
ゲリラ
私アホですので(言い切った!)、 この歳になるまで
ゲリラ豪雨』なんて言葉 知らなかった。。。
今年の夏、1つ覚えました(^_^;) 来年には忘れてるかもしれないけどさ。。

ま、そんな天気でも 雨を気にしながらお散歩へ行った8月最後の土・日曜日。

今にも降り出しそうな ドヨ~~~~ンとしたお天気だけど
8-31up1.jpg

ボール遊びしたあと、休憩しながら写真を撮ったり
穴掘りして楽しんでいると
8-31up2.jpg
お友達が あそぼ~♪って来たから
3wanが追いかけっこして私の周りをグルグルしたり…
もう少しでバターになるところだった(笑)

すると・・・
雨がポツポツ・・・・。

さ、帰ろう!それも急いで。。
家に帰るまで ゲリラに遭いませんように(-人-;) と思ってたのに
思いっきりゲリラの攻撃に遭いました(T_T)

土曜日は、ゲリラ襲撃が家から遠かったので
小ぶりのうちに家へ「助けて~~~!」と連絡。 迎えを要請。

「雨宿りして待ってようね・・」
8-31up3.jpg
小さな屋根のプレハブ調剤薬局の入り口で待たせて貰いました。←休業日だったので邪魔にならないし

車が迎えに来たので、急いで乗ろうと5m位歩いたら
もうズブ濡れ・・・。
なんだよ もぅ!!!

そして 日曜日。
おなじく グラウンドで遊んでる最中にポツリ ポツリ。。。
昨日散々だったから 今日は濡れないうちに帰ろう!!って頑張ったのに
家まで あと300mってところで ゲリラに。
あまりの豪雨でサラは歩けなくなっちゃうし…

仕方ないので サラを抱えて鼻息荒く てふを励ましながら歩いてたけど
てふもリタイア・・・。(>_<)
右腕にサラ4kg 左腕にてふ6.5kgを抱えて(乗せて)
家まで250mを歩きました。

もう笑っちゃうくらい ずぶ濡れ。

家に電話しようにも、雨の散歩を写真に収めようにも
カバンから出したら 壊れる…
黙々と、歩いて帰宅。

『ゲリラ豪雨』 言葉も、意味も 身をもって知った夏でした(+o+)

昨夜の雷雨
ばばりん家方面、昨夜は地鳴りがしてる?と感じるほどの雷が鳴っておりました。
雨より雷が激しかったような…。
みなさん宅はいかがでしたでしょう?

私ん家はベランダの排水口が てふサラの毛&泥で詰まって危うく2階が床上浸水になるところでしたが
その前に気が付きセーフ。(^^ゞ
日頃のお手入れは大切ですね(汗)

雷嫌いなwanも多いと思いますが、昨日は辛かっただろうなぁ…
お見舞い申し上げます<(_ _)>

てふサラはテレビの下にサークルを設置していたので
音慣れしてるのか?雷には無反応です。

まったく動じずに眠りコケテました。
8-29up2.jpg
8-29up1.jpg
8-29upup3.jpg



私もいつもと変わらず、部屋で寝てたらですね.....
雷の被害に遭いましたよ!(/_;)
私の部屋、一昔前に流行った“ロフト”にベットを置いており
屋根には明かりとりの窓があるんです。

昨夜は雷様が家の真上にいたようで(謎)
ピカッ(←稲光)が窓から見えるんです。
まるで、カメラのフラッシュを焚いてるかのように。。。

ウトウト~っと寝ると ピカピカピカ☆って。
何度も何度も。

眩しくって目が覚めちゃうの(T_T)
お陰で本日 超寝不足・・・。

そして私は気がつきました。
犬もフラッシュ焚かれると、かなり眩しいよね・・・。
ご機嫌斜めな顔になるのも無理ないよ。。
これから 気をつけなきゃ☆

てふがカメラをあまり好きではない理由が分かった気がします。
てふが小さい頃、寝てる姿をフラッシュ焚いて撮ってたもんな、、、。
寝てるから大丈夫かな とか
部屋の明かりじゃ暗いから とか・・・。
ごめんよ てふ。

サラの成長
早いもので 本日 8月27日、サラの1歳の誕生日です♪

月齢3か月を少し過ぎた
2007年12月 8日 飛行機に乗って我が家へ。(写真1枚目)
ご対面した瞬間、、、
「あれ?こんなお顔だったっけ…?(^_^;)」って思ったんだ。。
チベスパのサル期(パピヨンのヤギ期みたいな...)の写真なんて
Webで調べたって 沢山は見つからないもんね。
ちょっとビックリ&軽くショックだったのを覚えてます。
お里のママさんから、今 サル期です~とは聞いてたんだけどね(^^ゞ

なかなか名前が決まらず
危うく ティンティンって名前になりそうだったっけ…(笑)

写真2枚目から~は
毎月27日前後の写真を載せてみました。
ひと月毎の成長がわかるかな・・・
8-27up1.jpg
8-27up2.jpg
8-27up3.jpg


殆ど変ってないじゃん!って思う方も多いかも。
でも飼い主的には ずいぶん変化して成長して見えます。
2月,3月は同じように見えるけど、尻尾の毛量が増えてるし
4月は毛で短足が見えなくて、ミミズクって言われてたし
5月の毛量・・ヤバイし(笑)
 ・
 ・
 ・
可愛く成長してるじゃねぇか・・・(*^_^*)  スルーして下さい<(_ _)>
たぶん1歳までが一番変化のある成長過程でしょう☆
これからも今まで同様、たくさんの記録残してあげたいと思います。
そして、たくさんの経験を積み、立派なチベスパになってもらいたいな。


怪我 病気をすることなく、元気に成長してくれてます。
このまま元気っ子でいてね。



欲をいえば、、もう少し(てふと同じくらい)話の解る子になって!!(笑)
来年の今日は、もう少し てふとの距離が縮まっているといいね!
そうは言っても
↑の写真の中で てふと一緒に写ってる3枚の写真。
てふの表情も明るくなってきてるのが とっても嬉しいのです~♪♪

ピンクレディー
ここんとこ、主演 サラの事が多いですが、てふも元気です。(^^ゞ
てふには申し訳ないけど、今日もサラ中心。

いきなり呼ばれて、こんなの着せられました~
8-22up1.jpg


前回UPしたメッシュのつなぎ(オールインワン)と同じお店です。
タグが付いたままですが、ここのお店、モノによって試着 可なの。
8-22up2.jpg
サイズはピッタリでした(*^^)v

これはレインコート。
今まで てふのお下がりを着ていたのですが
袖口のゴムは伸びちゃうし(クリップで止めてた)
そろそろサラの成長も止まっただろうから... って購入しました。

てふは今年買ったレインコートがあるから、今回は購入見送り。
8-22up3.jpg
「似合いますか?」

このレインコートを着せた瞬間 私の頭の中で歌が流れだしました。
ピンクレディーの
♪わ~たし ピンクのサウスポー♪ (笑)

そう言えば・・・
『お手』する時、左手を出すことがおおいサラ。
サウスポーか??


サラにレインコートを着せ、チヤホヤしてたら。。。

てふがイジケテしまいました(;一_一)
8-22up4.jpg
8-22up5.jpg

くっさ~
またまた 話題提供はサラです(^_^;)

仕事帰りに私の携帯が鳴り
てふサラの散歩途中の母からだった。


注意:お食事中の方は読まないでください。



内容は…
『サラがスリスリしてクッサーになった。帰ったら洗って…。』

なに!?
どこでスリスリ?(河原の草むらで)
何をスリスリ??(たぶん、よそのwanのウンチ)号泣
とうとう、スリスリを覚えたか・・・
こりゃ前途多難だ。。(-_-;)

家に帰り、まだ散歩から帰っていなかった母&てふサラの元へ自転車を飛ばし
サラだけ捕獲。
8-20up1.jpg
前かごに入れて急いで帰宅。

ホントだ!クッサーーーー(+o+)
幸い(?)臭いだけで、リアルには汚れてない。

私の服がクッサーにならないように
サラを “汚いものでも触るかのように” 風呂場へ運び ←事実汚いし。
8-20up2.jpg
全身を水(ぬるま湯)で流したあと、シャンプー2回 リンス1回。
顔だって、念入りにゴシゴシしましたよ(*_*)

サラ、濡れると体が棒みたいに細いねぇ。。

夕食前の事だったので、タオルドライだけで自然乾燥。
8-20up3.jpg
姉ちゃん達に クッサーって言われて洗われちゃったの。
綺麗になったでしょ♪

8-20up4.jpg
もうクッサーになることは やらないでね(-"-)

知能犯
最近 サラのお気に入りオモチャは ↓ コレ。
8-19up1.jpg
ずいぶん前に頂いたんだけど、今まで隠しておいたの。
で、最近 私の部屋に来た時だけ遊べるようにしていたハズなのに
サラが自分で部屋から持ってリビングで遊んで以来
リビング常駐のオモチャへ昇進しました☆


だ~~~い好きな『赤い唇』で遊んでたのに
そんな悲しい顔をして どうしたの??
8-19up2.jpg


遊んでたらね。。。。
8-19up3.jpg


落ちちゃったの。。。(/_;)
8-19up4.jpg



そう、サラは オモチャを落とすのが好き。
咽喉をグルグル鳴らしてアピールしながら、拾ってくれるのを待ってる。
ソファーの下で てふが寝ていると
狙ったように てふの上へ落下させる(-_-;)
意外に知能犯だ。。(ぉぃ!!)

まだまだ子供!?
サラ、遊んでたら
オモチャ咥えたまま寝ちゃいました。。。^m^

まだまだ余力を残すことを知らない お子ちゃまデス。
8-18up1.jpg
8-18up2.jpg

もうすぐ1歳なのにね(^-^)

雨のバカ!
MIYUさんにお誘いいただいていた、夕涼み散歩。
夕方、昭和記念公園をお散歩しよ~って。楽しみにしてたのに・・・。

お昼過ぎから雷が鳴り始めて...... 雨がザンザン降ってくるし、、、で(+_+)
雨が止んだ頃には、今から行くと遅くなっちゃうので・・・と
私は行くのを断念しちゃいました。
MIYUさん家は行かれたようです☆(蚊の襲撃にあわれたとか......)

そんな雷雨も止み、外を見てみると
虹!!
8-14up1.jpg


ほぃじゃぁ、うちらも散歩に行かなきゃね。いつものコースだけど....。
たぶん、MIYUさんが昭和記念公園で蚊に血を提供していた頃
私も てふが草むらでウンチをしたので、拾っていたら
沢山の蚊がブヮ~~~~~ンで飛び出し、
てふサラの周りに蚊がフワフワ。
私もあっという間に刺されてました (>_<)
その一か所は、おでこの真ん中。
 ・・・・蚊、ムカつく(-_-;)

腕やおでこをポリポリ掻きながら(刺されたところ)お散歩したけど
雨上がりでムシムシして
てふサラもあまり遊ばない(T_T)

座ってないで 遊びなよぉ~
遊ばないなら 帰るよ!(痒いから!!/笑)
8-14up2.jpg


そしたら、ほんのちょっと遊んでました。


サラが てふを小馬鹿にしてる・・・?
最後はいつも、てふが助けを求めにくるのでした。。。

雨のバカやろ~~~☆

積み重ね?
いつものお散歩だけど、
そろそろ 1歳になるサラも色んな事を覚えていこうか!?(すでに手遅れ?)ということで
(自称)ナンチャッテ訓練を少しずつ外でやっていこうかと、、、。
室内でも出来ないのに・・?(・_・;)

はぃ、じゃぁ始めるよ~!
8-12up1.jpg


カメラ目線アイコンタクトしながら
『オスワリ→伏せ』の繰り返し。
ホントかしらないけど、犬って『伏せ→オスワリ』って難しい(?)らしい。謎
ようは、面倒ってことかしら??(笑)
8-12up2.jpg
サラもやっぱり『伏せ→オスワリ』は苦手。
てふも小さい頃は機敏に出来なかったもんな~。

何度か繰り返したら終了~♪
犬も私も飽きちゃうからね(^^ゞ

次には・・・(まだやるのかよ。。笑)
今度は、待てさせて 私が犬の周りをグルっと歩きます。
ジッとしてられるかな?
8-12up3.jpg
今回は2,3m離れて歩こうとしたら、案の定 サラは動いちゃいました(・へ・)
慣れるまで、後追いしちゃうんだよね。。。
てふも昔は....... 遠い目。。

でも気を取り直して頑張ろう!ぉー!!
8-12up4.jpg
グルっと回ってる時に撮りました。
何とか出来たね(^_^)v
アホみたいに褒めまくりましたよ(*^_^*)
苦痛であろう“ジッと待つ”事も、褒められれば帳消しだもんね♪

今回は、サラが動きそうになった時「待てだよ~」とか「お利口さん」とか言いながら歩きました。
言わないでも出来るようになりたいね☆

きっと周りに居た人には、滑稽な飼い主と犬だったでしょうネ。。。(^_^;)

集合写真になるまで・・・
記憶を辿りながらの更新です(^_^;)

楽しかったオフ会、、、最後の集合写真になるまでの過程をちょっとだけUP。
飼い主さ~ん 怒らないでね........(((((^_^;)

MIYUさんとプチル~ちゃんが鵜飼をして下さったのは昨日も触れました。。

図々しくも、さっさと てふサラを預けて…
8-11up1.jpg


みんな~、集合だよ~~!
8-11up2.jpg


あの子の隣だと 遊び始めちゃう~(みんな仲良しだからね!!)とかあるので並び順は意外と大切(*^^)v
8-11up3.jpg


柚&てふサラ 「もうちょっとで並べるからね!」
8-11up4.jpg


ほら、どう?
みんな とっても良い子でしょ♪
8-11up5.jpgPhoto by ぱらちゃん

あんまり時間が掛かってしまうと、犬の集中力も無くなるので
集合写真は難しいけど
今回は大成功だったね!

でもでも、てふが前に来ちゃったから、柚ちゃんが隠れ気味。。
ごめ~~ん<(_ _)>


あとですね、、、
集合写真を見た父が一言・・・
『うわ~すげぇ!パピヨンの佃煮だな!!』と。。。
なぜ佃煮??

じゃ、サラは??
スーパーで売ってる『“しらす”の中に入ってる、小さなタコ』 ということに。。。

残念な家族でスミマセン。。

多摩を食べ尽くす!?
記憶を辿りながらの更新です(^_^;)
さてさて この日は夏休み最大の楽しいイベントですよ~☆

お仕事が忙しくってなかなかお休みが取れないioriさんが、お休みだ~!との連絡で
ぱらちゃんが幹事をして下さり、お声を掛けて頂き行って来ました。
ioriさんと会うの サラがカフェデビューした時以来だね。

えーっと、まずは集まった皆さんとwanの紹介から~
men's
ぱらちゃん家のまる君 けんた君
ioriさん家のピヨン君
MIYUさん,JUNさん家のデュール君(フリフリのスカート似合ってたよ!)
8-10up1.jpg


lady's。
デュール君の妹 ラルジュちゃん
ふくちゃん家の柚ちゃん
りんこさん,パパさん,プチル~ちゃん家のアミィちゃん
同じく、ルルちゃん(アッカンベーってされちゃった(>_<))
と、家の子達。
8-10up2.jpg


集合場所は、唐木田のカフェ。
ちょっと早めに着いたので、暑かったけど体力消耗のため(てふサラのね)日陰や公園をお散歩。

お店へ入って待ってると
次々と皆さんが来られて、ウキャウキャしてしまった^m^

食事も終わると写真Time~♪
親戚さん写真にも混ぜてもらったの(*^^)v
8-10up3.jpg
てふとルルちゃん,ピヨン君は親戚さんなんだけど
まる君は....ルルちゃんとピヨン君と親戚で........
血統証では分からないけど、辿っていくと親戚............みたいな..........................。(^^ゞ

てふのデカさは、ルルちゃんやピヨン君 まる君の血筋ではない事が判明☆(笑)
それでも、、どっか似てるぅ~と思ってしまう私。

10wanも居ると、そこかしこで色んな事が起きていて
そりゃ~楽しい♪♪
一瞬一瞬が楽しい事ばかり(*^_^*)
8-10up4.jpg



そろそろお店と移動~って事で
次なるお店cafe funnyfaceへ。
そこでも大輪の話の花が咲き、いつの間にやら
散歩に良い時間と気温に。
私は、ここでお別れ。
(昨日飲み語りあったバスケへ行かないと 次行った時ナニ言われるか…怖!)

お別れ前には恒例の集合写真だよね(^_-)-☆
8-10up5.jpg
見事!っだよね。
wanの視線はそれぞれ飼い主さんに向いてるけど
隣の子と遊んでないし、喧嘩してないし♪
今回も鵜匠をして下さったMIYUさん&プチル~ちゃんの犬捌きが上手だったんだね♪
ありがと~

散歩までご一緒出来ませんでしたが、有難うございました。
また遊んでね!!

夏休み初日
記憶を辿りながらの更新です(^_^;)

夏休み初日の9日、てふサラのトリミングへ行ってきました。
サラのお誕生月なのでアロマティックバスソルトの入浴サービスをしてもらえるんだけど
今日は忙しいので~と後日 改めてお願いすることに。。

で、お散歩の後で いつものカフェ&トリミングのお店へ。
この日は雷が鳴ってた(んだっけ?←曖昧な記憶)ので
看板犬の半蔵ちゃんの姿は見えず・・・
雷なんてヘッチャラ♪の㎡ちゃんは生首みたいな状態で
8-9up1.jpg
時々おヨダが滝のように流れつつ半蔵ちゃんの分まで看板犬のお仕事頑張ってましたよ(笑)

てふサラのトリミング中、私はのんびりしてました。
ちょっと覗きに行ってみると
てふサラにガン見されました^m^
8-9up2.jpg

てふの怒り(置いてくな~ここから出せ~~!)の叫び&トリマーさんへの攻撃が始まったので一人カフェへ。。

しばらくすると2wanが綺麗になってきました☆
大きなお花を着けてもらいました
8-9up3.jpg


サラは毛に埋もれて、正面からじゃ見えません(/_;)
「サラちゃん、どんなの着けてもらったの~?」
8-9up4.jpg
「こんなの~♪」

しばらくして てふはお花が気になるのか、自分で取っちゃいましたが
サラは気にすることもなく…(鈍感?)
家に帰っても着けたままでした。


そして私、バスケの飲み会へ~。
オリンピックも始まり、少しは話題が上るかと思いましたが
終始バスケの話でした。
どんだけバスケ好きなのよ??(笑)


余談ですが
1日早い♫HAPPY BIRTHDAY♫を歌ってもらいました(^^ゞ
翌日のバスケの練習では
身も心も潤うように....とペットボトル2本の天然水を頂きました。(-_-;)?
水って吸収しますかね?
ぷるんぷるんのお肌になれますかね…

もう1っこ余談ですが
私の母校(高校&大学)から今回のオリンピックに出場する子がいるようです。
頑張れ~ 新体操団体!

クールダウン
サラは垂れ耳さん。
この時季、耳の中が暑いだろうし、蒸れて臭くならないようにって

「姉ちゃんが変な事しました…(-_-;)」
8-6up1.jpg
耳が見えないと小顔だね(笑)

お耳はどこへ行っちゃったかというと・・
8-6up2.jpg
裏返しちゃった~♪
(耳毛を留めてるので痛くないですよ)
立ち耳さんより 垂れ耳さんの方が、耳の中が熱いようで・・・


お散歩から帰って来た後
水で濡らして絞ったタオルを耳に当ててあげると
とっても気持ち良さそうにしています。
クールダウン出来るようですよ(^_-)-☆

もうすぐ
もうすぐ北京オリンピックが始まりますね。

4年毎に行われる大会、私が思い出すのは
↓ これ。
8-5up1.jpg

2000年のシドニー大会(だっけ?)
友達が出てたんだよな~~。。。

北京五輪に出場の選手の皆さん
頑張って!!

メッシュ
夏は、ちょっと冒険しちゃったり 誘惑も多かったりする危険な季節!?(謎)
8月に入って私も誘惑に負けてしまったのです…

以前にも書いたかもしれませんが、犬の抱っこキャリー(スリングス)が欲しくて
色々と探していたんです。
そして、5月に昭和記念公園で開催されたドックランフェスタで購入したのがコレ ↓
8-3up4.jpg


しかし今回 見つけてしまったんです。
メッシュのスリングス。。。
『お散歩中に暑くて動けな~い(>_<)』となった時用(そうなる可能性のあるのは主にサラ)に
メッシュの方が涼しいんじゃない??って事で購入してしまいました。^m^
それがコレ ↓
8-3up2.jpg

体験価格¥1,995-です。 
布よりも安定感は・・・ですが、しっかりしたメッシュ生地だし 中に入るwanも慣れれば快適だと思います。
茶色のスリングスよりも安かった(笑)
それに、小さく畳めるのもGood♪

そして、そして~
同じショップ(Web Shop)で、メッシュ生地の洋服も売ってたので買ってしまいました。
換毛期の毛の飛び散りも防げるし(謎)
秋になると河原の雑草の種が、ベタベタとwanの毛に付くので それを防ぐために。。。

嘘かホントか?
“水に濡らして、軽くしぼり着用するとクールダウン効果もあります♪”なんて宣伝もあり…
思わず2wan分を買ってしまいました。
こちらも、1枚¥1,260-とお手頃価格でした。

てふサラ 試着~♪
8-3up1.jpg
んん?
てふちゃん、レスリングの選手みたいだね・・・(^_^;)
「わはは わはは 気合いだーー!!」
ま、オリンピックyearだしね(爆)
サラちゃんはチョット大きかったか・・・
(若干太る事を想定して購入しました)
ちなみに2wan共、ダックス用のサイズ違いです。

ついつい冒険して、いつ使うか分からないスリングスや
レスリング選手のような洋服を買っちゃった♪
いつもならお財布の口もしっかり(?)締まってるのに
夏は暑くてボーっとして ついつい緩んでしまいましたゎ(^_^;) ←言い訳

でも2wan共 着てる事を気にすることなく寝てるから
着心地は悪くなさそうね!!
8-3up3.jpg


実は まだまだ欲しい物がいっぱい(^^ゞ
お財布の中身、スッカラカンに注意だわ。。。

今日の
お散歩での一コマ(正確には4コマ?)

いつもと変わらず
いつもの場所で
いつものボール遊びをしてたら
8-2up1.jpg
(見慣れた光景ですね.....)


なんだか ちょっと可愛いな~って瞬間が撮れました☆
8-2up2.jpg


ブレてるのが残念だけども。。。(/_;)

トマト収穫
5月2日にトマトを植えました

こんなに成長しましたよ~!
8-1up2.jpg


あれから2か月、たわわに実り 週に何度かトマトの収穫を楽しんでおります♪
植えたトマト5種類。
形も丸かったり玉子型だったり大小様々、味も違います。
8-1up3.jpg



で、我が家(人間)的には食べてみたらイマイチ?なトマトが1本ありました…(/_;)
たくさんの大粒の実をつけるんですけど…残念。

そんなトマトですが、てふサラは大喜びで食べてます。
採りたてトマトも冷やしトマトも大好きです。
食べきれないくらい収穫できると冷凍してます。(犬用)


そして この子は…
8-1up1.jpg

自分でトマトをもぎ取り、庭で遊んでます(-_-;)
赤かろうが青かろうが関係ないらしいです。

熟してない青いトマトは毒 と、どこかで読んだ気がします。
ジャガイモと同じの毒“ソラニン”が含まれてるとか
トマトの葉も毒だ、、、とか。
なので、熟してないトマトは なるべく口に入れさせたくないのですが。。。。

↑でで囲ったところに、まだ青いトマトが生ってるのですが
少し前までこの周辺に30個くらい実ってたんですよ~!(ホントに!!)
このまだ青いトマトをサラから守ります!
熟したら てふサラで仲良く食べようね♪


そしてトマトには美白効果があるとか ないとか…!?
お散歩で浴びた紫外線、トマトで肌ダメージを補修できるかな・・・

てふサラも毎日
冷凍トマト&冷凍カボチャ&高野豆腐を食べてるよ~(^_-)-☆
8-1up4.jpg
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.
