○回忌
父が亡くなって、今年七回忌。
3食の飯より菓子好きな父がバレンタイン前日に亡くなるとは・・。
きっと悔いていることでしょう(;´∀`)

ちなみに(母方の)祖母はハローウィンが命日。
お菓子くれなきゃ暴れる日。

なんてこった…(笑)


ということで先日、父の七回忌法要をしたのですが
ワンコの墓誌を見て・・・
17-2-13up1.jpg
Maggie(シェルティー)の十七回忌は去年だったのね・・。と気が付く(〃゚д゚;A
ゴ、ゴメンよ・・。




なんて内容だ!縁起でもない(◎_◎;)








✿;✿;✿お口直しに(?)庭で咲いてる花で終わりま~す✿;✿;✿



       蝋梅             梅             サンシュユ
17-2-13up2.jpg
          福寿草                    ボケ

お散歩の後は・・・
いつもの広場で


サラのFast Shot 
17-2-12up1.jpg

てふのFast Shot 
17-2-12up2.jpg

そして、2匹揃ってのFastShotでは無いけれど
17-2-12up3.jpg
足並みそろえて、ドヤ顔(・`ヘ´・)
時々「親子ですか?」聞かれることがあるけど・・・ 似てる?


しばらく遊んだあと、お友達とバイバイ(^_^)/~して(写ってないけれど)
ペットクリニックへ行って、爪切りと肛門腺絞りをしてもらいました。

キレて噛みつくのでカラーを巻かれて(;´▽`A
怒って暴れようにも保定され身動きとれず・・・爪を切られる。
17-2-12up4.jpg

肛門腺絞りは最初ガウッてたけど、気持ちよさげな顔してました。
17-2-12up5.jpg
いっぱい出たーっ!スッキリ~ ( ̄▽ ̄;)

てふはザラザラしたタイプの分泌物がでるそうで、溜まりやすい(出にくい)そうです。
肛門嚢も(高齢で)硬くなっていて、肛門嚢の炎症や破裂の恐れもあるので
お尻を擦ったり、肛門がプクッと腫れてくる、気にするようになったら要注意との事でした。

サラはてふより先に終わらせて、ホッとしてます♪
17-2-12up6.jpg
私はイイ子で頑張ったわ!
うん。怖くて身動き取れなかったんだよね( *´艸`)

てふ : 6.75kg
サラ : 5.10kg

今年初検査
*+:*+:* 2月5日 :*+:*+:*+

車に乗ってお出掛け~♪
17-2-5up1.jpg

着いた♪着いた♪
17-2-5up2.jpg
車を降りて、張切ってお散歩したけど、目的地は・・・

てふの心臓の病院でした。
前回検査した時よりも心臓の形がスマートになってるらしいです。
(2016.11.13の時の心臓は少し丸い)
17-2-5up3.jpg

血液検査の結果も・・
基準値より高いものもありますが、これでも徐々に下がっており ←毎回高い
特に心配しなくて良いそう❤
血液検査、エコー、心電図、レントゲンの結果を検査後報告と
17-2-5up4.jpg
丁寧な(?)図解までして貰いました。
てふの心房破裂からの回復は現時点では各検査をしても正確に把握ができず
開いてみないと分からない事が多いそうです。
心臓を手術する事で回復は見込めないので
原因究明に『開く』としたら、亡くなってから。
それは毎回言われているので、現状を維持する目的で検査・投薬しています。

で、↑この丁寧な(?)心臓の図解は
左心房の黒い が破裂し、今は塞がっている。
左心房が破裂後萎み、少し小さくなったことで僧房弁不全だが弁の機能が保ててる。
右心房の弁(三尖弁)も閉鎖不全だが、右心室の壁が通常より厚くなって
血液を受け止めている。
右心房から肺に繋がる血管の周りに線維化した血餅(かさぶた)が付いた事で
肺への負担がほぼ無い。 ←曖昧な記憶
という、Drの各検査からの診断。(だったような)

体重の減少もないし(むしろ太った;)
怒る気力もあるし(検査中キレてるらしい;)
まだまだ元気で過ごせるよ♪と嬉しいお言葉をいただけました(*´∇`*)
17-2-5up6.jpg

てふの検査中、約2時間
お供のサラは・・・
1時間ほど近くの河原をお散歩し、玉川高島屋を背に写真を撮ってみたり(^-^;)
1人と1匹のお散歩Timeを楽しみました。
その後、は車内待機。
17-2-5up55.jpg
お付き合い ありがとね♡

最後に、今回のお会計・・・ ¥72,036 
17-2-5up7.jpg
飼い主、日々の節約頑張ります( ̄O ̄;)

初詣
*+:*+: 2月4日(土曜日) *+:*+:

今更 『初詣』 です (;´▽`A

我が家(両親は)は毎年、節分の翌日(立春)に初詣に行ってましたが
私はなかなかねぇ。平日は仕事だし行かれない年のほうが多い
でも今年は土曜日でノープランな1日だったので母と2匹を連れて高幡不動へ行ってきました。

車で向かう途中、市営のドッグランがあるのですが
わき見運転でドッグランの盛況っぷりを見たら
チベタンスパニエルによく似たシルエットの子がいる~~♪と
予定になかったドッグランへ立ち寄ってみることに。

・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!! あれ?居ない
どうやら、シーズーを見間違えたっぽい。
わき見運転はアテにならないわ(笑)

せっかく来たんで、ラン内へ。
おそらく10年振りっくらいに入った市営ドッグラン。(←サラは初めて)
17-2-4up1.jpg
サラ:ドヨ~~~ン

あまり良い思い出のない場所だったのですが
遊び上手なビーグルの子犬さんが一生懸命遊びに誘ってくれました♪
なんか、ちょっとバカにしたような顔して…( *´艸`)
17-2-4up2.jpg
そしたら、てふが遊びに付き合って(遊んで貰って?)ました。珍しい!

てふとビーグルさんが遊んでいるのを、サラがガン吠え。
17-2-4up3.jpg
てふにもサラにも、すぐにお腹をコロ~ンと見せて
目上を立てる、出来たビーグルさん❤
遊んでくれてありがと☆

目的はドッグランでは無いので、滞在時間は20分程度。短っ


高幡不動に、着いた~!
17-2-4up4.jpg

高幡不動での節分は
不動明王が睨みを効かせており 鬼がいないので、
「福は内」のみだそうです。

2/4にお参りに行って、お護摩の御札をお願いすると
節分のお豆、いただけます。(^^)v
17-2-4up5.jpg

この日最後のお護摩修行の時間に間に合わなかったので、
お参りしがてらお散歩して終了。
17-2-4up6.jpg

初詣、やっと終わりました。
今年1年 何事もなく過ごせますように。。
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.