今年初!
今年初 プロシャンプーをお願いしました。
今年初のシャンプーじゃ ないですよ!w

苦手な足周り・爪切り・耳掃除・肛門腺絞りの時の顔
15-3-29up4.jpg
お怒りです(*_*)
終われば 笑顔❤
15-3-29up1.jpg
↑のお手入れが終われば、気楽です。

サラは耳掃除以外は苦手。
てふのようにキレることはありませんが。。。

シャンプーが終わって いっぱいいぱいの笑顔
15-3-29up2.jpg
洗ったばかりのモップのよう・・

ドライ中もトリミング台の縁まで逃げましたが、
角まで行って逃げ場が無くなったので観念してます。(*^m^*)
15-3-29up3.jpg

サラふわになりました。
15-3-29up5.jpg

トリミングshopの皆様、遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。

そして現在、こんな事になってます
15-3-29up6.jpg

ポカポカな土曜日♪
ぽかぽか天気だったので、金魚(かめ)を洗うことに。

お供はもちろん てふサラ。
15-3-28up1.jpg
「ヒマー!」

3匹の金魚さんにそれぞれのお家w
15-3-28up2.jpg
金魚に警戒されないよう 家の中からガラス越しに撮ったので水が乳白色にみえてますが
瓶の底まで覗けるくらいキレイになりました。

我が家のゴチャゴチャした庭にも春がいっぱい♪
15-3-28up3.jpg
花も咲き新芽もでて、キラキラしてます

雑草も伸びはじめてるのが気になるところ・・・(^_^;)



お散歩では・・・

他のワンコが来ていなかったので集中して遊べました。
15-3-28up5.jpg
心臓が悪い? 脊椎が変形してる?
そんな事感じさせない軽やかな動きですよ♪
(無理はさせないようにしています)

ゴールドのオーラを放ちながら走るサラw
15-3-28up6.jpg

15-3-28up7.jpg
本日のお気に入り

楽しくお散歩できる季節になりましたね!!

失礼を承知でお断り!
散歩へ行くと時々会うお婆さんがいます。
てふサラを触りたい。触れ合いたい。という一心で(謎)
建物の影から駆け足でやってきます。


そのお婆さん、、、私は苦手なのですよ。
失礼な態度をとってる事は分かってます
どーしても そのお婆さんには近づいてほしくないのです。
サラも嫌がってるし。
だから触れ合いを断りするんです。

会うと毎回同じ事を言いながら近づいてきます。
「私 犬大好きなのよ~」       心の叫び:そうですか。 
「私 戌年だから犬好きなのよ~」 心の叫び:私は戌年ではありませんが犬好きです。ナニ年とか関係ないし 
「チュッチュさせて~」         心の叫び:マジで勘弁してください。 

容姿で人を判断しては×でしょうけど、
いっつも小汚い服装で、「チュッチュさせて~」の時は
ディープキスをお望みらしく、蛇のように舌をベロベロと出し入れしてるんですよ。
触らせようもんなら自分の顔を犬の顔まで近づけてベロベロさせるんです。
うっかり犬が舐めてしまったら・・・考えただけでゾッとします
犬達が舐められてもキモイですし。
でもそのくらい勢いある お婆さん&舌使いなんです。

それが1度では終わらないのです。
振り切っても振り切っても、建物の影から
「私 犬好きなのよ~」と舌をベロベロさせながら来るのです。
「私 寂しいのよ」と言いながら。
まるでオバケのよう・・・。

サラ「こんどはアッチから出て来そうです
15-3-22up1.jpg

てふ「ベロチューなんて百万年早くってよ。噛み付いてやるわ」
15-3-22up2.jpg

ベロチューを要求しなければ
多少あなた様が小汚く見えたって、触らせてあげますよ。
般若のような顔で睨み付けずに立ち止まることも出来るのにね。
「私 犬好きなのよ~」  あ、そうなんですか!
「私 戌年なのよ。」    あ、そうなんですか!
お別れする時に「可愛がってくれてありがとう!」の一言も添えられるぞ!
会話を広げる自信はないけどね・・・w


元気ですよ♪
てふの病気発覚!で更新が止まってしまってますが、元気です☆
いつもの如くネタが無いだけ~

今まではね 歳をとると筋力が低下して足腰弱くなる事を懸念して
筋力(維持)出来るようにと、速足散歩してたんです。
サラがカートに乗ってる時だけね。

心臓に負担をかけてしまうので、ゆったり歩くことを心がけてます。
しっかし慣れは怖いのよね・・
てふ自ら速足をしてしまいます。ルンルンで♪(死語?)

2匹をカートに入れて散歩する日もくるのでしょうね。
3-22up1_20150323111431b90.jpg
今はまだ普段の散歩では↑はありません。

ボール遊びも軽めに遊びます
15-3-21up2.jpg
15-3-21up3.jpg

サラのほうが動かないけど・・ いつもの事
15-3-21up4.jpg
2匹とも、元気です♪

もうすく桜も開花ですね。
今年はどこへ行かれるかなー。

てふ 検査を受ける
先日(3/7)、サラの混合ワクチンに行ってきました。
注射だけでなく、だいぶ治まってきたものの前回受診のあの時(2014.10.29)
同じような症状が続いていたので
サラが耳を痒がる・目頭が赤くなるのも
診ていただきまして飲み薬を貰って経過観察中でございます。

てふも最近、頻繁に目を掻く仕草をし、触ると時々「キャン!」と鳴くので診てもらいました。
目頭も真っ赤で充血もあり・・・。
こちらも飲み薬と目薬で経過観察中。
15-3-11up1.jpg

おかげでだいぶ良くなっています。


で、本来の目的はサラのワクチン接種だったわけで
てふは同伴のような軽い気持ちで診ていただいたのですが・・・




なんと!
てふの聴診で心雑音が聞こえると。
早めに検査をして、治療を開始したほうがいいですよ。と言われてしまいました。
前回の診察“あの時(2014.10.29)”は何も言われなかったのに!?
前回の受診から4ヶ月ちょっとしか経ってないのに!!?
寝耳に水です

年度末の繁忙期に入る前の今なら有休休暇が取りやすいので
3月12日に検査をお願いして てふに頑張ってもらいました。
9:00に病院にお預けして16:00お迎えでした。

結果は 僧帽弁閉鎖不全症 だそうです。 《参考》
まだ初期だけど。
検査は、心電図・超音波検査・血液検査(甲状腺検査含む)・レントゲン等をしていただきました。
15-3-11up2+.jpg
今年になってから あまり元気がないのと疲れやすいのは 年齢のせい と思ってましたが
心臓機能も一因だったのかな。
ショックだ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ショックはそれだけでは終わらず・・・

レントゲンを撮ったら背骨にも異常が見られました。
変形性脊椎症だそうです。《参考》
胸椎から腰椎にかけて3か所(胸椎2+腰椎1)、仙椎(尻尾の根本)1か所
突起が出来てしまっているそうです。
15-3-11up3.jpg

心臓も脊椎も顕著な症状や生活に影響が出てしまってからの発見ではないのが救いかなぁ。

外見は年齢を騙せてもw
体内の機能はそれなりにお疲れのようです。
朝晩2回の投薬が始まりました。
あまり無理しないように でもストレスをためないように生活してこうね。



一方 サラは・・・・・

てふは居ないし、せっかく家族独占の一人っ子なのに
だ~れも構ってくれない・・・
15-3-11up6.jpg

てふをお迎えに行く前に チョットお買いもの。
初めてのショッピングカートにドキドキ
15-3-11up7.jpg


てふサラの7時間ぶりの再会はアッサリしたもの。
病院駐車場の車内だったから、サラも緊張してたかな。

検査と緊張で張りつめていたようで、帰宅後はクッタリ。
15-3-11up9.jpg

てふちゃんの疲れが取れるまで、1人で番犬
15-3-11up8.jpg
独りじゃ つまんない

てふは検査 サラはお留守番 頑張りました☆


続きを読む
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.