お薬大好き♪
いきなり お惣菜( *´艸`*)
25-7-28up1.jpg
高野豆腐です。


病院でお薬を貰ってきましたが、、、
さて、どうやって飲ませましょ?

基本、そのまま食べてもらいますが
やっぱり苦い(不味い?)のは苦手で
ペッ!と口から放り出します。(>_<)
特にサラは新しいものには慎重なので、ペッする事が多いのです。

そこで高野豆腐の出番です!!
(高野豆腐も我が家ではオヤツ的扱い。普段は乾燥したままのを食べてます。)

毎日食べてるオヤツで
薬も美味しく食べてもらおうとすると
冒頭の高野豆腐含め煮風になります(笑)

こんな風に・・・
25-7-28up2.jpg
① 出汁をゼラチンで固めたゼリーを凍らせたもの
② ①をレンジで解凍、汁状に戻し
③ ②に高野豆腐をIN
④ 高野豆腐を適当な大きさに切って、薬を入れる(高野豆腐に埋める)
出汁の具材をカモフラージュ的トッピングしてハイどーぞ♪
(今回は鶏肉といんげん)

①のゼリーは暑い日やお散歩後のクールダウンにも食べさせてます(凍ったまま)
凍ったのが融ければゼリーに
レンジでチン♪すれば液状に。
暑い日のお出掛けにも魔法瓶に入れて持っていけば
水分補給&クールダウンにも♪
万年、冷凍庫に作り置きがあります(*^m^*)

ちょうどストックが無くなってきたので・・・
僅かばかりの砂肝(8個)を細かく刻んだものと
ほんの少しの鶏肉とで
1ℓの水で出汁を作りゼラチンを入れました。
25-7-28up3.jpg
粗熱を取ったあと冷蔵庫へ入れてゼリーにしてから冷凍庫へ。

固まったら適当な大きさに切って冷凍保管。
簡単・ヘルシー!!

25-7-28up4.jpg

診察デー
1週間前に2匹を病院へ連れていきましたが
今日はその経過報告です。



てふの目の下のはどうかな?
25-7-27up1.jpg
腫れは引いたのですが、シコリが残っています。
んーーー、このまま様子見です。

サラの脂漏性皮膚炎も赤みは消え、良い状態に戻っているようで一安心。


そして、てふの軟便まだ続いているので、今日は検便。
と思ったらサラまで(いつもに比べて)軟便に・・・
こんな所だけは仲良しですか??(`ロ´;) 
感染性のものだとイケナイので2匹の検便をお願いしました。

結果が出るまで暫く待ちましょ☆
25-7-27up2.jpg
結果、腸内バランスが崩れているだけでした。

毎日エビオス&クロレラ飲んでるのにね。。。
1週間分のお薬貰って帰ってきました~。


軟便の原因は心当たりが…
我が家、クーラーが壊れてしまい扇風機で凌いでます。
ゆえに、「水を沢山飲む=お腹ゆるめ」なんじゃないかと。。。
2階の部屋はガンガン効いて涼しくなるのですが、
てふサラは1階に好んで居るので
涼しい場所を教えてあげました。
浴室(*^m^*)
てふは気に入ってくれたようですが
サラは、「ここに入ると洗われます」緊張してます。
25-7-27up3.jpg

NEWエアコンの取付まで、あと数日。
あまり暑くならないことを願うばかりです。

今日は
目の腫れはどうかな?
25-7-22up1.jpg
まだシコリのようなものは消えてませんが
だいぶスッキリ★


サラ、なぜ涙目??

本調子ならず・・・
てふ、イマイチ体調が戻らず、お腹も緩めでちょっと熱っぽいのかも。
ダルそうにしていることが多いです。

お散歩もいつもの1/3も歩かず
2匹をカートに乗せてお散歩してきました。
25-7-21up1.jpg
今週はのんびり様子をみようね。




最近じゃ、カートを使用せず散歩していると
通りすがりに知らない人からも
「あれ!?今日は押してないのー? 」
声を掛けられることが多くなりました(^-^;)


てふ、診察とシャンプーデー
左目下が腫れてしまった てふ。
病院へ行きましたところ・・・

5月2日にデンタルケアを行いましたが
その後、歯茎から菌が入ったのでは・・・(よくあるらしい?)との診断でした。
度々腫れを繰り返すようなら膿の根を取り除くために奥歯を抜歯だそうです(>_<)

それ(抜歯)は避けたいので、いただいた目薬&飲み薬で様子をみております。

翌日のお顔は
25-7-20up1.jpg
プニョプニョと腫れていた目の下は
触るとちょっと硬くシコリのように感じます。
腫れは引いてる??
試合後のボクサーみたいな目だね。(*_*)

目の腫れだけでも心配なのに、お腹ゆるくなっちゃうし。
注射2本打たれてきました。

サラも脂漏性皮膚炎の診断を受け現在投薬中です。
5分の薬浴を言われましたが、水嫌いなサラには厳しいわー。


てふの体調もイマイチでしたが
以前よりシャンプーの予約をしてあり。。。
この際、てふのシャンプーはやらないにしても爪だけは切ってほしいし、、、と
いつもお願いしてるお店へ行ってきました。

結局、2匹ともキレイサッパリ洗ってもらいました☆

トリマーさん2人掛かりで てふの爪・足回りをカットしてもらってる最中
シャンプー後のサラはセルフドライ中。
しかも3台使用(*^m^*)
25-7-20up2.jpg

てふは体調不良から(?)お疲れ気味。
25-7-20up5.jpg


シャンプー&ドライを頑張ってる時、飼い主は・・・
看板犬&ぼん君(またの名をリュウベイ君!?)と遊んでもらってました。
生後3か月(の、2日前)のぼん君。かわいい~❤
㎡ちゃんとは仲良しのようです(〃∇〃)
ぼん君を抱きかかえたら、顎に噛みつかれちゃった(^_^;)なんでも噛みたいお年頃
25-7-20up4.jpg
サラが終わって帰ってきたら、ぼん君、目線が同じだから?
「遊ぼっ♪」と誘ってくれたのに
サラは怖い顔して威嚇してました^^;

てふとは目が合ったとたんにギョッとしてました(笑)
てふ&ぼん君は全くの絡みなく、お互い興味もないらしい・・・

ちびっこと遊んであげられない姉妹でゴメンね~。




ん!?
昨夜まで美人顔だったのに  異議申し立てお断り!!)
今朝になったら左目の下が腫れておる(>_<。)どうしたー?
25-7-19up1.jpg
本犬、痛くも痒くもなさそうだけど・・・
念のため病院行こうかね。

誰のための・・・?
今日の散歩は・・・
帰り道、テールダウンでポテポテ歩きになった てふもカートinです
25-7-15up1.jpg

箱乗りで楽チン散歩でした
25-7-15up3.jpg
えーっと・・・
私はアナタ達の散歩に出たと思うんだけどな?

乾燥中?
最近のサラ、寝てると舌チロしている事が多いです。
25-7-14up1.jpg

そして・・・
目が覚めても引込めない。
25-7-14up2.jpg
舌先が乾いてますよ

引込めないのか乾燥し過ぎて引っ込まないのか・・・?(~_~;)

散歩で1枚
今日の1枚

並んで歩く2匹
25-7-13up1.jpg

いつもはサラが遥か後ろを歩くので
並んで歩くのは珍しい光景でした(〃∇〃)

ま、一瞬でしたけども。。。
やっぱ歩幅が違いすぎるのよね~

今日の1枚
「早く 早く!」
25-7-12up1.jpg
階段を上がってくるのを待つ2匹。(〃^▽^〃)

朝から元気に駆け上がっておりました

頂き物♪
神奈川県三浦産のスイカと青肉メロンと
北海道の夕張メロン
長野産すもも
頂きました~(*^▽^*)

今晩のデザートは夕張メロンです
25-7-11up1.jpg


「(@^▽^@)いただきま~す♪」
25-7-11up2.jpg
美味しゅうございました☆
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.