
通院日 Dr.首を傾げる?
27日、てふの診察日でした。
退院後2度目。
今回も検査のフルコース(レントゲン、心電図、エコー、血液検査etc…)
日曜日の受診なので、とても混んでましたが
あまり待たずに診察に呼ばれて、経過や心配事などを話してから
てふを預けて待つこと2時間。

診察室に呼ばれて開口一番
「てふちゃん6kgでした~(笑)」 ← 太った
以前は 心臓病は太ると心臓に負担が掛かるので痩せろ!痩せさせろ!!と言われていたそうですが
現在は消耗性の疾患なので必要以上のダイエットの指導しないそうです。
てふも6kg位までなら・・・と言われていたので
この体重をKEEPだね。

検査の結果は とっても良好♪
Dr.も「こんなに良い結果で正直ビックリです」と。
血液検査では数項目で規定範囲を超えていますが
それでも前回,入院中に比べて数値が良くなっているし
肥大した心臓も小さくなって、心臓壁の厚さは厚く、心室の大きさは小さくなって
僧房弁不全で逆流している血流量も減っている。との事。

前回の検査で言われた(9/2 通院日
『血餅(けっぺい)が肺につながる太い血管を圧迫しているので肺血圧が若干高め』も
圧迫もなくなり血圧も正常だそうです。
言葉にすると分かりにくけど
過去と今回のレントゲンやエコーを見比べると一目瞭然でした★
今度写真撮らせてもらおっかな(*^m^*)

薬だけでこんなに改善するもんかな~?と首を傾げていましたが
私もてふもDr.もニッコリしながら診察を終えることが出来ました♪

診察が終わってお薬を貰うのですが
四分の1錠や、1錠半 粉の調合・・・時間掛かるぅぅぅ。
待つこと1時間以上… 飽きちゃった子 ↓
15-9-27up1.jpg
1か月前にはグッタリしてた子が こんなに元気に。
そりゃーDr.もビックリだよね。

心臓肥大や僧房弁不全症なのは変わりないので
これからも無理させないように気をつけなければなりませんが
ほんの少し、ホッとしております(〃∇〃)

小さなケーキ♪ (てふB.D)
てふの誕生日だというのに、ほぼ1日お留守番(>_<)ゴメンネ
お彼岸だったしね、、、お墓参りに行かなくては!!
と、その前にシュークリームが食べたいの~~~~!と片道50分走らせて
卵屋さんの作るシュークリームを買いに行ったりしてました(*^m^*)
午前中に出掛けて、午後帰宅。
パパッとお散歩を済ませてトリミング~♪
アッという間に夜でした。

てふサラの食事が終わったらケーキTime☆
同じようなケーキ&地味なケーキを選んでしまったな・・・(反省)
15-9-21up21.jpg

サラの誕生日の時のような雑なカットはしませんでしたよ。(*^^)v
15-9-21up22.jpg
真剣(・∀・)キリッ

「いただきます!」で瞬く間に完食です
15-9-21up23.jpg
てふサラのケーキTime終了後、飼い主のお楽しみ( *´艸`*)

美味しかったかな?
無事に13歳のお誕生日を過ごすことが出来ました❤
おめでと!

暫くぶりのシャンプー
退院後発作もなく過ごしている てふ。

8月初めにトリミングへ行って以来、シャンプーしてなかったので
爪も伸びちゃってるし.... プロシャンプーをお願いしました。

いつもはマイクロバブルをオプショでお願いしていたのですが
今回からはスタンダードにシャンプーとお手入れのみ。
お誕生月にはアロマをサービスして頂けるのを楽しみにしてたのだけどね。。。
体温上昇はてふにとって危険なので止めました。


爪切りでは相変わらずガゥるから2人掛かり… 
15-9-21up6.jpg

サラは、後ろ脚をピーーーン!とあげておりました(*^m^*)
15-9-21up7.jpg

体調を考慮して時短で終われるように…と、ドライヤー4台も使って乾かしてくれました( *´艸`*)
15-9-21up8_20150924134545476.jpg

おかげ様で、ふわさらです♪
15-9-21up9.jpg


帰宅後は、お誕生日のケーキを買いに行ったら
見つけてしまったPriceのお洋服を着て おめかし❤
15-9-21up10.jpg
「似合いますか~ ワタシ達は花より団子です」


じゃ、ケーキTimeにしましょ~♪   ・・つづく・・







PC絶不調のため更新に時間が掛かります。
一文字打つのに10秒以上掛かるの~(-_-;) イライラスル

おめでと♪
☆。.:*:・'゚☆ 誕生日 ☆。.:*:・'゚☆

てふ 13歳になりました。
15-9-21up1.jpg

まだまだ若いと思ってました。
元気なシニアだと思ってました。

けれど、違ってた
今年に入ってから見つかった心肥大
記憶い新しい、心房破裂(心タンポナーデ)で入院。
入院の前日には、強い発作で一瞬 アッチの世界を覗いてきたでしょ?
川の手前で引き返して来てくれてありがとね。

13歳のお誕生日を迎えられてホントに嬉しいよ❤

15-9-21up5.png

今年も♪
毎年開催されているライブ。
今年が10回目の SOUL POWER SUMMIT

苦節10年・・・
会場となった武道館や東京国際フォーラムで
最後部席なんて事もあったっけ。
上の方から見るステージはゴマ粒が動いてるとしか思えない・・・
ファンクラブの先行発売で買ってるのにどーっやったらアリーナ席って取れるんだ!?
と思ったこと数回。


10回目でやっと取れた-♪
IMG_20150911_003359.jpg

1階の4列目\(〃^▽^〃)/
中央席ではないのが残念だけど、それでも十分だわ♪
いろんなアーティストが出演されて楽しいのです( *´艸`*)
行ってきまーす★

お毒味役?
多頭飼いのお家は『先住犬が先』が多いと思いますが
我が家は散歩から帰って来た時に足を洗う順番はサラが先です。
それは
子犬頃のサラは1匹で玄関で待てなかったから。(笑)

それ以外はあまり細かく順番は決めてないつもりだけど
てふサラの中で自然と『てふが先』が決まっている事があるようです。

それは、片手から貰うオヤツを食べる順番。
15-9-4up1.jpg
15-9-4up2.jpg

他のオヤツでも
15-9-4up3.gif

サラが後から食べるのは、てふを立てての事か?
それともマズルが短いから獲物に届くのが遅いのか・・・?
それとも それとも てふを毒味役にしてるのか・・・・・・?
サラがおっとりしてるので、食べ物の諍いがありません。平和だ~

そして不思議なのは1個しか持ってないと、お互い食べない。
「1個しかないんですけど・・・」と見つめられます(*^m^*)

通院日
朝 土砂降り
午後には暫くぶりの青空になった9月2日
てふ退院後 初の通院日でした。

人間の大病院と違って、予約時間に行くと すぐに呼ばれる♪
そしてスタッフの皆さんが飼い主にも犬にも穏やかに親切に対応してくださいます。
担当医 なかなかイケメン(笑)
診察室では退院後の経過をお話しし
今日の検査内容(レントゲン,エコー,血液検査etc....)を説明いただき

「では、てふてふちゃんをお預かりします」とリードをひいて別室へ連れて行ってしまいました。
こっちが別れを惜しむ暇さえないくらいアッサリとね(^_^;)
てふも拒否るどころか、先頭を切って行っちゃったけど。。。
それはそれでヨシ!!としなくちゃね

15-9-2up1.jpg

待つこと1時間半・・・・診察室に呼ばれて、検査結果を聞いて
出血は止まっているし、なかなか良好とのこと。
ただ血餅(けっぺい)が肺につながる太い血管を圧迫しているので
肺血圧が若干高め。だそうですが(>_<。)
レントゲンに写る心臓はむくみも取れているそうで、
初診で来た時 まんまるだった心臓は、すこしシャープになってました

心配だった“退院後、悪化している・・・”なんて最悪な事もなく
良好!と言って頂けて ホッとしております(〃∇〃)

てふちゃんもホッとしたね☆
15-9-2up2.jpg
検査を終えて ちょっとお疲れだけど満面の笑み❤

お薬も止血剤が無くなり
利尿剤も少し減少。
減少のため、少なすぎて錠剤では出せないとの事で散剤になりました。
粉か~~(`ロ´;) 
さすがに飲ませるのに苦労しそうだな・・・。
15-9-2up4.jpg
なーんて不安もデキル子、てふちゃんは
ドライフードにまぶしたらキレイに食べてくれました
お皿もピカピカ★ 飲み残し無ーし!



Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.
