
長い1日・・
6月16日(火)

今日の散歩はサラが居ないです・・・
6-16up1_20090617160619.jpg

てふ独りなの~♪
6-16up3_20090617160757.jpg

サラが待ってるから急いで帰ろうね
6-16up2_20090617160619.jpg


サラは本日 日帰り入院中なのです。
朝9時15分までに病院入りして・・・・

避妊手術と涙の流れる管(?)を太くしてもらう処置をしてきました。
涙ポロポロで涙焼けが凄かったからね。。
避妊手術はもちろんですが、涙の流れる管の処置も麻酔をしないと出来ないそうなので
一緒に行いました。

術後、先生から伺った話では
管の処置をして、拡大鏡で逆さ睫毛も抜いて下さったそうです。(*^_^*)
摘出した子宮等も見せてくれました。 写真は撮りませんでしたが・・。
体の割に大きいな~って印象でした。(肥大してた訳ではありませんよ)

「手術が終わりました~」と連絡があったのが12時ちょうど。
ホッとしたよ~♪
お迎えは5時30分頃に来て下さい。と言われたのに
病院に5時10分前だった(笑)


まだ麻酔が醒めきってないサラ。
眠くて目がショボショボ(笑)
落ち着きなく寝てはモゾモゾ移動しての繰り返し。
6-16up4_20090617163134.jpg
今まで見た事の無い寝方で寝てみたり・・・。

てふも心配そう(謎)
6-16up5_20090617163307.jpg
6-16up6.jpg

時間が経つと 少し落ち着いたのか
ヘソ天で寝てみたり(笑)
6-16up8.jpg

大丈夫そうだね。(*´∀`*)

てふも無関心を装いながらも 気にかけてるみたい・・・・・・と思いたい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
6-16up7.jpg

てふサラの通っている病院は避妊手術の時
エリザベスカラーはせず、ガーゼでお腹を覆ってくれます。
汚れちゃったり取っちゃったりしたら、来院して下さいって。
抜糸まで金太郎のような腹掛けで過ごします。(笑)

まだ傷口を見てませんが、看護師さん(っていうの?)の話では
傷口は3~4cmで3針だそうです。
数日後、そーーーーっと覗いてみようかな。。



参考までに・・
避妊手術(体重5kg未満)  約¥35,000
涙の管・両目          約¥10,000
その他処置           約¥5,000
血液検査等込みです。
                計    ¥54,526でした。


☆*:;;;:*☆ お友達の皆さんへ ☆*:;;;:*☆
避妊手術しちゃったけど女の子扱いしてね! byサラ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

サラちゃんおつかれさま!
心配で心配でいてもたってもいられなかったであろうばばりんさんもおつかれさまでした(*^-^*)
無事に終わって本当に良かったですね!!
ヘソ天見て安心~♪ですね^^
てふ姉ちゃんもサラちゃんのいつもと違う様子に「??」な感じかな。
サラちゃんの涙やけの悩みもこれで解消だぁ☆
今後のサラちゃんがますます楽しみ!

うちも避妊手術しなくては(アセアセ
考えただけでも緊張してきちゃうけどi-230
お腹の毛がどれくらい刈られたのかも知りたいです(・m・)
hanamaru | URL | 2009/06/17/Wed 19:40 [編集]
おぉ~(・O・)
サラちゃん手術だったんだ~(◎。◎)
大変だったね。お疲れ様。
無事に終わったようでホッとしました。
良心的な獣医さんのようですね(^^)
しばらくは安静でしょうが、早く復活してガウガウできることを楽しみにしております♪

↑hanaちゃんヒートこないのに・・・
あせらなくてもだいじょぶだいじょぶ(・m・)
mani-papa | URL | 2009/06/17/Wed 21:04 [編集]
こんばんは
サラちゃん、大変でしたね。
うちのめいも涙が多いんです。へいた(チワワ)も…
避妊手術もどうしようか迷っています。
女の子特有の病気にかかる率は下がるといいますが。
早く回復されることを祈っています。
でつ | URL | 2009/06/17/Wed 21:05 [編集]
無事終わってよかったね。
へそ天で寝られるなら、痛みも少ないのでしょう。
ひと安心ですね。

涙焼けが無くなるのはいいけど、目が小さいのがバレちゃうね~v-12
マニかぁちゃん | URL | 2009/06/17/Wed 22:08 [編集]
サラちゃん手術無事に終わって良かったですね。
涙の流れる管=鼻涙管(びるいかん)っていうんですよねー?!
うちは生れつき詰まっていて、小さい頃から涙がすごくて
いつもガーゼで拭いていました。v-390
大きくなってからはそれほどでもなくなり、たまに手で拭いてあげる
程度で良くなったんですけどね~。
興奮したりすると、やっぱりすごい涙目になってます。(苦笑)
管を広げる手術があるんですね。知りませんでした。

えっ?じゃあアルファは男でない?!(* ̄m ̄)
グーグーガンマ | URL | 2009/06/17/Wed 22:54 [編集]
びっくりぃ(゜o゜)
サラちゃん!避妊手術だったのですかー!!
びっくりびっくりしちゃいましたー(゜o゜)
てふちゃんもしてるんでしたっけぇ??

無事に終わって何よりでーす(^-^)へそ天で寝れてるし
経過もよさそうですね(*^^)v安心しましたぁ♪
3針だったらとらやより少ないですよぉ。
ばばりんさんも長い一日おつかれさまでしたー!

涙の流れる管を太くなんてできるんですねぇ。
わらびも細いかつまってるんだろぉなぁ・・・
涙やけのないサラちゃん早くみたーい♪うらやましい~
jun | URL | 2009/06/18/Thu 00:54 [編集]
サラちゃん、お大事に
手術から2日たって、少しは落ち着いた頃でしょうか。
無事に終わって良かったですね。
この前バロンを病院に連れて行ったとき、
去勢は考えていますか?と聞かれて、
何も考えていなかったのでびっくりしました。
涙、出るんですよね、バロンも。。。
お外から帰ると必ず涙がたれています。
クリーム色は涙焼けが目立ってしまいますよね。
サラちゃんの元気な姿のアップ楽しみに待っていま~す!
Barongのはは | URL | 2009/06/18/Thu 10:16 [編集]
hanamaruさん♪

ご心配ありがとう!
手術終わりました~の連絡があるまで ドキドキしてました。
母なんて いつもは作らないお菓子なんて作ってるし(笑)

ヘソ天を見て、大丈夫って思いました(。・m・)
お腹の縫い目がツレそうな寝方だもんね。
涙焼けも解消すれば良いのですが、、、目薬を断固拒否されてまして・・・。
hanamaruさん 目薬しに来てくれないかな~。
1日4回(爆)
お腹の毛、どの位刈られてるのか、私もまだ見てないの~。
確認でき次第 UPします!(笑)

>うちも避妊手術しなくては(アセアセ
maruちゃんに続いてhanaちゃんだね。
手術しなくても・・・ ぃゃしたほうが・・・な葛藤があるよね。
hanaちゃんのヒート まだ1回だしね。。
ばばりん | URL | 2009/06/18/Thu 11:33 [編集]
mani-papaさん♪

そうなの~思いきって避妊手術しました。
ご心配有難うございます。
交配の予定もないし、サラ自身が小さいしね。
これでヒートを気にせず お出掛けが出来ます!

>しばらくは安静でしょうが、
もう吠えまくってるし、階段やソファーには飛び乗るよ☆
回復力早~~~♪
避妊手術して激しいガウりに目覚めたりして・・・。(汗)

>あせらなくてもだいじょぶだいじょぶ(・m・)
23区はi-216高いから・・
てふだって7万円でお釣りがきたけど、
あちら方面は×2倍しても足りないだろうから焦るよね。
ばばりん | URL | 2009/06/18/Thu 11:41 [編集]
でつさん♪

ご心配有難うございます!
日々回復して驚いています。
避妊手術って悩むし迷いますよね・・・。
賛否はあると思いますが、我が子達2匹は済ませました。
これでヒート中のお散歩に気を使うこともありません。
無事に回復してるから、避妊手術して良かった!と思うのでしょうけど・・。

めいちゃんもヘイた君も泣き虫さんですか。
涙目になりやすい犬種もいるそうです。
チベSもチワワもなり易いそうですよ。顔の形でしょうね(笑)

ばばりん | URL | 2009/06/18/Thu 11:52 [編集]
マニかぁちゃんさん♪

ご心配有難うございます<(_ _)>
人間より痛みを感じにくいそうなので、ヘソ天も見せてくれました(笑)

>目が小さいのがバレちゃうね~
それが問題・・・(-_-;)
hanaちゃんに目の大きくなる方法 教えてもらわねば!!
ばばりん | URL | 2009/06/18/Thu 11:57 [編集]
グーグーガンマさん♪

ご心配有難うございました。
そうそう!鼻涙管!!
アルファ君も詰まってたんですか!?
今は泣き虫な男の子から卒業して、カッコイイ男の子になってますね❤

>管を広げる手術があるんですね。知りませんでした。
なんかですね~ プラスチック製の細くて長い針を刺して広げるらしいです。
でも、犬の体質によっては、また細くなってきたり
涙の成分が詰まってきてしまう場合もあるそうですよ。
もし、今回で涙目が解消されなかったら そのまま温存しておこうと思います。
全身麻酔じゃないと出来ないので、今回がチャンス!と思って処置して頂きました。

>えっ?じゃあアルファは男でない?!(* ̄m ̄)
アルファ君は 未去勢男子(まる君&けんた君)にモテモテな男子って事で。。((*≧m≦)
ばばりん | URL | 2009/06/18/Thu 12:38 [編集]
junさん♪

ご心配有難うございます。
海オフの時、言わなかったからビックリ~でしょ。

てふは既に 去勢 避妊済みですよ。
てふの場合は、ヒートを何度か経験させて 性格的に大人になってから・・と避妊させましたが
サラの場合、子供っぽいところがヒートで薄れてきちゃうのは・・と踏み切りました。
(それも理由の1つって事で/笑)

>3針だったらとらやより少ないですよぉ。
3針って少なすぎない??
てふだって3針以上縫ってるハズ・・。
実際は何針か分かったら報告しま~す(*^^)v
(たぶん とらや君もだと思いますが)てふは すっかり傷痕が分からなくなってます。
サラも早く 腹毛が生えてくれますよーに・・(*´∀`*)
ばばりん | URL | 2009/06/18/Thu 12:46 [編集]
Barongのははさん♪

ご心配有難うございます。
術後2日経って、数分ですがオモチャで遊んでました★
日々回復してます。

サラも家に迎えてまもなく、病院へ連れて行ったら
避妊手術するんなら 早めにね。と言われてました。
元気なのに麻酔して手術して・・・は、葛藤がありますよね。

バロン君も涙ポロリ!?
サラもポロポロ流してましたよ~。
それも可愛いと思ってしまう親バカです(笑)
お里ママさん曰く、チベSは涙をポロリする子が多いそうですよ♪
ばばりん | URL | 2009/06/18/Thu 12:58 [編集]
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.
