
好きなお店へ
てふの好きなお店と云ったら…昨日のお店です(笑)
今日はふくちゃん家の柚ちゃんがトリミングなの~(*^_^*)ってお誘いに
ほぃほ~ぃ♪と行って参りました☆

野暮用を済ませてから行ったので、お店へ到着した時は
既に柚ちゃんトリミングルームへ行った後でしたが…。

キレイになって柚ちゃんが帰って来て
しばらくすると・・・
注文してないのにケーキを頂きました。
ちょうどお店へ来ていた他の客さんのワンコがお誕生日だったようで
お店でホールケーキを注文してあったみたい。
それを私達にも分けて下さいました。
思いがけないご馳走を頂いちゃったわ(*^_^*) 

柚ちゃんはいつもトリミングが終わるとご褒美のご馳走をオーダーしてもらうんだよね
今回は頂き物がご褒美に~♪
2-24up1.jpg


てふサラは2wanて取り合うようにガッついて食べてました^_^;
初めてのケーキを食べたサラ。
美味しいものを また1つ覚えました

ふくちゃんに抱っこしてもらうサラ。
よーく見ると、サラの舌が波打ってます(^v^)
2-24up3.jpg
頻繁に耳が引っ繰り返ってます。

てふは....。
食べ物を持ってない飼い主には興味は無いそうです(悲)
向こうにいるお店のスタッフに
「こっち来て~ てふの所に来て~」と眼力で訴えます。
2-24up4.jpg

お店のスタッフと他の人
てふには何が違うんだろう。。。。
このくらい皆に愛想良ければいいのにな.............。

4週間振り
昨日↓で予告したように
4週間振りのトリミングへ行ってきました。
家でも洗えなかった洗わなかったので
本当に4週間振り(>_<)

白い毛のてふは薄汚れ
茶毛のサラは、埃でバサバサになってました(>_<)

さぁ今日はトリミングだから、思いっきりお遊び!!
って、いつものグラウンドへ連れてったけど砂埃が凄い。
この風は春一番だったようですね。
砂漠の砂嵐のようなグラウンドで
てふサラ、私も砂シャワーを浴びたようなもんです。
私なんて耳の中も鼻の中も砂が…(苦笑)
てふサラ、踏ん張ってるだけで、遊びませんでしたよ。。。トホホ。

2-23up1.jpg

飛ばされそうな(?)サラ。
お散歩友達のオジサンに支えられてるし(@_@)

早々にグラウンドから撤収しお散歩終了。


4週間の汚れと、砂埃りを落としにトリミングへ♪


昨日調子の悪かったてふ。
今日も元気無しでした。。
トリミング中止かな~なんて思ってたら・・・

お店へ着いたら元気になりました(爆)
目が輝いちゃって
飼い主の存在なんて忘れちゃって
スタッフの方達を追いかけまわしてアピールしてました(爆)
元気が戻ったなら、ま、いいですが
何が原因が分かりません。


てふサラ同時にトリミングルームへ行ったので
私はお茶しながら、読書Time。
看板犬の半蔵ちゃんが膝上に乗って来てくれて
ワンコ無しの寂しさ半減。
マッサージしながらの読書で内容理解度半減(笑)

2Wanで早く終わったのは もちろんサラ。
チビッ子だからね!
膝上に居た半蔵ちゃんに交代してもらい
サラを抱っこ♪
てふの居ない間、わずかな時間甘えんぼ(^_-)-☆
2-23up2.jpg


続いて、てふも終了。
ギャフンギャフン{怒}言いながら、サラを膝上から追い出しました。ォィ!!(-_-メ)
トリミングが終わって高揚してたのよね。。。
2-23up3.jpg


お家に帰ってから、買ってきたオヤツを食べて大満足なWan'sでした♪
2-23up4.jpg

てふはキラキラツルツルに
サラはフワフワに変身しました☆

短時間しかお散歩出来なかったけど
大好きなお店へ行かれたからイイよね…!?


さてさて2月2日にUPしたてふのダイエットですが
トリミングをしてもらって体重も量ってもらったので経過発表!!

    1月26日・・・6.66kg
         ↓
    2月23日・・・6.58kg  (0.08kg減)
減ったとは言えないな~(;一_一)
もう少し頑張りましょう。。。

成長中のサラ。
今月27日に生後6か月になります。
    1月26日・・・3.33kg
         ↓
    2月23日・・・3.36kg  (0.03kg増)
そろそろ成長が止まる頃かな~??

どーか どーか、、、2wanの体重を合わせても
10kg以内に止まって下さい。(-人-)オネガイ

今日のてふサラ
窓越しに日向ぼっこのサラ。
暑くてハ~ハ~。
笑顔に見えるよね♪
2-22up1.jpg

2-22up2.jpg

次から次にオモチャを引っ張り出す。
散らかし過ぎ
んー、片付ける事を教えたい…。

てふは。。。
朝から不調ぎみ。
どうしたんだろうねぇ。
2-22up3.jpg

サラも心配してるよ。



====================================
明日トリミングに行く。
今回は珍しく4週間振り。
いつもは2週に1度洗ってるのにね。。
白いはずの てふ毛は黒ずみ
茶毛のサラは土埃りっぽい(>_<)
だけど明日はサラフワ、ピッカピカに変身さっ♪

ヘソ天
突然ですが、てふは滅多にヘソ天で寝ません。
寝ている時にお腹を撫でると、仰向けになることはありますが
自然に仰向けになって寝たり・・は、ありません。

皆さん家のWanはどうかな??

2-20up3.jpg

てふ: アタシはこう見えても女性ですし、意外と繊細で神経質なんですのよ。。。
     オッピロゲでなんて寝ませんわ
繊細かどうかは…(謎)
でも良くも悪くも神経質な子だもんね。

サラは、、、寝ながらコロコロを体勢が変わり、アッという間にヘソ天になっちゃうます。(笑)
オッピロゲで爆睡しちゃうのね。(^○^)
まだ子犬だからかな~?
ぃゃ、てふは子犬の頃から仰向けにならなかったもんな…。
2-20up4.jpg


サラって仰向けに寝ると、何かの動物に似てると思わない??


海にいて・・・
高級な貝とか海老とか食べてる・・・


  ラッコ

サラッコになってもらったよ♪
水色の貝をお腹でカチンカチンって割って、、、
2-20up1.jpg
                                   まだ爆睡ちぅ
食べるの~~~♪♪
2-20up2.jpg
                                   あ、起きちゃった☆                                                     

春かも!?
家の中から庭を撮りました。
逆光?なので、ぼ~んやりしてますが…

まだまだ寒い日が続いてますが、春はそこまで来てるようです。

梅にウグイスメジロ
2-19up1.jpg

ツガイで来てる事が多いです。

福寿草
2-19up2.jpg


サラ登場!
2-19up3.jpg

父ちゃんが咲くのを待ってた福寿草
食べちゃダメだよ。。^m^
庭に生る木の実を食べるのが好きなサラ。
アセビにまで興味を示すから庭に出てる時のサラから目を離せられない(苦笑)
なんでも口に入れたがるのよね。。。
まるで人間の赤ちゃんと同じだよなぁ~。


昭和記念公園お散歩オフ会
すんげぃ寒かった…(笑)

昭和記念公園行くよ~と連絡を頂き、てふサラ連れて行ってきました。
寒すぎて写真をあまり撮らなかったゎ。。。
2-17up1.jpg

Wan’sが揃ったところで、集合写真。

てふとサラの距離に涙・・・な私。姉妹なのに離れすぎじゃね?
柚ちゃん ぷぃっ!ってしちゃった。。(T_T)
ラルちゃんは斜に構えてるし、デュール君は男らしくデン!と構えて
まるでモデルだわよ^m^


で、お声を掛けてくださった MIYUさん・JUNさん (デュール君・ラルジュちゃん)
1-17up4.jpg

今日は紅一点ならぬ、黒一点だったデュール君。
MIYUさんと並んで歩けないと、歩くの拒否!する姿が可愛かったゎ。
ラルちゃんはカメラ目線をしてくれるのよね~♡
思わず、家来る?って聞きたくなるよ(笑)


早めに来ていた ふくちゃん・柚パパさん(柚ちゃん)
1-17up3.jpg

皆が来るまでドックランで遊んでいた柚ちゃん。
沢山遊べたかな?
ちゃーんとリードを持った人の左側を歩ける良い子ちゃん。
この日も鳥を追いかけてダッシュしてたね^m^


てふサラ。
1-17up2.jpg

サラも皆と同じ距離をほとんど抱っこもせず歩けました。
時々てふがサラに遊ぼう~ってしてたけど、体力的に無理だったね。
てふはサラが誘いに乗ってくれないもんだからって、
私のジーンズの裾を噛みついて引張るのは止めて下さい。


そして寒さに耐えきれなくなった飼い主達。
温かいモノを食べて飲んで 一休み。。
そんな時に、静電気放電中のWan's発見。
  上 柚ちゃんの耳毛から~~
  中 ラルちゃんの耳毛から~~
  下 ラルちゃん・・・・
1-17up5.jpg

全身で放電したラルちゃん。
米村でんじろう先生もビックリだろうね。。。

すんげい寒すぎて、早めの解散となりました。
ご一緒させていただき有難うございました。
ガゥる超危険なてふと、まだまだ言葉を理解してないサラですが
良かったらまた一緒に遊んで下さいね。


府中でオフ会
2日に予定されていたオフ会が雪で延期になってしまい
この日リベンジでオフ会が開かれました。

実はサラ、車移動がちょっと苦手。
気持ち悪くなる・・とかではなく、ただただ不安らしい。。
もしかすると、サラがお里から来た時の
飛行機や車移動がとっても不安だったのかも???(謎)

最近は病院へ行ったりトリミングへ行ったりして
だいぶ慣れてきたかな☆
時々キュンキュン泣いてるけど、、、。(/_;)

今回は車で40分位の道程
心配したけど、意外と静かにしててくれました。
良かった 良かった♪

この日のメンバーは

★ふくちゃん(柚ちゃん)
    上 抱っこされて気持ち良さそうな柚ちゃん
    中 チビッ子に触られて…この世の終わりを感じているであろう柚ちゃん
    下 ハトを追いかけて快走する柚ちゃん
2-11up4.jpg


★カレンさん 途中から参加のパパさん(まめ太郎君 結ちゃん)
    上 凛々しいお顔のまめ太郎君
    中 ママ&まめ太郎君が大好きな結ちゃん
    下 写真のモデルちぅな、まめ結ちゃん。
2-11up2.jpg


★りんこさん(ルルちゃん アミィちゃん)
    上 いつも静かな楚々としたルルちゃん
    中 デコ毛が成長中な元気いっぱいアミィちゃん
    下 絵になるパピヨン姉妹ルルちゃんアミィちゃん
2-11up1.jpg


★MIYUさん JUNさん(デュール君 ラルジュちゃん)
    上 目線の先にはオヤツなデュール君
    中 目線の先は私(?笑)なラルジュちゃん
    下 僕も写真撮って!なデュール君と2足歩行はマズイでしょ....なラルジュちゃん
2-11up3.jpg


★ばばりん
    上 ふくちゃんに頂いたマフラーてふ ニットキャップ サラ
    中 何がそんなに楽しいんだ?なてふ
    下 何がそんなに不満なんだ?なサラ
2-11up5.jpg



集合写真はMIYUさんに鵜飼い役をして頂いたけど撮れませんでした。
鵜(てふ)の曳きが強すぎるのが敗因かと。。。
皆さん すみませんでした~~m(__)m

サラはカフェで時々吠えていたけど
ほとんど マッタリして過ごしてました。
てふが膝上を占領しちゃうから、サラはキャリーInや椅子の隅っことか…

お散歩も頑張って歩いたサラ。
皆と別れてから、いつもの場所でボール投げもしたし…ぇっ!?
かなり疲れていたようで、家に帰ったらナチュラルハイになってました(笑)

たっぷりお喋りとたっぷりお散歩で楽しい1日でした☆
有難うございました。
パピヨンのオフ会にサラもご一緒させて頂く事も多々あると思いますが
また遊んで下さいね。
『私はパピヨン…?私はファーレン??』と、サラが勘違いするくらいヨロシクです。

またまた雪遊び
先週降ったのに、今週もまた雪
9日は楽しみにしていたオフ会も、“雪が降る”天気予報だったので中止に延期に。  (ですよね~!?)
予報通り、9日の午後から降り始めちゃったわ。

翌日は雪遊びできるかな~♪って楽しみにしてましたよ。 子供みたいだな…

昨日とは打って変わって、暖かな日。
午後には雪も解けて、庭はグショグショ(>_<)
午前中だけ、てふ&サラを庭で遊ばせてあげました~。

サラは2回目の雪体験。
今回もご機嫌に遊んでましたよ♪

仲良く遊べるかな??
2-10up1.jpg


ボールを咥えた姉ちゃんを仕留める、2秒前。。
2-10up2.jpg


仕留める1秒前。
2-10up3.jpg


ボールはサラに渡りました…(笑)
2-10up4.jpg

てふ: サラに貸してあげただけでふ。
    決して取られたなど。。。ゴニョゴニョ


   次遊び出来るのは 来年かな~~?

そろそろ準備
≪今日はwan’sの事ではありません。≫

あと1週間でバレンタインなんて面倒な日がやってきます。 

2月14日まで待てないので、愚痴ります。(笑)
去年は2●個も用意した職場用義理チョコ
今年は少し少なくなりました。退職した人がいたからね(爆)

で、同じ職場の女の子と、金額は500~600円(税抜き)位ね!!なんて決めてあるのですが
それだって私には結構痛い額なんです

で、今年は何にするかな~なんて思っていたら
いいもの発見!!!<
2-7up1.jpg

新聞の折り込み広告に入ってました☆
ここのパウンドケーキ、毎月(?) 2日間だけ地元で販売されます。
1本630円→400円
3本買うと1000円ですよ!!
凄くない!?
もうコレに決定です。(笑)

地元に工場があるらしく、こんな所で売ってるの~って場所で販売されます。


お味は、普通のパウンドケーキです。(食べたことある。)
ただ…ラッピングはしてないと思うので、100均で用意。 で、いいよね!?(誰に聞いてる??/笑)
あと、20個のパウンドケーキを職場へ運ぶ労力を考えてしまいますが。。。
ま、安かったから、宅配便で職場まで送ってもいいかな~。なんてね(^_-)-☆

初めての共同作業
お気に入りのオモチャもオモチャというオモチャ 全てサラに奪われた てふ。
最近になって“やっぱり私だって遊びたい!”と思いはじめたようで
時々、お気に入りのオモチャを そ~っと咥えて私の所へ持ってきます(*^_^*)

てふのお気に入りはサラもお気に入り。
てふの持ってるモノは何でも欲しい まだまだお子チャマなサラ。
サラが来ると、すぐにポトン......とオモチャを落としてしまう てふ。
優しいんだか、ヘタレなんだか……


だーけーどーーー
唯一、サラには怖いオモチャ。
それは犬の形のマペット
てふのお誕生日にお友達から頂いたものです。
てふは噛みついて引張りっこをするのが大好き!!!

サラは形が怖いんだか、マペットに手を入れて動かした(本来の使い方)のが怖いのか
コレを出すと、近ずかなかったので
てふと思う存分遊べるって訳です。


コレはてふ専用のオモチャだね☆なんて思っていたのが甘かった(爆)

てふが楽しそうに唸りながら(結構煩い)引っ張りっこしてるのを見て
自分もチャレンジしてみたくなったのか
私とてふで遊んでる端っこを咥えて
グィグィ引っ張り始めましたよ(゜o゜)!!!

1人と2wanに引っ張られてるマペットは、可哀相ですが 楽しいです^m^

で、私が そーーっと手を離すと
2wanでの引っ張りっこが始まりました~★
2-6up1.jpg

今までだったら、てふが遊びを辞めちゃうのに
マペットだけは譲るものか~~って、頑張ったのかな。。
2-6up2.jpg


でも、対 私で遊ぶ時より、はるかに手加減してるのね。
サラは引っ張られっぱなしだけど
咥えながら振り回したり、一気に引く事もなく
サラは楽しかった様子。
2-6up3.jpg

最後はてふの勝ち。
これを何度か繰り返して遊んでました。
初めて同じオモチャで一緒に遊べたね
2-6up4.jpg


これでマペットも怖くなくなったサラ。
てふが独り占めできるオモチャは1つも無くなりましたとさ。。。(笑)

雪遊び
またまた懲りずに同じような画像です。(汗)

昨日の夜中に小雪がチラついていましたが
朝目が覚めてみると、結構積もっていました{雪}
楽しみにしていたオフ会も中止になってしまいましたが
家でのんびり楽しむ事に♪

水も雪もヘッチャラなてふ。
水嫌いなサラ。
1月にちょこっと降った雪にもgive upした子。
今回もコタツで丸くなるんだろう…と思っていましたが。。。。

てふが庭に出て飛び跳ねていると
つられてサラも飛び出しましたよ^m^
てふ姉ちゃん楽しそうだもんね~~。

ボールを持ってるてふを追い駆けるサラ。
2-3up1.jpg

サラ 飛んでるし…(爆)








2-3up2.jpg

どんなに頑張ってボールを死守してても、結局サラに取られちゃうんだな…。 

2wanとも、息切れして、雪の上に伏せしてCool Downする程
たっくさん遊びましたょ♪
夕方からも頑張ってお散歩へ行ったサラ。
雪って楽しい♪って思ってくれたかしら…?

ホントは出来る犬なのだ!
同じような画像の連続です…

O脚ぎみな前足をパタパタさせながら元気に走るサラです。
ボール投げも上手に取って帰ってくるようになりました♪
2-2up1.jpg


てふの「遊ぼう~」の誘いにのって…
2-2up21.jpg

サラ:「やりますか!?」
2-2up3.jpg

飼い主から離れたところへ追い駆けっこで行ってしまうのです(笑)

でも、てふは必ずと言っていいほど、追い駆けっこ中も
飼い主の元へ帰ってくるので まぁ安心して見ていられます。 ↓


こんな感じにね☆
てふの尻尾が下がり気味ですが。。。(笑)


そして、今回はこんな事がありました。
2匹で土手を探検しに行って、沢山の草の実を点けて戻ってきました(>_<)
 ↑探検と言っても見える範囲内です
まず、てふの耳毛についたのを取って
 ↑絡まって耳毛カットになったら悲しすぎるからね
そのあと サラを抱えて、足やら胸やら…取り除いてから
もう一度 てふの番。
その時、サラは独りで7,8m離れた所へ探検に行っていたので
てふに
「サラが遠くへ行っちゃった!大変!!呼んで来て!!!」って言ったら…
あらビックリ★(ホントは想定内)
離れたサラの所まで行き、ほんの少しサラの所で立ち止まって
てふは走って帰ってきました。
サラもつられて走って帰ってきました♪

てふ、アンタはやっぱり賢いよ。。 (親バカちぅ)

本当はてふサラ以外に近くに人も動物もいない車も来ない所だから
大変!な事は見当たらないけど、とりあえず
サラに飼い主の存在を忘れて単独行動することを覚えさせたくなかったので
てふに呼んできてもらいました。

迎えに行ったのは偶然かもしれません。
が、なぜ想定内かと申しますと…
他のワンコでも、輪から外れて単独行動で遠くへ行っちゃう子がいると
「○○ちゃん、呼んできて」って言うと
てふは その子の視界に入るであろう場所まで行き
伏せをして待ったり、しっぽを振ってみたり、、、で
放浪に出ちゃった子を呼び戻す(?)事が度々あるので
サラの時も 迎えに行くだろうな~って思いがあったので試してみました。
本当は迎えに行ったつもりなんか、さらさら無いかもしれませんが…(^_^;)
2-2up4.jpg

てふ:サラから目を離さないように願います。
は、ハイ。

自分には出来ないくせに・・
前回のトリミングの時に体重を測ってもらった てふ。
........6.66kg。
骨格もガッシリ大きいけど、やっぱりお肉もある。

獣医さんからは特に『ダイエットしなきゃダメ』とは言われたことがないけど
遠まわしに、避妊手術前位のほうが いいわよ~なんて
やんわり言われる。。。

で、量販店でも売られている、ダイエットフードをあげて
それもかなり少なめ。
可哀相にいっつも腹ぺこだった。。

でも痩せない(>_<)


そこで獣医さんに相談したところ
ダイエットフードを止めて、普通のフードを普通量あげて。と
目から鱗な事を言われて実践。
てふはダイエットフードの時よりたくさんのご飯を貰って満足♪

でも痩せない。
しかし太りもしない…(゜o゜)!?


散歩仲間のワンコが太りすぎで心臓に負担が掛り発作が起きて
真剣にダイエットをし始めて みるみるウエストにクビレが!!
動きも活発になるし、持続力もある。
何食べてんの~??って聞いたら
病院で買う、療養食との事。

病院で買うんじゃ、お試しするのも病院へ行かなきゃならないし…って試せずにいたの。


でも、先日サラの検診しに行ったら
“ご自由にお持ち帰り下さい”のサンプル品が!!!
何種類か置いてある中に、お友達ワンコの食べてるフード発見★
すかさず頂きました。

サンプルを食べさせてみて、
お腹の調子も悪くならなかったので
病院ではなくNetで購入してみることにしました。
2-1up1.jpg

腹ペコで可哀相な思いをさせずに、痩せられたらいいな~。


てふ:『暫くぶりに てふが主役なのに…なんでこんな事書くのよ~!
これでも私も女の子よ(怒)
2-1up2.jpg

じぶんは「ダイエット!」なんて言いながら
日々肥えて言ってるくせに
てふにはダイエットをさせるんだよ~。
姉ちゃんなんか、数年の間に2ケタも太ったのにさ。。。 それを言うな。
自分には甘く、てふには厳しい姉ちゃんです。。。

登録
サラです。
もうすぐ、お家に来てから2か月になります。
生後5か月を過ぎ、こんなに大きく立派に(?)なりました。
1-31up1.jpg

これから、もっとも~っとチベタンスパニエルっぽくなるんだもん!

先日、サラのお里から血統証が届きました。
そして、ちびっ子な時の写真をCDにして下さりました。
温かいお手紙も一緒に。
お里のママさん、有難うございます。

サラ、モルモットみたいだねぇ…(゜o゜)
1-31up2.jpg



サラの血統証登録名は
  SHRSHA(サーシャ) と名付けてくれていました。
サラ と サーシャ・・ オシイ!!って感じ(笑)

サラの名前を決めるにあたり、いろいろと悩んだのは以前書きましたが
実は他にも名づけの条件がありまして。。
母音であること。
だから、第一候補だった なむなむ(なむぅなむぅ)
第二候補になった、マニ(まにぃ)
どちらもが入っているのです。
結局 サラ(さ)になった訳ですが
サーシャ(さしゃ)も条件にピッタリなんですよ☆

登録名を聞けば良かったかも…^_^;
そしたら、サラはサーシャになってたね。


なぜ 母音を条件にしたかというと・・
てふを飼い始めてじきに、何か(本かTVか…)でペットの名前を母音あにすると
犬(ペット)が一番反応する→人を意識するようになる→デキル犬になる(謎)
そんな事を言ってた(書いてた)ような。。(勝手な解釈かも/爆)
てふてふはダメ犬になるだろう…と覚悟は決めました。
実際に…(^_^;)
が付いてれば、もっと賢くなってたかな…(-"-)アハハ........。
だからこそ(!?)2匹目は母音あは必須条件だったのです。
ま、親子の心 子知らず・・でしょうけど(爆)
どんな子になるのかしら…
軽くかなり不安 ^_^;

たぶん、母音は聞き取りやすい音なんでしょうね。



話が逸れましたが……

血統証が届いたので早速Relative Navigator
  血統書登録番号
  血統書登録犬名
を登録して、親戚探しをしてみました★

………結果。
1匹しかHITしませんでした。。。(._.)<小>ガックリ.......
もうちょっと親戚さんが見つかるかな~と思ったんだけどな。(悲)
チべスパ飼いの皆さ~~ん、親戚探し してみませんか<色:金>★



ちなみに てふは
Relative Navigator や Relative Searcherでも登録して親戚さん探しをしていますが
あまり見つかりません。
遠くの親戚も近くのお友達も繋がりを大切にしていきたいですね(^_-)-☆
1-31up3.jpg
          最近アタシの出番は少ないですが、、変わらず元気です。。
てふの血統証登録名は JENNA(ジェンナ)です。

ジェンナなんて洋風な名前より
てふてふって和風な名前が合ってるわ
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.
