
トリミング立会い
お友達から「今日トリミング行くんだけどー」って連絡を頂いたので
昨日シャンプーしちゃった てふサラと一緒に
デュール君 ラルジュちゃんのトリミング立会いをしてきました☆

この日はカフェが窒息しそうなほど混んでいたので
サロンのテーブル席で、可愛い王子と姫の入浴を見守りながらお茶Time。
もちろんケーキ付きで。(笑)

男らしく凛々しい仕上がりのデュール王子。
1-27up1.jpg


耳毛にふんわり感をだして、より一層女の子らしい仕上がりのラルジュ姫
1-27up2.jpg



オカッパ頭(又は、落ち武者)にしか見えないサラ
1-27up3.jpg


て、てふ?
1-27up4.jpg


てふ サラ 何やってんだぃ!?
1-27up5.jpg

こうゆう場面を見ると つい
映画『ビルマの竪琴』の中井○一に言ってたセリフ
「一緒に日本へ帰ろう~」とか言ってるのを思い出す (超古い.....)
うろ覚えよ。もちろん。


デュール君ラルジュちゃんがグルーミングを頑張っている時
てふサラは、「アタシ達、昨日やってもらったも~ん♪」と余裕かましてました。
トリマーさんの後を追う てふ。
てふの後を追う サラ。
トリマーさん ご迷惑お掛けしましたーーー!
でもお陰で、サラの動いてるところを MIYUさんJUNさんにお見せ出来たかな・・と。(笑)
抱っこもしてもらえて、サラ良かったね♪

あまり時間が無く、ゆっくり出来なくてゴメンネ。
でもまた誘ってくださいね~(*^_^*)


追伸:JUNさん いつ裏山バスケする?

トリミング前後はrun
サラ 2週間振りにトリミング。(てふも)
まだあんまり汚れ犬にはなってなかったけど…
未成犬割引で生後5か月以内だと、1,000円も割引してくれるっていうから
こりゃ行かなきゃ(!?)で行ってきました。
ちょっと遅めのランチを食べながら(カフェ併設なので)待つ事に……


おっと、その前にちょこっと遊ばせようと
近くの城址公園でひとっ走り♪♪  と思ったら
犬連れのご夫婦に捕まり…何犬?
公園散策中のご夫婦に捕まり…何犬?
なかなか解放してくれず、トリミング前の一遊びが出来ないちゅうの!!
結局10分位しか時間がなくなってしまった。。(/_;)

ボールを咥えたてふを追いかけたり


サラがボールを取りに行ったり。。
1-26up1.jpg

楽しいね♪


わずかな時間だったけど、遊んでからトリミングへ。
ふわっふわな毛がさらに ふわ~~っと仕上がりました♡

明日で生後5か月のサラ。
すくすく育って、大きくなってます。
まだ このヘッポコBLOGでしかサラを見ていない方は
サラは小粒と思っていらっしゃるかもしれませんが…
お迎えした時より、頭2個分くらい胴が伸びました(・。・;
トリミング後の体重測定では
    サラ 3.33kg
    てふ 6.66kg でした。(2倍かよ!!)
1-26up2.jpg

キレイにしてもらったよ☆

せっかくキレイにしてもらったけど
散歩の足りてない てふに為に、いつもの場所へ。

てふ&サラを並べせて写真を撮りたかった(無謀な挑戦)ので
「オスワリ」「待て」をさせてみたけど・・・
1-26up4.jpg

サラが付いて来ちゃう(>_<)
てふは「あ~ぁ......。もうっ{怒}」って顔してるし(笑)
やっぱりまだ無謀でした。(苦笑)
まだまだ特訓が必要ですな。。

仕方ないので 上から
1-26up3.jpg

これならナントか納まってる??

そして やっぱり最後は 遠投でしょ♪
たっぷり走って大満足(^_-)-☆
1-26up5.jpg

これで夜 家の中で走り回ることなく
大人しく爆睡してくれるでしょう 

runトリミングrun
サラ 2週間振りにトリミング。(てふも)
まだあんまり汚れ犬にはなってなかったけど…
未成犬割引で生後5か月以内だと、1,000円も割引してくれるっていうから
こりゃ行かなきゃ(!?)で行ってきました。
ちょっと遅めのランチを食べながら(カフェ併設なので)待つ事に……


おっと、その前にちょこっと遊ばせようと
近くの城址公園でひとっ走り♪♪  と思ったら
犬連れのご夫婦に捕まり…何犬?
公園散策中のご夫婦に捕まり…何犬?
なかなか解放してくれず、トリミング前の一遊びが出来ないちゅうの!!
結局10分位しか時間がなくなってしまった。。(/_;)

ボールを咥えたてふを追いかけたり


サラがボールを取りに行ったり。。
1-26up1.jpg

楽しいね♪


わずかな時間だったけど、遊んでからトリミングへ。
ふわっふわな毛がさらに ふわ~~っと仕上がりました♡

明日で生後5か月のサラ。
すくすく育って、大きくなってます。
まだ このヘッポコBLOGでしかサラを見ていない方は
サラは小粒と思っていらっしゃるかもしれませんが…
お迎えした時より、頭2個分くらい胴が伸びました(・。・;
トリミング後の体重測定では
    サラ 3.33kg
    てふ 6.66kg でした。(2倍かよ!!)
1-26up2.jpg

キレイにしてもらったよ☆

せっかくキレイにしてもらったけど
散歩の足りてない てふに為に、いつもの場所へ。

てふ&サラを並べせて写真を撮りたかった(無謀な挑戦)ので
「オスワリ」「待て」をさせてみたけど・・・
1-26up4.jpg

サラが付いて来ちゃう(>_<)
てふは「あ~ぁ......。もうっ{怒}」って顔してるし(笑)
やっぱりまだ無謀でした。(苦笑)
まだまだ特訓が必要ですな。。

仕方ないので 上から
1-26up3.jpg

これならナントか納まってる??

そして やっぱり最後は 遠投でしょ♪
たっぷり走って大満足(^_-)-☆
1-26up5.jpg

これで夜 家の中で走り回ることなく
大人しく爆睡してくれるでしょう 

散歩2
てふサラ 一緒にお散歩するようになり
てふ1匹だった時と同じコースを
サラも一所懸命歩いてます。
1-25up1.jpg

アレアレ?
サラが『一歩たりとも~』なんて言ってるよ!!

この日は母と私と2匹で散歩へ行ったので、一人1wanづつ。
私がてふを引いてます。
(ってか てふの方が先を歩いてるから、てふに引っ張られてる?)
サラはてふが大好きなので、並んで歩きたいだけど…
てふは道草するのが好きなので
母に曳かれて先へ行ってしまいます。
すると…誰かさん(けんた君)みたいに(爆)
「てふ姉ちゃんが来るまで、一歩たりとも~」ですよ。  ぱらちゃん ごめん・・m(__)m
てふが追いつくと、また並んで歩く。。の繰り返し。
逆にてふが先を行ってしまうと、走って追いかけてきます
サラの性格は可愛ぃのぅ~(スルー願います/笑)

いつもの場所に到着したらボール投げ開始~♪
1-25up2.jpg

まず最初はてふだけ遠投。
その後は、サラも放してボール投げ。のハズが…
てふを追いかけて楽しんじゃうし......(笑)
てふがボールをGetしても、サラが「頂戴~★」ってくると譲ってしまうので
サラにもボールを1つ。
これで円満にボール投げが楽しめます。

まったく、、ボール2個を2wanに 違う方向へ投げるのって結構大変。
2匹一緒に遊んでくれよぅ!!

ホントはね
てふとサラ、あんまり仲良くないと思ってるでしょ~!?
ホントはね・・・

庭に出ると てふがサラに遊ぼうって仕掛けます。
1-23up1.jpg


小さな小さな庭で二人(2wan)は追い駆けっこを始めま~すパピヨン(茶)絵文字名を入力してください
1-23up2.jpg

家の中ではサラが近づいてくると、ブ~ブ~怒ってばかりのだけど…
庭では笑顔もいっぱい見られるんだよ(*^_^*)
1-23up5.jpg


遊ぼうポーズで待ち伏せもしちゃうんです。
1-23up3.jpg


やっぱり時々怒りますけどね…(笑)
1-23up4.jpg


最近、家の中でも てふは『サラと遊んでもいいかな~。。』と思い始めている様です。
思っているだけで、行動にはしませんけど.........。(T_T)

似てる?

似てるぅ??
1-22up1.jpg


あ、ずるい!!
ヌイグルミさん パンツ穿いてるぅぅ~~(>_<)

サラには無理?
初めに申し上げておきます。
これは虐待ではありません。


てふが小さい頃から
1-19up1.jpg

こんな事が好きです。
可愛いと思ってますの(^^)v
マズルに注目~★


そして今でも
1-19up2.jpg

余裕かつ自慢げでもあります。
このまま寝てしまう事もあるんです(笑)

これのお陰か(謎!?)
マズルを触られるのは好きだし
口の中に手を入れるのも全然平気(^^)v


一方、サラは…
顔を触られるのはチョット苦手(>_<)
口の中に手が入るなんて、もっと嫌。
マズルに輪なんて、、、ね~~~。
飼い主はヤル気満々ですよ☆
1-19up3.jpg


   てふ: チビには無理でふよ。                                  サラ: 頑張るもん!
1-19up4.jpg


最初は戸惑ってたサラ(当然だ!!)
でも、最終的にはクチャクチャ噛んで楽しんでおりました。
これから何度か遊んでいるうちに
顔触るのもOK♪ 口の中もOK♪になってくれるかな…
遊びながら克服していこ~~~(^_-)-☆


今回使用したのは、髪の毛を結わくモコモコしたゴム。
 緩めなので自分で取れます。

比較
いきなりですが・・


パピヨン てふてふの肉球
1-18up1.jpg

てふの肉球は、いっぱい歩いてるし、硬くてザラザラ(笑)
子犬の頃は、4本(足・手)とも全部ピンク色だったのに
だんだんとマーブル(?)になってしまいました。。
爪は白です。




チべタンスパニエル サラの肉球
1-18up2.jpg

サラの肉球は、まだプニュプニュ♪
ぜ~んぶ真っ黒です。
爪もすべて真っ黒です。
丸っこい手をしてますょ!!


そうそう、先日聞いた話ですが…
『お髭の黒い子は爪も黒い』という話を聞きました(゜o゜)!!?
ホントでしょうか?
てふは黒い髭がたま~に2,3本生えます が、暫くすると抜けています。
サラは真っ黒な髭モジャです。男性顔負けな髭モジャ子です(爆)
特に顎の下の髭の多いこと・・^m^

1-18up3.jpg

1-18up4.jpg

ちなみに
てふの眉毛は黒
サラは体の毛と同じ色です。。


皆さん家のワンコの爪と髭の関係はどうかな???


まとまりのない内容ですが。。。
これにて御終い。(・。・

犬慣れオフ
お散歩で会うwan以外の子にも会わせたい!!という思いを現実にして下さった皆さん
ありがとうございま~~す★

サラの犬慣れに協力してくれたのは
1-13up1.jpg

まだまだ女の魅力が磨かれてない チビッ子サラ
柚ちゃんの様にモテル女になるんだよ!
てふみたいに飼い主に似ちゃダメだよ~。モテないから…

サラはやっぱり大物かなぁ・・?
今回も寝っぱなしでしたよ^_^;
静かにしててくれるのは とっても助かるんだけど
まわりに美男・美女の先輩達がいるのに。。。
挨拶もしないで寝てやんの(-_-メ)

隣にいたデュール君やラルちゃんが、クンクン嗅いでくれてるのに
「ご勝手に~」的に微動だにしないのね。。
けんた君が匂いを嗅ぎに来てくれた時は、ご機嫌ナナメだったし。
事もあろうか!?けんた君に「ガウッ!」って言ってるし…
まるけん君に遊んでもらおう♪なんて密かに考えていたとゆうのに(;一_一)
ビックリさせてゴメンね。
1-13up6.jpg

サラ、まだまだ猫被ってるよ~~(@_@)
ホントはてふも怯える怪獣サラだもん。


てふにくっ付いて嬉しそうだったり・・
てふとサラが交互にキャリーバックに入って寝てたしねぇ。
おいサラちゃん、貴女のために皆が集まってくれたんだぉ!!!
もっとシャキッとしなさい
1-13up2.jpg
 


そしてお店を出て、軽くお散歩へ。
さすが2頭引きになれてるMIYUさん家 ぱらちゃん家。
絡まることなく スタスタ~って歩けるのね
私なんて絡まったリードを解いては また解く…(T_T)
時々みんなに待ってて貰って追いつく・・というお散歩。無残

集合写真って事になり…
まだ長い間オスワリ出来ないサラなので、
てふサラは集合写真に入れず。。
唯一 こんな感じで収めましたょ。。トホホ
1-13up4.jpg



MIYUさんご夫妻に素敵なプレゼントを頂きました!
1-13up5.jpg

左:ワンちゃん用マッサージャー
   妹サラが来て、何かと大変なてふにって。
右:象のオモチャ
   ひと目見て、名前が決定!『てぃんてぃん』 に。
   サラすっかりお気に入りです。
ありがとうございました★



こんな姉妹ではありますが、またご一緒させて下さいね。
よろしくお願いします。

トリミング オフ
前回UPしたように、トリミングへ行ってきました~♪
柚ちゃん家が、てふサラに合せてトリミングの予約をしてくれて
ご一緒することが出来ました★
柚ちゃんには飛んだ災難だったかな(@_@)

3wan並んでトリミング台。
1-12up1.jpg
 手前: てふ      中央: サラ<小>(見えてないし 笑)      奥: 柚ちゃん


柚ちゃんは、シャンプーが終わって 水も滴るイイ女♡なところかな?
トリミング台の上だって、美しくオスワリです。
モテル女はどんな時も美しいんです☆
1-12up2.jpg
トリミングが終わって・・
パパ&ママに美味しいご褒美をオーダーして貰って笑顔(*^_^*)
頑張ったもんね♪
てふもお裾分けしてもらっちゃいました。いつもスミマセン 


てふは相変わらず バカっ面。
ご機嫌なのに、足裏毛をカットする時は、軽く抵抗(-_-メ)
ご存じの方はご存じの、アレをします。
ウーウー唸って、ガブッとね。(苦笑)
1-12up3.jpg



初トリミングのサラは。。。
てふに見られて「何見てんじゃ!!と言ってるのか
「助けて~」と言ってるのか…??
すっごい顔してます(笑)
ホントは、落ち着こうとアクビを連続でしてました(^○^)
1-12up4.jpg

まったく表情豊かだわ。^m^ププ

トリマーさんからは「いい子でしたよ」って。
かなり甘々の評価でしょう…(汗)
だって、毎日のお散歩後の顔洗い,足洗いも逃げ回るほど 水嫌いなんですもの。。
てふの様に、顔洗われた後、口の中まで洗わせる子にならなきゃダメですよ。
サラはオトナシイけど、嫌な事は頑なに拒否する子です。。


初トリミングは大成功!!だったかな??
またトリミング行こ~~っと♪

ふくちゃん&パパさん&柚ちゃん、今日はありがとうございました★

犬慣れ計画
サラが来て1か月が経ちましたが
家に来た時に風邪を引いていたというハプニングにより
予防接種,お外解禁がちょっぴり遅くなってしまってました。

お家の中でずーっと過ごしてきて
サラはてふ以外のwanを接触することなく生活していたので
他所のwanが匂いを嗅ぎにくると
尻尾を巻き込み、怖いかな~~って感じです。
すぐに犬にも雰囲気にも慣れてるふうではありますが…
人は大好きな様です♪
   
もっとwan慣れさせなきゃな。。。
(いつもの散歩で会う子以外の子にも会わせたいのよね)



無い知恵絞って考えた・・・  閃いた!?
 「誰かオフに誘って~」が本音だけど(爆) 

 
てふもサラも12/31に家でシャンプーしたから、、
そろそろシャンプーの時期だよね♪
じゃぁ~~~
サラもトリミングデビューさせちゃうぞぉぉ^m^
あそこに来るwan達に慣らしてもらおうっ
今度の土曜日、トリミングデビューします!

サラと会ってやってもいいわよ。時間あるし・・ と仰る方がいらっしゃいましたら
あそこのお店に2時間位(?)居ますので ヨロシクお願いしますね!
あ、あ、あ、、、
もちろん てふも一緒ですから~★
1-10up1.jpg

皆様 サラの犬慣れにご協力をお願い致します<(_ _)>

1か月が経ちました
サラが来て1か月が経ちました。
サラはすぐに家に馴染んでくれて、ずーっと前から家族の様です。

てふは…未だに子犬の元気良すぎな動きにシドロモドロな感じではありますが
自分から遊びに誘う事も出来るようになってきましたよ(^^)v

庭に出た時は、てふの方から『遊ぼうっ』って誘うことが多いです。
ボールを見せびらかしながら、サラが追い駆けてくるのを待ってたり
サラにボールを譲ったり(?)。
ちょっと楽しそうです♪ (チョットって・・苦笑)1-9up1.jpg

1-9up3.jpg

てふは意外と小心なので、自分のボールが取られると取り返せません(^_^;)
譲るというより、強奪された…と言った方がいいかしら?
1-9up2.jpg


サラは余裕の笑顔です(*^_^*)
1-9up5.jpg



家にあるオモチャはほぼ全て サラの物となってしまいました(泣)
てふも気に入ってるオモチャで遊びたそうですが…
サラが「私も一緒に遊ぶの~」と参加してくると、てふはもう遊べません。(弱っ)
1-9up4.jpg

サラが来てから、押されぎみ凹み過ぎのてふも
暫くぶりに笑顔が見れました。

これからは2wanの笑顔がたくさん見られますように…

↓の写真、ブレてるのではなく、躍動感溢れる画像と理解して頂ければ幸いです(爆)
1-7up2-1.jpg

1-7up2-2.jpg

1-7up2-3.jpg

いつもの場所で 暫くぶりにあった3wan’s。
コーギー 長女
ボーダー 長男
ボーダー 次女 のファミリーです。
長男・次女は牧羊犬になる訓練をしているお利口wanですよ!
コーギーは、てふより数か月年上で、てふが1番最初にお友達になったwan。

コーギーも当然の事ながら、きちんと躾られていて私も飼い主さんのような
良いリーダーになりたいといつも思っています★

てふの喧嘩相手もボーダーだけど、ここのボーダーとは仲良しです。
(ってか、あっちのボーダーだけ気に入らないってところでしょうか…)

サラも3wanと挨拶が出来たような。。出来ないような。。。(笑)
ボーダー達に狙われてたけど、襲われる事もないし
サラも直になれたようで避難場所を見つけてました(^^)v


そしてこの日、
最近会えずにいたwanにやっと会えてご挨拶。
 サラ:初めまして サラです。
1-7up2-4.jpg

会ってすぐは、ちょっとビビッてたけど
すぐに尻尾は上がり、ヘッチャラな様子。 やっぱり大物か!? 笑

ね、余裕な顔してるでしょ^m^
1-7up2-5.jpg

てふも白クマのような この子が大好き♡
いつもの場所のアイドル&穏やかなボス犬です。
サラもいつもの場所の仲間に入れてやってね、ロッキー。

お散歩
昨年末にサラお散歩デビューした時の動画です ↓ (今頃かよ!)

2匹一緒に並んで歩くなんて感激~~☆

でもね、これは…
てふは早足で逃げてるのだと思われます^_^;
サラはてふと一緒のお散歩に喜んでいる。。
隣りを歩いても、怒られないなんて♪♪と思ってるに違いない。キッパリ


そして、散歩デビューから1週間経った今・・・
1-7up1.jpg

変わらない…(泣)

しかし!?
こんな接近して散歩したり.......
1-7up2.jpg


同じところを見ているであろう姿を見るのは嬉しい♪
1-7up3.jpg



だが頼む!!
お尻ばっかりじゃなくて、2wanの顔も見たいのよ.......(T_T)


てふは散歩の時、たいてい私の後ろを歩く子でした。
サラと一緒に歩くようになって、
サラより先を歩きたい(逃げたい?)。
なのに、私より先は歩きたくない(*_*)
サラに追いつかれるの…悪循環で
道をジグザグに歩くようになりました(>_<)
てふを私より前を歩かせれば、↑の画像のように競って歩きます。
長い距離は無理ですけどね。。
私の後ろを2wan並んで上手に歩いてくれれば
可愛い(?)顔を見られるのになー。

違いの分かる犬
てふ姉ちゃんが具合が悪いんだって。
遊び相手からかう相手が反応薄くて詰まんない!!
1-7up3-3.jpg


朝、てふが吐いてる音で目が覚めたばばりんです(T_T)
胃液だけでしたが3か所も吐いていました。
快食・快便なのに、トロ~ンとしてダルそうです。

てふが母にくっ付いて寝ていたら、サラがてふにくっ付いてきました。
迷惑そうなてふ。ダルイのに、サラに場所を譲るのか??
1-7up3-4.jpg


ソファーの背に移動すると・・・
当然のようにサラも付いていきます^_^;
1-7up3-1.jpg

 てふ:「・・・・」

てふは逃げる気力もなく(?)
1-7up3-2.jpg

 てふ:「・・・・泣」
 サラ:「だって心配なんだもん・・」

この日は珍しく、静かにしていたサラでした。
やっぱり分かるんだよね~~(*^_^*)
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.
