つ 本日、出ました。

画像はないですが、てふサラのどちらか不明ですが
お散歩の時(と思う)に、ダニを付けて帰ってきたようです。

床に黒ゴマより少し大きいモノが落ちてるな…と拾い上げたら
血を吸ってお腹いっぱいになってるダニでした。

やっぱりもう居ますよ。ダニ・ノミ。
皆さんも早めに予防してあげてくださいね。


汚いお話ばかりでしたので
お詫びに“本日のサラのお散歩の動画”です。ただ歩いてるだけですが…



雨の日&1wanのお散歩は初。
家から離れると3歩歩いて振り返り…
家に向かって歩くと、とっても早足で頑張ります(笑)
↑は帰り道です。


てふが散歩に出ている間、サラは玄関に向かって遠吠えしていたらしいです。
「てふちゃ~~~~~ん!!」って泣いてたんだね。
一方てふは、サラが散歩に行ってる間
玄関の方もガン見してジーーーっと待ってたんだって。私を(^_-)-☆
2wanとも可愛いらしいな~~~~♪ 

サラの遠吠えしてる写真を兄が携帯で撮ってました。
貰えばUPできたね…残念。


いつも以上に まとまりの無い文を最後まで読んでくれて有難うございました★
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.