歯石除去?
5月、昭和記念公園で開催されたドックランフェスタへ行った時 (の様子はこちら) に買った
野生エゾシカ足骨(Shop)を てふサラにあげました。
今頃ね。。。ヾ(;´▽`A``
8-21up2.jpg
     そろそろ賞味期限が切れちゃうぞ!

これが たぶん今まで食べた(与えた事のある)骨の中で
1番硬いんじゃないか!?ってくらい
いつまでも いつまでも原型を留めているんです。

1日目、てふサラに渡して3時間位たっても
骨の周りに着いてる肉(筋?/写真の茶色いもの)を食べるので精一杯。

それでも数日後には てふの食べてる骨は
三分の一程減りました。
サラは・・・肉は取れたけど(剥がしてあげた/笑)骨はそのまま。
(小さくなった骨は、誤って飲み込んでしまうと危険なので捨てちゃいました。)

肉(筋?)を食べちゃっても
夢中で骨にムシャぶり付いているところを見ると かなり美味しいようです
8-21up3.jpg
8-21up4.jpg
サラは手で骨を押さえないので、時々変な格好で食べてました( *´艸`)
手が短くて押さえられないだけ・・・?

耳毛も胸毛もヨダレに被害にあうので、留めてみたけど
8-21up5.jpg
あんまり効果は無かったです。
こんな時はスヌードの方が良いのかも。。

この骨をガリガリ ガリガリ・・・・・したお陰か!?
てふの歯が少しキレイになりました★
8-21up1.jpg
最近、口臭がして、数か所 歯茎が赤黒く腫れていた てふ。
奥歯(部分)が茶色く歯石が付いていたんです。
獣医さんには
「歯石除去をしないとダメですね。。考えておいてください」と言われてました。

エゾシカ足骨でだいぶキレイになったと思うんだけど・・・・。(。・m・)
口臭も歯肉炎も減少したような気がしてる飼い主です。
ひとまず、病院での歯石除去の話は忘れよう。。。(爆)


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
うちのねねはもう2度ほど歯石取りしてもらっています。
めいもたまりやすいかな、と言われています。
結構しますよね、病院での歯石取り
でつ | URL | 2009/08/23/Sun 00:48 [編集]
でつさん♪

ねね君はもう歯石取りの経験有りですか・・・!
やっぱり全身麻酔ですよねぇ?
サラも2歳目前にして、すでに茶色っぽくなってます。
毎日指でゴシゴシ洗ってるんですけどね・・・。
健康のためにも、お口の予防を気を付けてあげなければ・・ですね。
ばばりん | URL | 2009/08/24/Mon 13:09 [編集]
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.