なぜ離す?
お散歩で、いつもの場所で遊んでたら・・・
2-11up1_20090212104411.jpg
そうなんです。
てふが大変な目に遭いました。。(・_・;)

2-11up2_20090212104421.jpg
なぜ??だよね。


ボーダーコリー3歳を連れてご夫婦が やってきました。
てふはいつものように、ノーリードでボール遊び。
サラもノーリードでポケーとしてました(笑)

ボーダーコリーとは、ここ(遊び場)で会うのは初めてで
すれ違う事が何度かあった そんな程度の知ってる犬です。

ご夫婦曰く、この子は他所の子と遊べないんです。
特に小さい子(犬・人)は 動くと追ってしまって・・。

と、言いながら ロングリード(15mmくらいの長いの)を付けて
旦那様がフリスビーを犬と始めました。


私と奥様は、その犬と離れたところで話をしながら
てふサラをボールで遊ばせてました。

ところが!!!

何を思ったのか
ご主人がロングリードを離してしまい(たぶん故意に)・・・・

小さい子を追いかける癖のある犬。
てふの背後から いきなり てふをHOLD。
身動きがとれないくらい しっかり乗っかられ
噛みつきました (@_@;)

私と奥様でボーダーコリーを引き離し
てふを助けた時には
その子の口の中は、てふの毛だらけ。

てふは物凄い悲鳴をあげてましたよ。(当たりまえだけど・・)
抱っこしても悲鳴をあげ続けてるので
こりゃ~大怪我したか・・・(-_-メ) 

とりあえず、飼い主さんには誤ってもらったし
その後も てふは尻尾を上げて歩いてたので、帰宅する事に。


途中、やっぱり「抱っこ~」を要求してきたので抱っこすると
当然のように サラも抱っこ~って。(笑)
2匹を担いで帰りました。(力持ちだな~ 私/爆)

帰宅後、てふの噛まれた背中を見てみると
2-11up3_20090212104431.jpg
結構広範囲に、内出血してたり たぶん犬歯が当たったと思われる場所があったり。。
毛を毟られた箇所は、当然ですが、毛が薄くなってしまいました (>_<。)


飼い主さん、そうゆう犬は離しちゃダメだよ。。

てふのボーダーコリー嫌いに拍車がかかったと思われます。(ボーダーに噛まれたの2度目だし/苦笑)
とんでもない お散歩になりましたが、てふサラは元気です。
ご心配なく~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

気をつけて~
てふちゃん、大変でしたね。
ボーダーコリーの子は遊ぶつもりでも、てふちゃんにとっては大変なこと。
読んでいてぞっとしました。
うちの子(パピヨン)とも重ねちゃって・・・。
大事にならなくて良かった・・・(T T)
べるりんちょ | URL | 2009/02/12/Thu 21:10 [編集]
なんてこと!!v-359
てふちゃん、可哀相に(涙)大丈夫?
大丈夫じゃないよね・・・(涙)
サラちゃん、噛まれたとこ見ていたんでしょ?
しかしひどい飼い主ね・・(怒)

てふちゃんの心と体の傷が早く癒えますように。。
りんこ | URL | 2009/02/12/Thu 23:04 [編集]
べるりんちょさん♪

初めまして~(ですよね?)。コメント有難うございます。

>うちの子(パピヨン)とも重ねちゃって・・・。
べるりんちょさん家の子も経験ありですか?
大丈夫でしたか?
我が子の心配、有難うございます。
大型犬は特に力加減を知ってる子じゃないと、怖いですよね。
命取りになりかねません(>_<)
部分的に薄毛になってますが、体のダメージは少なくて済みました(^^ゞ
ばばりん | URL | 2009/02/13/Fri 10:48 [編集]
りんこさん♪

ご心配有難うございます~。
ボーダーが本気噛みや大怪我してたら、今頃怒り狂ってます私。。(・_・;)
リードを離すなんて理解不能ですが、てふとなら遊べると思ったのでしょうね。
でも離す前に一声欲しかったかも・・・。
サラは私の隣にいたので、終始見てたと思いますよ~。
覚えてるかどうか、、疑問ですが(爆)

てふは元気にお散歩してるから大丈夫です~☆アリガト!
ただ、背中のブラッシングは今のところ中止してますが・・(笑)
ばばりん | URL | 2009/02/13/Fri 10:58 [編集]
てふちゃんの泣き顔が悲しい…
でも元気になれて良かったよー。
ホント「なぜ離す?」だよね。もちっと飼い主さんも想像力働かせないとダメだよ。わかってるなら尚更だ。
ふく | URL | 2009/02/15/Sun 19:36 [編集]
あらま!?
大事にならなくてよかったですね~
ただガウガウいうんじゃなくて噛みにくるのはいけませんねぇ
それも分かってるんならユックリ距離を縮める努力をしないとね(^^;
でもビックリしましたね。
リードの有無に関わらず気を付けてくださいね(^^)

マニはどちらかというと襲うほうなので逆に気をつけなきゃ(汗)
っていつも気をつけてはいるんだけどね(^^;
ガウるだけで噛まないけど・・・
mani-papa | URL | 2009/02/15/Sun 21:24 [編集]
ふくちゃん♪

てふサラシャンプーdayに待っててくれてありがとうございました。
てふ、見た目は薄毛も分からないでしょ☆
でもトリマーさんから貰った『あゆみ』に、内出血有りって。(笑)
今回のボーダーコリーは習性っちゃ~習性だけど、これを教訓に気を付けて貰いたいよ・・。
そして、家の子も加害犬にならぬ様、気をつけなければ(・_・;)
ばばりん | URL | 2009/02/16/Mon 11:31 [編集]
mani-papa さん♪

ほんと~にビックリでした。
まぁ、私もボーダーコリーの存在に油断してたんですけど・・(反省)
大きい子にholdされると、動けなくなるもんですね。
遊びでも、力の違いがあるので maniちゃんも十分気を付けてあげてください☆

マニちゃんの狩る態勢は見事だよね( *´艸`)
チベSって狩りもしたんだっけ?
ガウんないで、犬相撲して下さい(爆)
てふは寸止め噛みで脅かすから、けっこう怖がられます。
私もてふも気をつけなきゃ。
今度、マニvsてふでガゥりながら追い駆けっこしましょう~♪
ばばりん | URL | 2009/02/16/Mon 11:38 [編集]
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.