合同誕生日
9月21日、てふてふ 15歳になりました。
この1年、なんとか元気に過ごせました。

先月の合同誕生日で、私にしてはだいぶ(!!?)奮発したので(*´∇`*)
今回はお財布に優しめな小さいケーキ。
だけどお祝いの気持ちは同じくらい大きいからね❤
17-9-21up2.jpg
猫のマジパンが乗ってるけど…気にしない!( *´艸`)


ここ数年、年を重ね
嫌な事が増えてきた てふ。
ブラッシングや仰向けにする事も、飼い主命がけなのですわ・・・。
噛まれても怯まないようにしてますが、もう少しお手柔らかにお願いしたいものです^^;
一方、余所の人に触られたり撫でられたりする事が
若い頃よりも平気になって、自分から近づいていく事も増えました。

心臓に爆弾を抱え、一時期過保護になりすぎたのかな。。。
図に乗るんじゃないよー!(怒)と、飼い主に教育的指導される 15歳です。
ま、それもてふてふらしいのかも・・・?

サラはほんのちょっぴり、構って~♪と甘えに来ることも増えました。
ただし、呼んでも来ないけどー。

そんな2匹、15歳&10歳になりますが
依然、兄弟姉妹の繋がりがまったくありません。
てふなんて、同じ犬舎出身の子すら分かりません。
     もしや、悪徳ブリーダー? パピヨンじゃない?
居るのかな~。
元気かな~。

てふてふ  JENNA OF KENTASOW JP (2002年9月21日生まれ)
サラ     SARSHA OF HUG YOU DOG JP (2007年8月27日生まれ)
17-9-21up1.jpg

☆。.:*15歳お誕生日おめでと*・゜☆
17-9-21up3.jpg


☆。.:*10歳お誕生日おめでと*・゜☆
17-9-21up4.jpg

毎日のんびりマイペースに過ごそうね。
日々健康でいられますように。
お誕生日おめでと❤
スポンサーサイト

台風一過
9/16~18 まで三連休。
非常に強い台風が日本を駆け抜け
各所で被害に遭われた方も多かったようです。
てふサラ地方は17日~18日の深夜に暴風雨で家が揺れてました。

我が家でも小さいながら被害が・・・
17-9-18up1.jpg
鉢植えが倒れて、鉢が割れちゃった(>_<)

台風一過で晴天になったのを幸いに、この植木をどうにかせねば

新しい鉢を買ってくることも考えましたが
我が家には『ろくべえまってろよ的 穴』と呼んでいる、穴があるんです。
穴に犬が落ちて子供達が救出する内容
17-9-18up2.jpg
けっこう深く奥行きもあるのです。

普段は蓋をしたり、時には落ち葉をいれたりしれましたが
そこに地植えしゃちゃお♪ということになり
17-9-18up3.jpg
収穫期の終わったプランターの土が大量にあったので使用。
いい感じに埋まり、これで犬達も安心。
さっそくオシッコかけてたよ(^-^;)

今まで冬は屋内に入れてたのに、、、越冬できるのでしょうか。 心配





三連休 最初の2日間は雨でお散歩に行けなかった てふサラ
夕方やっとお散歩へ♪

近くを流れる川に掛かる橋の上から、川を覗きこむと

イター!!
17-9-18up4.jpg
カワセミ

撮影に時間を使い
てふサラからは「早くしないと陽が暮れちゃいますよ」と
笑顔でお散歩再開を催促♪
17-9-18up5.jpg
日中は夏のような暑さだったけど、やっぱり秋。
陽が落ちるのが早くなりましたね。

昭和記念公園へコスモス見に いつ行こうかな~(*´∇`*)♪


葡萄を求めて・・・
母から、葡萄買に行くからアンタも仕事休んで行こう!と言われ
日程調整し(私にだって仕事が休みにくい日もある^-^;)、勝沼まで行ってきました。

まず、運転手の兄が事前に調べていたshopに行ってみたところ
種類も品数も少なく
試食もないので、味も甘さも分からないねぇ・・・と

急きょ検索。
ブドウ園の多い地域だから、
行ってみてダメなら別のお店を探せばいいよね★なんて言いながら移動。
到着したのはぶどうばたけ菱山中央醸造さん。

17-9-6up1.jpg

約50品種も栽培されているとかで、この日は18種類が店頭に並んでいました。
すでに販売終了になった品種や、これから店頭に並ぶモノもあるそうで
シーズン中に何度か訪れてみるのも楽しいかもしれません♪( *^m^*)
17-9-6up2.jpg
贈答用に複数購入していたら、
まだ店頭に並んでいない(これからがシーズン)“黒丸”を試食させていただきました。
まだ4房しか採れてないけど、これもいいよ~(購入可能)と言って頂けたので
喜んで選ばせてもらいました。
私的には“ブラックビート”が甘くて美味しかったわ♪

購入&宅配手続きが終わってから
お店のオニーサンに「ぶどう棚をチョット見学させて貰えませんか?」お伺いしたら
「今、ちょうど足りないぶんの葡萄を採りに行くので良いですよ」と  ← ウチで買ったぶん(笑)
ぶどう棚に連れていってもらいました。
17-9-6up3.jpg
そこには除草担当の山羊さんが数頭働いてました。
懐っこくすり寄ってくれたり 靴紐を引っ張られたり(笑)
美味しい葡萄の選び方やマメ知識を教えて頂きました。

お店を後にする時、葡萄の粒が沢山入ったビニール袋をお土産に持たせてくれました❤
たぶん、私達が買い占めて今日の販売分がなくなった試食用だと思われ・・
新鮮だし、冷えてるし 店頭に置かれてた分ではなさそう。
とっても親切にして頂きました。

帰宅後、こちらの『ぶどうばたけ』さんを検索したら
ワインも美味しいんだって~!
素通りしてたよ・・・ 失敗したぁぁぁ(|||▽||| )

帰宅途中、談合坂SAで 信玄餅デニッシュお買い上げ♪
17-9-6up4.jpg
カスタードクリームの上に黒蜜のかかった信玄餅が2個乗ってます。
甘いけど大好き♪


我が子たちは・・・
17-9-6up5.jpg
「お留守番してました。」  「本日、出番はナイそうです・・・」




*******
しばらくはデザートに葡萄を食べる毎日です
17-9-6up9.jpg
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.