合同誕生日
9月21日、てふてふ 15歳になりました。
この1年、なんとか元気に過ごせました。

先月の合同誕生日で、私にしてはだいぶ(!!?)奮発したので(*´∇`*)
今回はお財布に優しめな小さいケーキ。
だけどお祝いの気持ちは同じくらい大きいからね❤
17-9-21up2.jpg
猫のマジパンが乗ってるけど…気にしない!( *´艸`)


ここ数年、年を重ね
嫌な事が増えてきた てふ。
ブラッシングや仰向けにする事も、飼い主命がけなのですわ・・・。
噛まれても怯まないようにしてますが、もう少しお手柔らかにお願いしたいものです^^;
一方、余所の人に触られたり撫でられたりする事が
若い頃よりも平気になって、自分から近づいていく事も増えました。

心臓に爆弾を抱え、一時期過保護になりすぎたのかな。。。
図に乗るんじゃないよー!(怒)と、飼い主に教育的指導される 15歳です。
ま、それもてふてふらしいのかも・・・?

サラはほんのちょっぴり、構って~♪と甘えに来ることも増えました。
ただし、呼んでも来ないけどー。

そんな2匹、15歳&10歳になりますが
依然、兄弟姉妹の繋がりがまったくありません。
てふなんて、同じ犬舎出身の子すら分かりません。
     もしや、悪徳ブリーダー? パピヨンじゃない?
居るのかな~。
元気かな~。

てふてふ  JENNA OF KENTASOW JP (2002年9月21日生まれ)
サラ     SARSHA OF HUG YOU DOG JP (2007年8月27日生まれ)
17-9-21up1.jpg

☆。.:*15歳お誕生日おめでと*・゜☆
17-9-21up3.jpg


☆。.:*10歳お誕生日おめでと*・゜☆
17-9-21up4.jpg

毎日のんびりマイペースに過ごそうね。
日々健康でいられますように。
お誕生日おめでと❤

台風一過
9/16~18 まで三連休。
非常に強い台風が日本を駆け抜け
各所で被害に遭われた方も多かったようです。
てふサラ地方は17日~18日の深夜に暴風雨で家が揺れてました。

我が家でも小さいながら被害が・・・
17-9-18up1.jpg
鉢植えが倒れて、鉢が割れちゃった(>_<)

台風一過で晴天になったのを幸いに、この植木をどうにかせねば

新しい鉢を買ってくることも考えましたが
我が家には『ろくべえまってろよ的 穴』と呼んでいる、穴があるんです。
穴に犬が落ちて子供達が救出する内容
17-9-18up2.jpg
けっこう深く奥行きもあるのです。

普段は蓋をしたり、時には落ち葉をいれたりしれましたが
そこに地植えしゃちゃお♪ということになり
17-9-18up3.jpg
収穫期の終わったプランターの土が大量にあったので使用。
いい感じに埋まり、これで犬達も安心。
さっそくオシッコかけてたよ(^-^;)

今まで冬は屋内に入れてたのに、、、越冬できるのでしょうか。 心配





三連休 最初の2日間は雨でお散歩に行けなかった てふサラ
夕方やっとお散歩へ♪

近くを流れる川に掛かる橋の上から、川を覗きこむと

イター!!
17-9-18up4.jpg
カワセミ

撮影に時間を使い
てふサラからは「早くしないと陽が暮れちゃいますよ」と
笑顔でお散歩再開を催促♪
17-9-18up5.jpg
日中は夏のような暑さだったけど、やっぱり秋。
陽が落ちるのが早くなりましたね。

昭和記念公園へコスモス見に いつ行こうかな~(*´∇`*)♪


葡萄を求めて・・・
母から、葡萄買に行くからアンタも仕事休んで行こう!と言われ
日程調整し(私にだって仕事が休みにくい日もある^-^;)、勝沼まで行ってきました。

まず、運転手の兄が事前に調べていたshopに行ってみたところ
種類も品数も少なく
試食もないので、味も甘さも分からないねぇ・・・と

急きょ検索。
ブドウ園の多い地域だから、
行ってみてダメなら別のお店を探せばいいよね★なんて言いながら移動。
到着したのはぶどうばたけ菱山中央醸造さん。

17-9-6up1.jpg

約50品種も栽培されているとかで、この日は18種類が店頭に並んでいました。
すでに販売終了になった品種や、これから店頭に並ぶモノもあるそうで
シーズン中に何度か訪れてみるのも楽しいかもしれません♪( *^m^*)
17-9-6up2.jpg
贈答用に複数購入していたら、
まだ店頭に並んでいない(これからがシーズン)“黒丸”を試食させていただきました。
まだ4房しか採れてないけど、これもいいよ~(購入可能)と言って頂けたので
喜んで選ばせてもらいました。
私的には“ブラックビート”が甘くて美味しかったわ♪

購入&宅配手続きが終わってから
お店のオニーサンに「ぶどう棚をチョット見学させて貰えませんか?」お伺いしたら
「今、ちょうど足りないぶんの葡萄を採りに行くので良いですよ」と  ← ウチで買ったぶん(笑)
ぶどう棚に連れていってもらいました。
17-9-6up3.jpg
そこには除草担当の山羊さんが数頭働いてました。
懐っこくすり寄ってくれたり 靴紐を引っ張られたり(笑)
美味しい葡萄の選び方やマメ知識を教えて頂きました。

お店を後にする時、葡萄の粒が沢山入ったビニール袋をお土産に持たせてくれました❤
たぶん、私達が買い占めて今日の販売分がなくなった試食用だと思われ・・
新鮮だし、冷えてるし 店頭に置かれてた分ではなさそう。
とっても親切にして頂きました。

帰宅後、こちらの『ぶどうばたけ』さんを検索したら
ワインも美味しいんだって~!
素通りしてたよ・・・ 失敗したぁぁぁ(|||▽||| )

帰宅途中、談合坂SAで 信玄餅デニッシュお買い上げ♪
17-9-6up4.jpg
カスタードクリームの上に黒蜜のかかった信玄餅が2個乗ってます。
甘いけど大好き♪


我が子たちは・・・
17-9-6up5.jpg
「お留守番してました。」  「本日、出番はナイそうです・・・」




*******
しばらくはデザートに葡萄を食べる毎日です
17-9-6up9.jpg

合同誕生日
本日、8月27日 サラが10歳になりました~☆
いよいよ二桁突入です。
のんびり屋なお嬢さんのままで良いから健康にすごしてね。

そして、ちょっと早いけど来月、9月21日 てふの15歳の誕生日。
心タンポナーデで入院から2年経ち、ほぼ完治し(?)
心臓の薬は飲んでいますが無事に誕生日を迎えられそうなので


2匹合同のお誕生日ケーキatelier Waf(アトリエ ワフ)さんでお願いしました♪
17-8-27up1.jpg


5年前のてふの誕生日(2012. 9.21)にお願いしたがコチラ ↓
24-9-21up3_20170828145544dfc.jpg

明らかに、今年のサラの方が可愛い( *^m^*)
そして、てふの耳毛が5年前より少ない(T-T*)

毎年オリジナルケーキを頼んであげたいとこですが、飼い主ビンボーに付き…
5年ごとの節目に可愛いケーキをお願いしてみました。


☆。.:*15歳&10歳 お誕生日おめでと*・゜☆
17-8-27up2.jpg

今日はお顔部分+α食べましたよ♪
17-8-27up3.jpg
残りは明日・明後日  明々後日にはもう無いかな

もっと2匹仲良くなって~!とか“もう”望まないので
2匹が心地よい距離感で、日々のんびり過ごしてね。

夏休みⅡ
夏期休暇中(8/11~20)、出掛ける事もなく、
ひたすらゴロゴロしてましたわ。。。

ただ、犬も歳をとると早起きになるのでしょうか?
朝っぱらからギャン吠えで叩き起こされてました。


8/18 、しばらくぶりのプロシャンプー。
爪切りで大暴れな てふ
ドライヤーが嫌いな サラ
17-8-23up1.jpg
毎度お手数おかけしてますm(__)m



******

別の日 20日

お散歩友だちの銀君のママさんが
17-8-23up6.jpg

とっても可愛い子を連れてきてくれました❤
17-8-23up7.jpg
銀ママさん作 羊毛フェルトの てふてふです。
ボディーの茶毛の入り方や毛色も似せてくださって
マズルのホクロも同じように入ってるんですぅ~~♪



写真を撮ってるとね、乱入してくる子がいるんですよ(;´▽`A
17-8-23up4.jpg
あれ?てふちゃんなのに、銀君のかほりがするような・・・
誰でしか?

てふ&ミニてふ
17-8-23up3.jpg
ミニてふのほうが毛ぶきがゴージャス★


サラの出番は無いはずだけど・・・
ニッコリ笑顔で「私も入れて♪」と仰るので、三姉妹shot



17-8-23up2.jpg
17-8-23up5.jpg
銀君ママさん、可愛い子をありがとうございました。

夏休み
ご無沙汰してます。

あれれ・・・
前回の更新から1か月以上も空いてしまいまた。
instagram はボチボチ更新してるので、お暇な時に覗いてやってください。

前回記事は 『まだ梅雨明けしてないのに、やたら暑い』 って書いてるのに
梅雨が明けた途端に雨ばっかりですね。嫌んなっちゃう(-_-;)

雨続き(ゲリラ豪雨とか)で恋しい毎日ですが
負けずにヒマワリや月下美人が咲いてくれました。
17-8-20up1.jpg
トウモロコシもいただいたり、夏っぽさは感じております(笑)


夏期休暇中( 8/11~20 )のお散歩は雨雲を気にしながらの
ご近所散歩でしたが (雨降りの時は散歩行かなかった)
8/17 やっといつもの広場までGO♪出来ました
17-8-20up2.jpg
雑草が伸びててお散歩しづらかったけど・・・


******


8/20 早朝に草刈りをしてくださったようでスッキリ☆サッパリしてました
17-8-20up3.jpg

しばらくぶりにワイマラナーのバンデ君い会えました。
17-8-20up6-.jpg
ボールを加えると なぜか立ち上がって飼い主さんと寄り添います( *^m^*)

唸り声が怖可愛い❤
《音量注意》


サラちゃんが呆れてる? ビックリ!?
大丈夫ですよ。

だって・・・
 ・
 ・
 ・

寝てましたから・・・( *^m^*)
17-8-20up5.jpg

てふも我関せず デスョ。
17-8-20up4.jpg

バンデ君の唸り声は誰も怖がらないんだよね。
私なんて、唸ってる時もいじくりまわしてます。
この日は、可愛い鼻を触って遊んでました( *´艸`)すごい柔らかかった


夏期休暇期間中はお散歩に行かれない日も多かったけど
最終日にやっと、のんびり散歩ができました。
ワンコ孝行出来たかなぁ。。

夏日なオフ会
ちょっと動くだけで汗が滲む・・・
まだ梅雨明けしてないのに、やたら暑い。
そんな日にお出掛けしてきました。

お店に到着したものの、OPENまでの数分 店頭で待機。
17-7-15up1.jpg
Cafe TROIS CHIENS

カートの中は家にあった保冷剤を複数ブチ込んで(笑)ます。
17-7-15up8.jpg

2匹で入ると暑いしね。(*^_^*)
17-7-15up9.jpg

この日、ご一緒させていただいたのは

きなこちゃん アミィちゃん (ルルちゃんお留守番)
17-7-15up5.jpg

柚ちゃん
17-7-15up4.jpg

アルファ君
17-7-15up3.jpg

てふサラ
17-7-15up6.jpg


毎度のことですが、賑やかで美味しく楽しい集まりです♪
17-7-15up2.jpg

飼い主の食事が終わると、ワンコ達のオヤツTime

ガンマさん(アルファー君のママさん)から可愛い手作りクッキーを頂きました
17-7-15up7.jpg


この後、いつもなら近くの公園へお散歩に行くのですが
外はまだまだキケンな暑さ。
とてもじゃないけどお散歩できないね~(〃゚д゚;A と解散になりました。

また涼しくなったら皆でお散歩しましょうねっ!
お世話になりました&ありがとうございました★


野菜収穫~♪
毎年GW頃にミニトマトの苗を買ってきてプランターに植えてましたが…
年々植える野菜が増えていき、今年は
↓9種類(^-^;)
17-6-11UP1.jpg
ミニトマト(2品種),ナス,スナップエンドウ,シソ,きゅうり(2品種),ピーマン

やっと収穫できるまでになりました。
冬から継続してミニ青梗菜もチャレンジしてます。
間引いたのも無駄なく食べちゃいました♪
17-6-11UP2_20170612135053567.jpg
全部プランターで育てているので、庭を占領する野菜達。
他にもインゲン(2品種),オクラ(2品種) (^-^;)v

自分で作った野菜はなかなか美味しいのです。自己満足w
てふサラもスナップエンドウを気に入ったようですよ❤



てふサラは今日も元気です!

いつもの広場でのんびりしたり
17-6-11up3.jpg

時々走ったりして・・・
17-6-11up4.jpg

たまには動画をUPしてみます


お疲れになったようなので帰りま~す。
17-6-11up5.jpg

GWの記憶
あらま( ̄▽ ̄;)!!
1か月ぶりの更新です。

近況といたしましては
てふ 年齢的なものなのか、心臓の薬の影響(利尿剤を飲んでいます)なのか
時々 オネショ週間があり… そして、ピタッとしなくなる。
数日前からオネショが始まってますがそれ以外は元気です。
汚れたところは拭けばいいし、洗えばよいと思い まだオムツはさせてません17-5-19up1.jpg
サラは膿皮症で毛の薄くなったところがありますが、治ってきてるので
それ以外は問題なし!

そんな感じです。




5月はGWもあったのに、何してたっけ?
ほぼ記憶から消えてるので大した事は無かったんだな。きっと★

しかーし!1日だけ ちょっとお出掛けしようと思ったんだぁ。
チベのお友達から「昭和記念公園へ行きますが、来ませんか~?」と連絡を頂いたのです。
その日は午後から出掛ける予定があったので、
てふサラの散歩も兼ねてお出掛けして疲れて貰おう♪と思ったのですが・・・

昭和記念公園の駐車場に入る渋滞のスゴイこと!
いつまで待っても入れそうにないので、
お友達には「赫々云々なため、入場できず帰りますm(__)m」と連絡し
しかし、うちの子達の散歩もしないと!!という事で
根川緑道を散歩してきました。
先月チベのお友達とお花見オフをした場所です。
もうすっかり桜は散り、桜のガクがたくさん落ち・・・犬の毛に着いて大変な事になりましたが
日差しを遮る木漏れ日で気持ちよくお散歩してきました♪
17-5-19up3.jpg

あ、そうそう、このお散歩は母も一緒だったので(昭和記念公園にポピーを見にいくハズだった(笑))
この緑道にいるカワセミが観たい!と言うので見に行くと・・・
イターーー!
17-5-19up2.jpg
止まり木にピントが合ってるのはご愛嬌ってことで(^-^;)
緑道のベンチに座り、途中で買ったを食べ、散歩して帰宅。


*+:*+:*+:*+:* 午後の予定 それは *+:*+:*+:*+:*

翌日 母が友人と早朝に出掛けるので、その友人が前泊しに来たのです。
その人と3人で 高尾山名主 いろりの里 ごん助へ早めの夕食を食べに
17-5-19up4.jpg
“軽めのコース”らしいですが、お腹いっぱいになりました

その後、高尾山口駅のところにある極楽湯で煙の臭いを落とし帰宅で1日が終了。

程よく疲れた1日だったわ。 遠い記憶

チューリップ♪
昭和記念公園へ行ってきました。

この時季はチューリップが満開
ですが、園内に入って最初に見たのは・・・菜の花
17-4-20up1.jpg

次こそチューリップ!!ではなく
こもれびの里で、藁葺屋根のお家と鯉のぼりと共に。
17-4-20up2.jpg

我が家はドッグランに興味のない子達なので
立川口から入らず、みんなの原っぱに近い砂川口から入場するのです。(^-^;)

やっとみんなの原っぱに到着し、まずは腹ごしらえ。
人間の食事が終わったら、ワンコのお楽しみTime♪
焼き団子味付けナシ
17-4-20up3.gif

お腹も満たし、チューリップ鑑賞開始です♪
17-4-20up4.jpg
17-4-20up5.jpg

モデルも頑張ってもらいましたよ♪
17-4-20up10.jpg
17-4-20up12.jpg
17-4-20up11.jpg

撮影スポットの可愛い小屋(?)に入って、イザ撮ろうとした時
遠足だか何だかで来ていた園児(小学生の低学年?)が乱入(>_<)
オレンジのにしましたが・・・。イラッ
17-4-20up7.jpg
この子1人でもムッとするのに、あとから4~5人のチビッ子が小屋の中で大騒ぎ。
後ろを振り向くと、保護者がスマホ片手にニッコニコしてやがる。
写真なんか撮ってないで、子供らに順番を守らせろって゛(`ヘ´#)
子供らも「わんちゃ~ん」とか言いながら触ろうとするし、ホント止めて
子供にもムカッとしましたが、保護者には怒りが湧き起こります。
楽しい場面でも「順番を守る」や「我慢する」ルールをちゃんと教えてよ!
犬と一緒に撮りたいなら、声を掛けてよ(激怒)
と心の中で叫びながら事故が起こるとイケナイので慌てて撤収。


チューリップの咲いている箇所をグル~と見て回り、ひと休みしていると
カートを押したご夫婦が声を掛けてきました
「チベタンスパニエルですか?」と。
出先で ↑ 言ってくださる方は滅多にないのでビックリ。
「ウチの子もチベタンスパニエルなんですよ」
カートの中を覗かせてもらったら そこにはチベタンスパニエルー!
まさかの出会いに感激☆
17-4-20up8.jpg
はなちゃんという可愛い子。
「 保護犬で、おウチに迎えて まだ4か月なんですよ。
保護された時はウンチまみれだったようで、全身バリカンで刈られちゃって
よーやく伸びてきたんですが、
(サラを見ながら)このぐらい伸びるんですねー。 」とサラを触ってくださいました。

可愛いお洋服を着せてもらって、キャバリアのルビーちゃんという同居犬のいる
暖かいお家に迎えられて、良かったね。
これからは幸せいっぱいに過ごせるよ❤
ルビーちゃんのお疲れ具合が1日の楽しさを物語ってる気がしました

時々昭和記念公園を訪れているそうなので、また会えるかな?
我が家は次に行くのはコスモスの時季だと思うけどぉ(o‘∀‘o;)


はなちゃん&ルビーちゃんfamilyとお別れした後
ブレイクタイム
串焼きカルビ味付けなし
17-4-20up9.gif


花より団子&肉に舌鼓なてふサラでした。
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.