
なんとなく
4-28up2.jpg

4-28up1.jpg

ライオンのタテガミみたいじゃない? ^m^



手抜きです…… ^_^;;

ある日のお散歩
ある日のお散歩風景です。

河原の誰も居ない場所で、呼び戻しと飼い主への意識を持つようにさせるためにノーリード
(仰々しいものではありませんが…)


                           画質が良くありませんでした…
2wanで匂い嗅ぎに夢中になった時、飼い主はサッサとあるいて、隠れます。
wan達を呼んで、隠れた私のところまで来させます。
隠れてるのに慣れてくると、wan達も飼い主は近くにいる→いつか呼ばれると思うので
時には呼ばずにジッと待ってます。
すると、キョロキョロ探して見つけてくれます(*^_^*)
要はイジワル!?

↑は匂い嗅ぎに夢中になってたので、私が先を歩いて待ってました。
てふが、私と離れすぎた!と思ったようで、こちらに歩いて来ました。
サラもてふに付いて来ます。


飼い主が歩き疲れたので(笑)
ボール投げしてあそびますか!?
4-15up1.jpg

ボール投げより追い駆けっこの方が楽しかったようです。(^^)v

サラもレトリーブ出来るんだよ!!な動画をどうぞ。


生サラは、走ってる後ろ姿がとってもプリティーなんだよぉ(*^_^*)

ありがとうございます
去る4月19日(土)のこと。

図々しくJUNさんMIYUさんに あるモノ(スーパーロングリード)の作成をお願いして、
完成~★の連絡を頂きお会いしました。

もぅ、おバカな私ったら
JUNさんMIYUさんのお家が目の前に見えてるのに、右折車線に入らず
直進して思いっきりお家が遠のいてしまった…
グルグル~と迷って、ようやく到着(-。-)ホッ
それにくわえ、いろいろを仕出かし((((@_@;)
申し訳ございませ~~~ん!

そんな私を連れて行ってくれたのが
某公園。
ここで使って遊ぶの♪♪と思ったのですよ。
そしたら、ボールを追いかけるwan'sでリードが絡まりました(爆)

雨もポツポツしてたので、カフェへ移動。

美人でしょ♡の、ラルちゃん  右手が可愛いぞ(*^_^*)
4-19up1.jpg


僕、ここのお店大好き♪な、デュール君 いつもいい笑顔だね(^_-)-☆
4-19up2.jpg


てふサラ。
4-19up3.jpg



サラのカフェデビューの時に、ラルちゃんに教わった事を
忠実に実行するサラ。
4-19up4.jpg

ラルちゃん: カフェでは静かに良い子で寝てるのよ
サラ: ハイです


この後、雨が降ったり止んだり.....の怪しいお天気だったので
wan'sのお遊びTimeは中止に。
また広~~い場所でご一緒させて下さい。


有難うございました<(_ _)>

リードは“どこで売ってるの?”と聞かれちゃいそうなほど立派で
細部まで丁寧で、リードがネジレて大変!?なんて事が無いようにしてくださいました。
ほんと、JUNさんって凄~い!!
リードをUPすると、問い合わせのTEL FAX MAILが鳴りやまないと思います。
なので、UPはしませんが。。。

これを付けて走りまわる てふサラを想像するとニヤけてしまいます^m^

いつかは
てふサラを連れて、いつか行ってみたい所があります。
最近完成したっぽい ドックラン。(たぶん)
残念なことに、長距離運転と高速道路を運転する事が苦手な私。
何所へでもスイス~イと運転出来るようになるのが先か
連れってってくれる人を探すのが先か…

残念だけど とーーーぶん行かれそうにないね。(笑)

4-18up1.jpg


何所行きたいの~?連れてかないけど.....。って方には
ひっそり こっそり教えるよん(*^_^*)

トレッキング
今日は有休をとっていたので、所用を済ませ
午後からwanを連れて遊びに行きました。

ネットを徘徊している時に、家から割と近いかも…な、遊び場を見つけたので行ってみる事に。
車で30分位で到着した場所は…
4-16up1.jpg

てふサラの苦手なドックラン(笑)
休日より平日のほうが、空いているだろう…と優しい(?)母心ですよ。

まだこの場所の『HPは完成していない(スタッフ談)』とのことでしたが近日公開になるんじゃないかな。

と、いうことは…まだ穴場かもしれませんね!


まず到着して、受付をします。
利用規約にサラッと目を通し、混合ワクチン,狂犬病予防接種済みの証明書を見せます。
利用申し込み書も書きました。名前や住所や犬の犬種,名前など。
ドックラン内の注意事項を聞き、
粗相をした時に吹きかける消臭液(?)のスプレーを渡されました。(帰る時は返却です)
入場料を支払い (大人300円 子供200円 犬無料)

突入!!!です。

トレッキング気分って・・・・
4-16up2.jpg

↑の見える木の間の拓けた所が全部ドックランです。
4面あって、中・大型犬専用や小型犬専用のラン,フリースペース(2面)があります。
ラン内で餌をあげるのは禁止ですが
お水も用意されており、粗相用スプレーも何か所にも置いてあります。
ウンチ専用ゴミ箱も数か所設置してありました。ウンチを拾うビニール袋も。
ボール等は使って遊べます。

ドックラン内に入った時は、先客さんが3組くらい遊んでいたのですが
タイミング良く、すぐに貸切状態に。
てふサラ遊べるよ~~☆ 

てふサラの追い駆けっことか、ボール投げとか.......
飼い主、デジカメ片手にワクワクですよ^m^
デジカメのメモリーも充電もばっちりOKで来たんだから思いっきり走っておいで♪
4-16up3.jpg

結論から申しますと、追い駆けっこもボール投げもしませんでした(T_T)
匂い嗅ぎに一生懸命なので、私が遠くへ歩いて行って呼ぶ。
慌てて走って来るみたいな“かくれんぼ”で遊びました^_^;
飼い主、ヘトヘトだわよー!

貸切りだったのは15分位だったかな。
他の子が遊びに来て賑やかに。
他所の子達がフリースペースで走りまわってたので
てふサラは、ちょっと離れた場所で写真撮ったり
小型犬専用スペースで、他の子の居る雰囲気に慣れた頃に
みんなのいるフリースペースへ。
4-16up4.jpg

てふサラ、思い思いに遊んでいましたが
運悪く(!?)イタグレと思われる3匹とシュナウザー1匹の
追い駆けっこ&おしくらまんじゅう してる輪に呑み込まれてしまったサラ。
遊んでるwanたちなので、危害はなかったのですが
サラはビックリ&パニックです。

てふはその輪から少し離れていたのですが、ギャフギャフ言って怒ってましたょ。
サラの救出が出来るほどデキ犬じゃぁないですが。。。

それからのサラは、↑のように、荷物番でした。
他所の飼い主さんに抱っこされて、慰められたりもしましたが
愛想笑いが精一杯だったようです(^_^;)

てふもサラの抱っこの要求が頻繁になって来たので、帰ろっか。
4-16up5.jpg



よく遊びに来ると仰る飼い主さんに話を聞いてみたところ
休日は沢山のwanが遊びに来ているようです。
大型犬も多いとか。

平日は誰かが遊んでる・・程度の事が多いそうです。
3時過ぎると、近所の大型犬が来るらしいです。

大型犬が苦手な子や、たくさんのwanが居ると遊べない子は
平日の午後3時までが狙い目でしょうか(笑)

地面はウッドチップです。
チップというより、材木の欠片・・って感じかなぁ~。
約4㎝四方のチップが敷き詰めてあります。
(割と大きめだな~って思いました)
斜面は地肌が見えてます。

あ、あと、山の中というか木々の多いところなので
wanも飼い主も虫よけ対策をして行った方が良いと思います。



帰りには(犬の)足拭きタオルを貸してくれました。
飼い主の顔を拭きたくなるくらい、温かかった(若干熱め)でした(笑)
車で来る人が多い様で、汚れた足で そのまま車に乗せないで済むので有難いです。


あまり遊ばなかったけど、1時間半位居たかも。
体力的に精神的に疲れたwanと次に向かった先は…
いつもの地元のグラウンド。
ん~~~~、やっぱりこっちの方が楽しそうに走りまわります。(苦笑)
だれか、てふサラのホームで一緒に遊んで下さい<(_ _)>


トレッキング気分でドックランを楽しみたい方、ぜひ。
私は、平日また来たいな~って思いました。
行かれる方がいらしたら、誘ってね!!

病院へ
てふサラ 病院へ行ってきました。

まずはてふ。
メニューは狂犬病予防接種,フィラリア血液検査と毎月の飲み薬

てふは病院嫌い。
病院へ行く道程を覚えていて、その道を通ると不安げです。
車の中でキュンキュン泣いてます。
病院へ着くと、猛ダッシュで病院から逃げようとしますが、簡単にお縄。
診察室に呼ばれて…
診察台に乗せる時の注意点は、お尻の下に、オシッコシートをあてること。
ビビッて出ちゃうんだ。。。(>_<)
しか~し!サラという妹がきてから、ビビリシッコはしてないの。(まだ2度目だけど)
今日も念のため シートを轢きましたが漏らしませんでした。
姉ちゃんの名誉は保たれた かな?
4-12up1.jpg

1,2枚目・・採血中
3枚目・・聴診器で音 聞いてます。
その後、狂犬病予防接種をして お仕舞。
看護師さん(?)の下敷きになってますけど・・・・(爆)
反撃はしませんが、逃げちゃうんだ。。
なので、看護師さんにガシッと捕まえられてます。


続いて サラ。
メニューは狂犬病予防接種,フィラリアの飲み薬,『病院と美容院』のその後を診てもらうため。

サラもやっぱりチョット怖いみたいだけど、てふよりは平常心。
ビビリシッコの経験は無いけど、てふが引いてたシートをそのまま使用。
なんとなく笑っている(ニヤけている)ように見えなくもないですね。
4-12up2.jpg

1枚目・・音 聞いてます。
2枚目・・狂犬病予防接種
3枚目・・女の子の部分を診てもらってます。
今回サラはフィラリアの血液検査は必要無しと言われたので、やりませんでした。
まだ夏を経験してないのでね。(夏生まれだけど…)

サラの3枚目を診てもらっているのは、先週“気になることがあったので”その後。
サラは先月 初ヒートになりましたが、なかなか出血が終わらないし
カスのようなモノが 出るので、気になって診てもらっていました。
子宮内膜症の疑いありです。
次のヒートが来る前に早めの避妊手術を勧められました。
ゆくゆくは避妊手術をすると決めていたのですが、『早めに!』なんて言われると
ちょっと胸が痛みます。

てふの血液検査の結果が出るまで、15分程待ってました。
最初は病院の待合室に居たんだけど…
てふが、どーしても病院の外に行きたい(逃げたい/笑)ので
気分転換に外へお散歩。
外のベンチで呼ばれるまで待機だよ~。
4-12up3.jpg

検査の結果、フィラリアは問題なし。
せっかく血液採るんだから・・と一緒に検査出来る項目はしてもらいました。
こちらも問題なし。

フィラリアの薬を貰って、帰って来ました。
てふは錠剤なら喜んで食べる変な子なので、フィラリアの薬も美味しく食べますが
サラはどうかな…?
この子は味わって食べる子だから、もしかしたら拒否するかな。。


***********************************************************

余談ですが・・・

てふサラの病院でパピヨン3匹飼ってらっしゃるご家族に会いました。
その内の1匹は てふより大きかったんだよ~♪
男の子だったけど・・7.8Kgって言ってたっけな。

で、1匹が病院に来る途中の車の中で 何かアクシデントがあったそうで
足を痛めてしまったらしいのです。
もしかしたら、車の発進・停止や曲がった時などの揺れで コケたのかもしれません。
レントゲンを撮り、即入院になってしまってました。
手術だそうです。
場合によっては骨頭を削って・・・なんて説明を受けたそうですので心配ですね(>_<)

てふも車に乗ると指定席は助手席で、クレート等には入れてません。
外を見るのが好きなので、2本脚で立ち 窓が開いて入れば箱乗りをしています。
窓が閉まっていても、座っている・寝ている事は殆どありません。
常々、このままでは危ないな~と思っていたので
病院で会った、怪我したパピヨンを見て
何か早急に対策を立てなきゃ。。。と感じました。
サラはキャリーinで乗せているのですが…
wanの安全を守るのは飼い主ですものね。

ドライブ好きな皆さんのwan達も気を付けてあげてくださいね!!
行儀の悪いのは家の子だけでしょうけど…(T_T)

今年は頑張って散らずに長持ちしている桜たち。
ここ2,3年は4月には葉桜になっていたのにね。

まだまだ桜も楽しめて、いろんなお花も咲いているという
昭和記念公園でのオフ会に誘っていただき、行ってきました~♪
4-6up1.jpg



メンバーは
幹事をありがとうの<(_ _)> ぱらちゃん(まる君 けんた君)
MIYUさん&JUNさん(デュール君 ラルジュちゃん)
りんこさん&パパさん(ルルちゃん アミィちゃん)
カレンさん&パパさん(まめ太郎君 結ちゃん)
そして私(てふ サラ)

凄くない?
5Familyで10wan。み~んな2頭飼い。
2頭飼い初心者の私、みんなのリード捌きや2匹への目配りに“さすが!”の一言です。


公園の入り口で集合写真を撮り
お散歩しながら花をバックに並ばせたり・・・
サラも皆と並べるくらいにジッと出来る様になりました。
少しは成長してるんだね(^_-)-☆
4-6up2.jpg

桜の他にも、ポピーやチューリップなど
ホントにたくさんの種類の花が鮮やかに咲いていましたよ<色:赤>✿

ただ…
砂(土)埃がすごくて、歩いてるだけで薄汚れた犬に変身していきました…
昨日トリミング行ったのに…(泣)




話は前後しますが
ドックランに集合して、どのワンコも追い駆けっこやボール遊びに夢中です。
そんな中 てふサラは??

てふはドックランではほとんど遊ばないので
私の足元に居ることが多いです。
サラダバー(雑草を食べる)に夢中になってみたり
私の足の間に入って、穴掘りしてたり(苦笑)
遊び方を間違えてるのね。。


サラは初ドックランです★
どんな行動するかな~?と楽しみしていたのですが
普段の散歩の時に、てふに知らないWANから守ってもらってるので社会勉強不足でした。
いつものお散歩ではノーリードでも気ままにウロウロできるのに…

他のWANと遊ぶ事に興味が無いのか、初ドックランにビビッてるのか お疲れなのか???
今回は・・・・
4-6up3.jpg

誰かの足の中に居ることが多かった(@_@;)
何をやってるんじゃ(;一_一)
安全な場所と思ってるようですね。
抱っこもしてくれた ぱらちゃん ありがと~

 ・・序々に、皆と遊ぶ楽しさも覚えてほしいな・・


サラはお散歩の途中から抱っこ&バックinさせてる事が多かったかな。
体力のないサラにしては頑張って歩いた方だもんね
足長パピヨンに着いて行くには皆の3倍速で歩かないと追付かないの~(爆)


こんな てふサラだけど、また遊んでね。
皆さま 有難うございましたm(_ _)m



沢山の綺麗な花や、みんなのイキイキと遊んでる姿は
皆さんのブログは(何らかの方法で)探してね!

病院と美容院
午前中、サラを連れて病院へ。
狂犬病の予防接種ではなく.....
ちょっと心配な事があったので、病院へ連れていきました。

診察後・・
ん~~~。そうか。。。
5日間薬を飲んでから、来週もう一度病院へ行ってきます。
普段と変わらない生活して良いそうなのですが。。



気分を変えて♪♪
本日はトリミングday。

トリミング待ちでスィーツ食べるぞ!!と思っていたのに
カフェもトリミングルームの席も満員御礼。
駐車場も満杯だったので路駐して、てふサラを預けて一時帰宅。
家でクッキーやらダンゴやら たらふく食べて
1時間後にお迎えに行ってきました。
サラは終わっていたけど、てふはまだだった…
覗きに行ってしまったために
てふがキレてました(;一_一)
トリマーさん、ごめんなさい。
3-5up1.jpg



程なくして、てふも終了~★
ニッコニコなてふサラです。
綺麗にしてもらえて 良かったね♪
3-5up2.jpg

まさか!?
先日、平山城址公園へお花見散歩をした時のこと。
お花見していたグループの人に、ショッキングな事を言われました。

                                    ※ 写真はすべてイメージです



てふサラを見て…
4-1up1.jpg


「あの犬なんて種類だろう??」
「狆じゃない?」

・・・・狆って(;一_一)


てふ: アハハ~ サラ また間違えられちゃったねぇ。。
4-1up2.jpg



サラ: あたし狆じゃないもん。
4-1up3.jpg



そうだよね。
狆より若干 マズルが長いもんね。サラ。
でも、たぶんきっと サラを“狆”って言ってるんだと思うよ。
あんまりメジャーな犬種じゃない(?)もんね。
仕方ないよ…
酔っ払いだし、真に受けちゃダメだよ。


って、そのグループの会話を聞きながら(聞こえたし....)
本気で、心の中でサラを慰めた ばばりんです(笑)



















このお花見グループの会話には続きがあったのです。

















「狆じゃないよ~」
「耳 立ってるもん!!」


私の耳が立つところでしたよ。
サラの耳は下がってますからね。
耳が立ってるのは てふですよ。

狆に間違えられたパピヨンです。
あまりの衝撃に瀕死寸前。
4-1up5.jpg


サラ: てふちゃんドンマイ(^^)v
4-1up4.jpg



いままでMIXやシェルティー,なぜかキャバリアにも間違えられた事のある てふ。
鼻ペチャさんに間違えられるとは。。。
マズルをどんだけ伸ばせばパピヨンらしくなるのでしょうか…。
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.
