てふちゃんのお薬
今、てふは8種類9粒の薬を処方されています。
15-8-28up1.jpg
小さくても こんなに数が多いと飲ませるのも大変よね~。
カプセルもあるし。。。

朝晩2回 どーしましょ(-。-;)
続きを読む

小さなケーキ♪ (サラB.D)
サラの誕生日なので、小さなケーキを用意しました。
豆乳クリームのカップケーキ☆
チーズ味とイチゴ味が売ってたので、1個づつ。
15-8-27up5.jpg
仲良く半分こね!
スプーンでザックリ半分に切ったからお顔が崩れちゃったヾ(´▽`;)ゝ
飼い主の性格が出たわ。 A型ですけど

15-8-27up6_20150828150803efc.jpg
15-8-27up7.jpg

15-8-27up8.jpg

てふもサラもアッという間に完食してくれました。( ^∇^)

もし、この日まで てふが退院出来てなかったら
入院してる病院へ持って行ってあげよう!
(面会出来なかったら、看護師さんに頼んであげてもらおう!)と思ってましたが
お家で一緒に食べれて とても嬉しいよ❤

サラ お誕生日おめでとう
てふ 退院おめでとう

おめでと☆
‛・:*:.。★ 誕生日 ★。.:*:・'

サラ 8歳になりました。
15-8-27up1.jpg

我が家ではいつまでもお子様扱いですが・・・
ヒト年齢だと、とっくに私の年齢を越してます(笑)
15-8-27up2.png

なにはともあれ..... おめでとう♪

ただいま!
☆速報☆

病院から連絡をいただき 午後、退院してきました。
しばらくぶりの我が家♪

まだ出血等がありますが、安定もしてるので定期的に通院となりました。

帰宅中の車の中で大喜び♪
発作が出たらUターンで病院送りに、、と冷や汗でしたが
なんとか無事に到着しました。
20150823181939a04.jpg
しばらくぶりの2shotです(^^)

仕事、突発で休みます
てふの事を気にかけてくださっている皆様 ありがとうございます。


職場にて、夏休み明け早々
課長に、コレコレこーゆー訳で突発でお休みをいただく事もあるかも~と伝えたら、
心房(シンボー)破裂をチ○ポ破裂って聞き間違えてビックリしてました。
言うか!そんなこと!!(゜ロ゜ノ)ノ 
ウチの子達レディーだし。付いてないわっ!(笑)

課長のお宅のワンコを夏休み中に亡くされたそうで
夏休みが終わったばかりなのに犬ごときで休む?( 一一) とか思わない人で良かった。
快くOKくださいました☆アリガトゴザイマス
ま、私が休んだところで困る人はそんなに居ないのだけどね(笑)





面会禁止令が出ており、様子も分からすジッと我慢の日々でしたが
水曜日の午後にDr.から連絡がありまして
明日来られます?経過や今後の事などをお話ししたいので。
その後、面会出来るようなら面会を・・・





連絡を頂いた直後、課長に「休んでいい?」即OK!
木曜日、仕事休んで行ってきました。

ザックリな報告になりますが・・・
 ・心房破裂の部分はほぼ塞がっている。
 ・何度も穿刺しているので刺した針孔から若干、心嚢水・胸水が見られるが極わずか。
 ・肥大した心臓については
  手術で縫い縮める事も方法ではあるが、心臓壁が薄く弱いため
  縫ったところから裂ける可能性あり。
 ・僧房弁が伸びきっていること(かなり伸びて重症だそうです)は
  心臓を止めて弁を手術する方法があるが
  まだまだ症例も少なく危険が大きいので勧めない。
    ∴重症な心肥大と僧房弁閉鎖不全だか、手術は最善ではない
という事に。

そして、心タンポナーデは悪性の腫瘍が原因の事が多いそうですが
幸い、そのようなものではありませんでした。
心臓内にあったコブ状のものも消えた(心臓壁に吸収された)そうです。

もう入院から1週間になるのでストレスも相当なものだろうから
そろそろ退院しますか?
それとももう少し・・・。
と、こんな説明がありました。


今すぐにでも連れて帰りたい気持ちですが、グッと堪えてもう少し入院させる事にしました


次は待ってました~♪の面会です。
会えた途端ハイテンションで喜んでくれました。

入院当初から言われていたのですが、ゴハンもモリモリ食べて
お薬もモリモリ喜んで食べてくれます!こんな子、珍しい(*^m^*)と。
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・(笑)
元気になってくると次第に、Dr.や看護師さん達が処置をしようとするとキレてるそうです
申し訳ありません。((+_+))


テンションの高い子は注意が必要だそうです。
前回も面会後に出血があり、今後も出血するなら輸血の可能性が・・・と言われていたしね。
今日はテンションの高いままオヤツを食べたり、
抱っこしてるのにウ○チ出ちゃったり (^-^;)
アッという間に面会Time終了を言われ、連れて行かれちゃいました。

この面会はテストのようなもの。
破裂患部がもう少し しっかり治るように。
そして面会後、出血が無いかを調べてもらいます。
このまま連れて帰って、帰宅後 破裂するのは怖いから・・・。
退院までもう少し時間が掛かりますが、希望の光が見えてきました!
またしばらく連絡をいただけるまで面会禁止の日々ですが、ホッとしてます。
悪化しないように祈るばかりです。

高濃度酸素室がMy Room
15-8-21up1.jpg
噛みつくのでエリザベスカラーは外せません
飛び出すので2階建ての下段だそうですf(´-`;)



一方、サラは今回の事で独りぼっちのお留守番を経験していますが
15-8-21up2.jpg
イタズラもなく、泣き通しの事も無さそうだし気ままに寝て過ごしているようです。
楽しんでいるかは疑問だけどね(^_^;)

帰宅後、てふの香りのついた洋服を しきりに嗅いでました。
ねぇ....  てふのこと覚えてる??


ホッとすると、次なる心配事が。。。
入院費は如何ほどでしょうね

面会禁止
便りのないのは無事な知らせ。
なにかあったら連絡を頂けることになってます。

今朝、担当医から連絡があり
今日も出血していたので穿刺しました。
興奮しやすい子のようなので、
しばらく面会はしないでください。だってー(T-T)
昨日の面会で大喜びしちゃってたもんね。
喜びすぎて心臓バクバクしちゃってたんだね…

夏休みも今日まで。
仕事に行きながらの面会は時間的にギビシイから
今日も行って、よく言い聞かせてオヤツもあげて来ようと思ってたのにー




様子を見に
行って来ました。

こんなに元気
2015-08-15-19-30-29_deco.jpg

良かった~♪と思ったのも束の間

今朝も70mlの血液を抜いたそうで…
今後も溜まるようなら輸血も。と言われました
出血止まれーーー!

・゜・(つД`)・゜・

検査
行って来ました

頑張れ~!のメッセージをくださった皆様 ありがとうございました
てふ、頑張りました。

検査結果は
僧帽弁閉鎖不全症(逆流症)が非常に重症の心肥大
逆流が激しく、心房破裂で心臓の膜に血液が貯まってました。
心タンポナーデと言うそうです。
穿刺で60cc抜けたようです

心臓の壁に血栓のようなコブがあり
もし剥がれて血管内で何処かに飛んで行ったら…
麻痺では済まない可能性も。

これらの症状で体に色々と影響が出てしまっているそうで。。
かなり慎重に治療する必要があるそうなので入院となりました
日帰りと思っていただけにショックです(T-T)

てふが1人で頑張っているのに、頑張れなくて涙が溢れてきちゃいます
緊急連絡が鳴らないことを願いつつ、スマホを握りしめてます。

ご心配ありがとうございました。
てふ共々頑張ります!

頑張れ
体調悪い。。
明日、動物高度医療センターへ。

今日も発作。
だんだん酷くなる…(ToT)
絶対安静の状態です

急遽通院
日曜日のお散歩で・・・

てふ、大き目の中型犬に襲われました。
いつも遊んでいる広場で、自分の犬をコントロールできないオバサン。
過去にも同じ犬に襲われているので(1度ではない)
その犬とは近づかないように気を付けていたのに・・・
そのオバサンがオヤツを持ちながら、ふいに近づいてきたのです。
犬はロングリードを伸ばしたままで。

そしたら ですよ。
てふにロックオン。
襲いかかってきました。
慌てて中型犬の首輪捕まえて引き離しましたが(私が)
てふは悲鳴を上げてました。
噛まれる寸前だったと思いますが無傷でした。

だけど、帰り道は歩きたがらないのでカートに乗せて帰宅。
家に帰ってから、歩き方が変?
触ると悲鳴をあげたり、触られるのを嫌がりました。
「どこが痛いの?」
どこを触っても嫌がるのです。なのに、触り続けてると嫌がらなくなる。
また触ると痛がる・・・・。
どこが痛いのかわからないけど、明らかに 全身の神経が立っている

日曜日は夜だったこともあり そのまま安静にして
月曜日朝イチで掛かり付け医に行ってきました。
15-8-3up1.jpg


レントゲンを撮ったり、反射の検査をしてもらい
以前からあった変形性脊椎症が襲われた事で、
脊髄の中の神経を、より圧迫させてしまってる。とのことでした。
痛みどめを打ってもらいました。

飲み薬を貰って様子をみて・・・・・・

次回、中型犬の飼い主のオバサンに会ったら文句を言いたい気分




だけでは終わらず(>_<。)

最近、1週間で3回の心臓の発作が出ていました。
前回、僧帽弁閉鎖不全症と診断されたのは3月12日
15-8-3up2.jpg

毎日欠かさず薬も飲んで、毎月通院していたのに
レントゲンの結果にビックリ。
15-8-3up3.jpg
心臓が肥大してます。


心音も変わらないし、日常でもほぼ変化がないというのに(咳など)
Dr.も”進行が速い…”と驚いてました。
幸い肺には水が溜まっていないそうですが、利尿剤等の注射を2本 ブスッと。
このまま心臓が止まってしまう可能性もある。と言われてしまったよ。。
薬の量も増えてしまったけど、頑張ろっ!
15-8-3up4.jpg
てふちん、頑張れ!

ベッドを新調する♪
2匹いるのに犬用ベッドは1つの我が家。
あとは座布団を代用w
主にサラが使っているのだけど、実はてふのお下がり。
もう10年は使ってる(゚〇゚*)!!
中綿やスポンジもそうとうお疲れで年季モノ。
単頭飼いだったころ500円で買ったんだよなー。
もう充分過ぎるほど使って元は取ったし(笑)
2匹に新しいモノを新調してあげましょう♪と
いろいろ探していたのです。

やっと本日、購入いたしました~☆
近所のイ○ンで セールをしてたので定価の30%オフ
ちょっとだけ安く我が家に迎えました。
15-8-1up1.jpg
気に入ってくれるかな?

寝心地はいかがですか~!?
15-8-1up2.jpg
15-8-1up3.jpg

ちょっと(だいぶ?)早いけどお誕生日のプレゼントだよ



余談ですが

サラの足は
15-8-1up4.jpg
伸びてます(*^m^*)
15-8-1up5.jpg
あっ!写真に写ってる小指が立ってました。お見苦しくてスミマセン
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.