トマト収穫
5月2日にトマトを植えました

こんなに成長しましたよ~!
8-1up2.jpg


あれから2か月、たわわに実り 週に何度かトマトの収穫を楽しんでおります♪
植えたトマト5種類。
形も丸かったり玉子型だったり大小様々、味も違います。
8-1up3.jpg



で、我が家(人間)的には食べてみたらイマイチ?なトマトが1本ありました…(/_;)
たくさんの大粒の実をつけるんですけど…残念。

そんなトマトですが、てふサラは大喜びで食べてます。
採りたてトマトも冷やしトマトも大好きです。
食べきれないくらい収穫できると冷凍してます。(犬用)


そして この子は…
8-1up1.jpg

自分でトマトをもぎ取り、庭で遊んでます(-_-;)
赤かろうが青かろうが関係ないらしいです。

熟してない青いトマトは毒 と、どこかで読んだ気がします。
ジャガイモと同じの毒“ソラニン”が含まれてるとか
トマトの葉も毒だ、、、とか。
なので、熟してないトマトは なるべく口に入れさせたくないのですが。。。。

↑でで囲ったところに、まだ青いトマトが生ってるのですが
少し前までこの周辺に30個くらい実ってたんですよ~!(ホントに!!)
このまだ青いトマトをサラから守ります!
熟したら てふサラで仲良く食べようね♪


そしてトマトには美白効果があるとか ないとか…!?
お散歩で浴びた紫外線、トマトで肌ダメージを補修できるかな・・・

てふサラも毎日
冷凍トマト&冷凍カボチャ&高野豆腐を食べてるよ~(^_-)-☆
8-1up4.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.