今年初検査
*+:*+:* 2月5日 :*+:*+:*+

車に乗ってお出掛け~♪
17-2-5up1.jpg

着いた♪着いた♪
17-2-5up2.jpg
車を降りて、張切ってお散歩したけど、目的地は・・・

てふの心臓の病院でした。
前回検査した時よりも心臓の形がスマートになってるらしいです。
(2016.11.13の時の心臓は少し丸い)
17-2-5up3.jpg

血液検査の結果も・・
基準値より高いものもありますが、これでも徐々に下がっており ←毎回高い
特に心配しなくて良いそう❤
血液検査、エコー、心電図、レントゲンの結果を検査後報告と
17-2-5up4.jpg
丁寧な(?)図解までして貰いました。
てふの心房破裂からの回復は現時点では各検査をしても正確に把握ができず
開いてみないと分からない事が多いそうです。
心臓を手術する事で回復は見込めないので
原因究明に『開く』としたら、亡くなってから。
それは毎回言われているので、現状を維持する目的で検査・投薬しています。

で、↑この丁寧な(?)心臓の図解は
左心房の黒い が破裂し、今は塞がっている。
左心房が破裂後萎み、少し小さくなったことで僧房弁不全だが弁の機能が保ててる。
右心房の弁(三尖弁)も閉鎖不全だが、右心室の壁が通常より厚くなって
血液を受け止めている。
右心房から肺に繋がる血管の周りに線維化した血餅(かさぶた)が付いた事で
肺への負担がほぼ無い。 ←曖昧な記憶
という、Drの各検査からの診断。(だったような)

体重の減少もないし(むしろ太った;)
怒る気力もあるし(検査中キレてるらしい;)
まだまだ元気で過ごせるよ♪と嬉しいお言葉をいただけました(*´∇`*)
17-2-5up6.jpg

てふの検査中、約2時間
お供のサラは・・・
1時間ほど近くの河原をお散歩し、玉川高島屋を背に写真を撮ってみたり(^-^;)
1人と1匹のお散歩Timeを楽しみました。
その後、は車内待機。
17-2-5up55.jpg
お付き合い ありがとね♡

最後に、今回のお会計・・・ ¥72,036 
17-2-5up7.jpg
飼い主、日々の節約頑張ります( ̄O ̄;)

今日も元気に
川崎にある動物高度医療センターの通院日。

今日は血液検査・エコー・心電図の検査 頑張りました★
16-5-29up2.jpg
やっと解放されてハイテンションな、てふ

16-5-29up1.jpg
お会計とお薬待ち。まだかな・・・。


結果は良好。
いままで『学会発表レベル』だけど、心房破裂の原因が分からないから発表は出来ないと
言われていましたが
心タンポナーデも僧房弁閉鎖不全,心肥大も想定外の回復力だそうで
『学会発表します』ですって( ̄O ̄;)
病気の経過をしらない獣医が診たら、なぜこんなに薬を飲ませているのか理解できないだろう…と。

じゃ、薬の量を減らしてよぉぉぉと、お願いしたいところですが(笑)
この量がこの子に適量なんだと思う。
増減して体調が悪くなるほうが怖い。との見解で
1か月半で約35,000円(T_T)
そんな事言われたら薬代が高いとか文句の1つも言えないわ(^-^;)


先日同じ病気で闘病中のが亡くなられたと
お友達から連絡をいただきました。
てふがこんなに元気にしているので、余計
飼い主さんにお掛けする言葉もみつかりません。
心から心よりご冥福をお祈りいたします。

通院日 お薬備忘録
1か月半ぶりの通院日。
今回も検査・検査。

結果はすこぶる良好♪
心臓の大きさも健康な子とたいして変わらないほど だとか\(^◇^)/
毎回心臓のレントゲン画像を撮影させてもらってたのですが
素人が見てもほとんど(全く?)変化が分からなかったので撮影のお願いはしませんでした。

毎回「この回復ぶりは凄い・ホントに凄い」と仰っていただけるので
冗談で「学会発表レベルに凄いですか?」って聞いてみたら
「ホントにそのレベルです。ただ発症の原因が分からないので出来ないけど・・・
「でも回復ぶりや治療法・投薬はとても参考になります」と。
学会発表は無いそうですが(笑)、今後の治療に役立つかな?
てふが病気になった意味が、もしかしたら少しだけあるのかもね。

これからも頑張ろっ!(*^_^*)

バックミラー越しのてふと1日2回の薬たち(画像は1回分)
16-3-6up1.jpg
強心剤 1.5錠
利尿剤 1/4錠
降圧剤 1カプセル
 〃   1錠
 〃   1/4錠      どんだけ血圧高いんだ・・・。

診察終了後、帰宅途中でいつもの広場へ寄り道したら
母からの電話で「今、広場に向かってるんだけど~」と。
てふと一緒にお迎え散歩♪
16-3-6up2.jpg
えーーと・・・ 一日中お留守番で寝ていたサラちゃん
なぜカートin?
風が強くて歩くの嫌だったんだって~。
誰の散歩よ。。。( ̄▽ ̄;)

帰りは皆で車で帰って来ちゃった~( *^m^*)


帰宅後はご飯を食べてお疲れ寝。
16-3-6up5.jpg

サラも留守番疲れ寝。
16-3-6up4.jpg
一人ぼっちのお留守番は まだ緊張するみたい(^-^;)

お二人さん お疲れ様(*´∇`*)

通院日 サラも一緒に♪
てふちゃん、心臓でお世話になっている病院の受診日。
毎回サラはお留守番だったけど、今回は訳あって連れてきました。

ちょっと早めに到着したので病院の目の前に流れる多摩川の土手を散歩
大寒波到来だったようで、風も強く寒かった~
16-1-24up1.jpg

土手をお散歩していると、ちょっと強面の酔っ払い風…
手には珈琲をもった2人の男性に
「おっかねぇ顔してるなぁ~」と声を掛けていただきました(笑)
は?このオッサン達、誰に何を行ってるんだ?
私ったらそんなに怖い顔して歩いてたかしら…??と思ってたら
「この子、牙出してるよ。噛みつかれそうだ」ですって~
なんと、サラの犬歯がチロッと出てるのが怖かったそうな( ̄▽ ̄;)!!
歯の生え方で普段から出ちゃうんです
16-1-24up7.jpg

オッサン達のほうがよっぽど怖いわ!( *´艸`)
WAHAHA~♪と笑いながらお話して誤解を解いておきました。
てふの方が危険だも~ん
触ると火傷する歯型がつくぜぇ


予約時間も近づき、受付を済ませてしばらくすると呼ばれました。
2匹つれて診察室へ入ったらDr.キョトーン
多頭飼いとは思ってなかったようで(伝えてないし・・)
サラをジーーーッと見て
「この子は何が入ってるの?チワワ?ダックス?ペキ?・・・etc.」
チベ飼いさんが普段聞かれるような犬種を見事に言ってましたよ(笑)
純血です!って言ったんだけどチベとは思い浮かばなかったみたいです。
チベタンスパニエルと伝えたら「それは珍しい。初めて見ます」と仰ってました。
その後、スタッフさん達が数名 見に来てくれました。

たくさんのワンコを診ている獣医さんでもチベを初めて見る。
2次診療専門の病院で見た・診た事が無いのは良いことだね。
(他の2次診療病院に通っている子 頑張れ!!)
少しはチベタンスパニエルを広められたかな・・・( *^m^*)

さてさて、てふの検査は今回もたっぷり2時間超え。
その間、一言も声を上げずイイ子で待っててくれたサラ。 ありがとね!
16-1-24up2.jpg

検査結果は今回もとても良いそうで、心肥大もかなり小さくなって
健康な子とほとんど変わらない大きさになってるそう。
ただ降圧剤を3種類も飲んでいるのに血圧が高いので注意が必要。
体調のよい時に大幅に薬を変えたり増減させないのは鉄則!だそうなので
しばらくこのままの様子見になりました。
減らせるとしたら利尿剤かな~。
16-1-24up4.jpg
レントゲン画像は記録なのでUP

診察も終わってホッ♪
16-1-24up3.jpg

お薬は貰ったのに、1時間以上会計に呼ばれな~い
16-1-24up5.jpg
帰るときはいつも待合室に私達だけになってしまう。。。
疲れがドッと出て シジミ目になっちゃうよね

てふちゃんお疲れ様
サラちゃんお付き合いありがと。
16-1-24up8.jpg

通院日 検査納め
てふ、心臓での通院・検査は今年はこの日で最後。

今回も検査・検査で2時間半超え…
待ちくたびれる~~~(┰_┰;)
陽も短くなって帰る頃には真っ暗です。

検査結果は前回 《11月1日》 とほぼ変わらずそれなりに良好。 
15-12-13up1.jpg
毎回言われるけど、心タンポナーデ(心房破裂)で回復出来たのは凄いことらしいです。
「正直、助からないと思ってました」と今回ハッキリ言われたので
かなりの強運の持ち主だね。

てふをご存じの方ならお判りと思いますが
手を出したら噛みつこうとする危険な子です。
それなのにDr.が抱っこして検査室へ連れて行ったり、検査終わりに抱っこして連れてきたり。
Dr.曰く、全然キレやすくないですよ~と( ̄▽ ̄;) マジカ!?
怖いから『嫌』って言ってるだけで、急に手を出したりしなければ温厚な子です。
ウソだろ~~~~(◎_◎;;)
弱ってるのを助けてくれたから・・・?
さすが、毎日たくさんの犬・猫を診てるだけあって
病気の治療だけではなく性格も見分けて対応してくれるなんて
当たり前なのだろうけど、凄い☆
てふは昔っから人を見て態度を変えるところがあるけど
この人達に牙を当ててはならぬと分かってるんだろう。。

ってゆーか、アンタ 嫌と主張する事が多すぎるわ!


過去に某動物病院で急に手を出されて、ガゥって言った途端に
首根っこ掴まれて振り回されて
「威嚇する子は最初に懲らしめないとダメなんだ!」って言った獣医師がいたっけな。。
てふの威嚇を正当化はしないけど↑のトラウマもかなりあると思ってる。



検査終了後の笑顔 威嚇るすような子には見えないぞ( *´艸`)
15-12-13up2.jpg

お留守番のサラは1日不機嫌(`ヘ´#)
15-12-13up3.jpg
「何処に遊びに行ってたのよ」

待ち時間が減ったら、連れてってあげるから・・・(;´▽`A

通院日 レントゲン
てふちゃんの通院日
今回も検査です。
15-11-1up1.jpg

結果は前回よりも症状は良くなっているそう。
心臓の破裂したところにできた血餅(血が凝固したもの)も吸収されているらしい。

診察室で画像を見ながら説明をしてくださるのですが
いままで言えずにいた(笑)
「その画像、写真撮っていいですか!?」を今回は勇気を出して言ってみました
記録メディアに落とす場合はお金がかかるんだってー。
でも、PC画面をデジカメで撮るだけでいいんです!と撮らせてもらいました。
イケメン先生、快く応じてくださいました♪
慌てて撮るからブレちゃった・・・

8月13日は初診で行った日。(心タンポナーデで即入院)
心臓と心臓の膜の間に血液が溜まって、真ん丸です。
15-11-1up3.jpg
右側が今日の心臓。

↓こちらは横からみた図。
9.12は血液は溜まっていませんが、浮腫みがあるそうです。
15-11-1UP2-1.jpg
11.1は「だいぶスマートになったね!」と言われたよ。
心タンポナーデでここまで回復できた子は珍しいと言っていただけました。
ほんと、良かった

最近、逆くしゃみを頻発しているので心配していましたが
心臓への影響はないそう。
体重が増えちゃったので(6.2kg)少しダイエット。

お薬が届くのを待っている間に撮れたのでUPしちゃお(*^^*)
てふの歯 13歳にしてはキレイかな??
15-11-1up4.jpg

通院日 Dr.首を傾げる?
27日、てふの診察日でした。
退院後2度目。
今回も検査のフルコース(レントゲン、心電図、エコー、血液検査etc…)
日曜日の受診なので、とても混んでましたが
あまり待たずに診察に呼ばれて、経過や心配事などを話してから
てふを預けて待つこと2時間。

診察室に呼ばれて開口一番
「てふちゃん6kgでした~(笑)」 ← 太った
以前は 心臓病は太ると心臓に負担が掛かるので痩せろ!痩せさせろ!!と言われていたそうですが
現在は消耗性の疾患なので必要以上のダイエットの指導しないそうです。
てふも6kg位までなら・・・と言われていたので
この体重をKEEPだね。

検査の結果は とっても良好♪
Dr.も「こんなに良い結果で正直ビックリです」と。
血液検査では数項目で規定範囲を超えていますが
それでも前回,入院中に比べて数値が良くなっているし
肥大した心臓も小さくなって、心臓壁の厚さは厚く、心室の大きさは小さくなって
僧房弁不全で逆流している血流量も減っている。との事。

前回の検査で言われた(9/2 通院日
『血餅(けっぺい)が肺につながる太い血管を圧迫しているので肺血圧が若干高め』も
圧迫もなくなり血圧も正常だそうです。
言葉にすると分かりにくけど
過去と今回のレントゲンやエコーを見比べると一目瞭然でした★
今度写真撮らせてもらおっかな(*^m^*)

薬だけでこんなに改善するもんかな~?と首を傾げていましたが
私もてふもDr.もニッコリしながら診察を終えることが出来ました♪

診察が終わってお薬を貰うのですが
四分の1錠や、1錠半 粉の調合・・・時間掛かるぅぅぅ。
待つこと1時間以上… 飽きちゃった子 ↓
15-9-27up1.jpg
1か月前にはグッタリしてた子が こんなに元気に。
そりゃーDr.もビックリだよね。

心臓肥大や僧房弁不全症なのは変わりないので
これからも無理させないように気をつけなければなりませんが
ほんの少し、ホッとしております(〃∇〃)

通院日
朝 土砂降り
午後には暫くぶりの青空になった9月2日
てふ退院後 初の通院日でした。

人間の大病院と違って、予約時間に行くと すぐに呼ばれる♪
そしてスタッフの皆さんが飼い主にも犬にも穏やかに親切に対応してくださいます。
担当医 なかなかイケメン(笑)
診察室では退院後の経過をお話しし
今日の検査内容(レントゲン,エコー,血液検査etc....)を説明いただき

「では、てふてふちゃんをお預かりします」とリードをひいて別室へ連れて行ってしまいました。
こっちが別れを惜しむ暇さえないくらいアッサリとね(^_^;)
てふも拒否るどころか、先頭を切って行っちゃったけど。。。
それはそれでヨシ!!としなくちゃね

15-9-2up1.jpg

待つこと1時間半・・・・診察室に呼ばれて、検査結果を聞いて
出血は止まっているし、なかなか良好とのこと。
ただ血餅(けっぺい)が肺につながる太い血管を圧迫しているので
肺血圧が若干高め。だそうですが(>_<。)
レントゲンに写る心臓はむくみも取れているそうで、
初診で来た時 まんまるだった心臓は、すこしシャープになってました

心配だった“退院後、悪化している・・・”なんて最悪な事もなく
良好!と言って頂けて ホッとしております(〃∇〃)

てふちゃんもホッとしたね☆
15-9-2up2.jpg
検査を終えて ちょっとお疲れだけど満面の笑み❤

お薬も止血剤が無くなり
利尿剤も少し減少。
減少のため、少なすぎて錠剤では出せないとの事で散剤になりました。
粉か~~(`ロ´;) 
さすがに飲ませるのに苦労しそうだな・・・。
15-9-2up4.jpg
なーんて不安もデキル子、てふちゃんは
ドライフードにまぶしたらキレイに食べてくれました
お皿もピカピカ★ 飲み残し無ーし!




てふちゃんのお薬
今、てふは8種類9粒の薬を処方されています。
15-8-28up1.jpg
小さくても こんなに数が多いと飲ませるのも大変よね~。
カプセルもあるし。。。

朝晩2回 どーしましょ(-。-;)
続きを読む

ただいま!
☆速報☆

病院から連絡をいただき 午後、退院してきました。
しばらくぶりの我が家♪

まだ出血等がありますが、安定もしてるので定期的に通院となりました。

帰宅中の車の中で大喜び♪
発作が出たらUターンで病院送りに、、と冷や汗でしたが
なんとか無事に到着しました。
20150823181939a04.jpg
しばらくぶりの2shotです(^^)
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.