多摩川散歩♪
「どこ 行くの~?」
17-3-18up1.jpg

2匹を車に乗せて向かった先は、てふの病院。(日本動物高度医療センター
次の診察日(検査)までの間に1度 薬を貰いに来てます。
貰うだけなので時間もかからないし、今日は2匹と病院前の多摩川河川敷をたっぷりお散歩♪
17-3-18up3.jpg
知らない場所は緊張感もあるけど、楽しいね☆
カートがあるとすぐに乗りたがるサラですが、
ペースが落ちることなく(最初から超スローペースだけど…)
テクテクと1時間半ほどのお散歩を頑張りました。

あの日と同じ ように、遠くに玉川高島屋が見える場所で
17-3-18up2.jpg

8分咲きくらいの雪柳の前でも
17-3-18up4.jpg

帰りはグッタリ・・( *^m^)
17-3-18up5.jpg

病院の近くに犬入店可のカフェ無いかな~
二子玉川駅まで行けばあるんだろうな・・。

元気です♪
ネタが無いので、更新できずにいますが、てふサラ元気です♪

17-3-14up.jpg

咲くのが待ち遠しいですね。
お出掛けできるかな~(*´ο`*)



とりあえず更新して、広告表示阻止!!(笑)

○回忌
父が亡くなって、今年七回忌。
3食の飯より菓子好きな父がバレンタイン前日に亡くなるとは・・。
きっと悔いていることでしょう(;´∀`)

ちなみに(母方の)祖母はハローウィンが命日。
お菓子くれなきゃ暴れる日。

なんてこった…(笑)


ということで先日、父の七回忌法要をしたのですが
ワンコの墓誌を見て・・・
17-2-13up1.jpg
Maggie(シェルティー)の十七回忌は去年だったのね・・。と気が付く(〃゚д゚;A
ゴ、ゴメンよ・・。




なんて内容だ!縁起でもない(◎_◎;)








✿;✿;✿お口直しに(?)庭で咲いてる花で終わりま~す✿;✿;✿



       蝋梅             梅             サンシュユ
17-2-13up2.jpg
          福寿草                    ボケ

お散歩の後は・・・
いつもの広場で


サラのFast Shot 
17-2-12up1.jpg

てふのFast Shot 
17-2-12up2.jpg

そして、2匹揃ってのFastShotでは無いけれど
17-2-12up3.jpg
足並みそろえて、ドヤ顔(・`ヘ´・)
時々「親子ですか?」聞かれることがあるけど・・・ 似てる?


しばらく遊んだあと、お友達とバイバイ(^_^)/~して(写ってないけれど)
ペットクリニックへ行って、爪切りと肛門腺絞りをしてもらいました。

キレて噛みつくのでカラーを巻かれて(;´▽`A
怒って暴れようにも保定され身動きとれず・・・爪を切られる。
17-2-12up4.jpg

肛門腺絞りは最初ガウッてたけど、気持ちよさげな顔してました。
17-2-12up5.jpg
いっぱい出たーっ!スッキリ~ ( ̄▽ ̄;)

てふはザラザラしたタイプの分泌物がでるそうで、溜まりやすい(出にくい)そうです。
肛門嚢も(高齢で)硬くなっていて、肛門嚢の炎症や破裂の恐れもあるので
お尻を擦ったり、肛門がプクッと腫れてくる、気にするようになったら要注意との事でした。

サラはてふより先に終わらせて、ホッとしてます♪
17-2-12up6.jpg
私はイイ子で頑張ったわ!
うん。怖くて身動き取れなかったんだよね( *´艸`)

てふ : 6.75kg
サラ : 5.10kg

今年初検査
*+:*+:* 2月5日 :*+:*+:*+

車に乗ってお出掛け~♪
17-2-5up1.jpg

着いた♪着いた♪
17-2-5up2.jpg
車を降りて、張切ってお散歩したけど、目的地は・・・

てふの心臓の病院でした。
前回検査した時よりも心臓の形がスマートになってるらしいです。
(2016.11.13の時の心臓は少し丸い)
17-2-5up3.jpg

血液検査の結果も・・
基準値より高いものもありますが、これでも徐々に下がっており ←毎回高い
特に心配しなくて良いそう❤
血液検査、エコー、心電図、レントゲンの結果を検査後報告と
17-2-5up4.jpg
丁寧な(?)図解までして貰いました。
てふの心房破裂からの回復は現時点では各検査をしても正確に把握ができず
開いてみないと分からない事が多いそうです。
心臓を手術する事で回復は見込めないので
原因究明に『開く』としたら、亡くなってから。
それは毎回言われているので、現状を維持する目的で検査・投薬しています。

で、↑この丁寧な(?)心臓の図解は
左心房の黒い が破裂し、今は塞がっている。
左心房が破裂後萎み、少し小さくなったことで僧房弁不全だが弁の機能が保ててる。
右心房の弁(三尖弁)も閉鎖不全だが、右心室の壁が通常より厚くなって
血液を受け止めている。
右心房から肺に繋がる血管の周りに線維化した血餅(かさぶた)が付いた事で
肺への負担がほぼ無い。 ←曖昧な記憶
という、Drの各検査からの診断。(だったような)

体重の減少もないし(むしろ太った;)
怒る気力もあるし(検査中キレてるらしい;)
まだまだ元気で過ごせるよ♪と嬉しいお言葉をいただけました(*´∇`*)
17-2-5up6.jpg

てふの検査中、約2時間
お供のサラは・・・
1時間ほど近くの河原をお散歩し、玉川高島屋を背に写真を撮ってみたり(^-^;)
1人と1匹のお散歩Timeを楽しみました。
その後、は車内待機。
17-2-5up55.jpg
お付き合い ありがとね♡

最後に、今回のお会計・・・ ¥72,036 
17-2-5up7.jpg
飼い主、日々の節約頑張ります( ̄O ̄;)

初詣
*+:*+: 2月4日(土曜日) *+:*+:

今更 『初詣』 です (;´▽`A

我が家(両親は)は毎年、節分の翌日(立春)に初詣に行ってましたが
私はなかなかねぇ。平日は仕事だし行かれない年のほうが多い
でも今年は土曜日でノープランな1日だったので母と2匹を連れて高幡不動へ行ってきました。

車で向かう途中、市営のドッグランがあるのですが
わき見運転でドッグランの盛況っぷりを見たら
チベタンスパニエルによく似たシルエットの子がいる~~♪と
予定になかったドッグランへ立ち寄ってみることに。

・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!! あれ?居ない
どうやら、シーズーを見間違えたっぽい。
わき見運転はアテにならないわ(笑)

せっかく来たんで、ラン内へ。
おそらく10年振りっくらいに入った市営ドッグラン。(←サラは初めて)
17-2-4up1.jpg
サラ:ドヨ~~~ン

あまり良い思い出のない場所だったのですが
遊び上手なビーグルの子犬さんが一生懸命遊びに誘ってくれました♪
なんか、ちょっとバカにしたような顔して…( *´艸`)
17-2-4up2.jpg
そしたら、てふが遊びに付き合って(遊んで貰って?)ました。珍しい!

てふとビーグルさんが遊んでいるのを、サラがガン吠え。
17-2-4up3.jpg
てふにもサラにも、すぐにお腹をコロ~ンと見せて
目上を立てる、出来たビーグルさん❤
遊んでくれてありがと☆

目的はドッグランでは無いので、滞在時間は20分程度。短っ


高幡不動に、着いた~!
17-2-4up4.jpg

高幡不動での節分は
不動明王が睨みを効かせており 鬼がいないので、
「福は内」のみだそうです。

2/4にお参りに行って、お護摩の御札をお願いすると
節分のお豆、いただけます。(^^)v
17-2-4up5.jpg

この日最後のお護摩修行の時間に間に合わなかったので、
お参りしがてらお散歩して終了。
17-2-4up6.jpg

初詣、やっと終わりました。
今年1年 何事もなく過ごせますように。。

1月もそろそろ・・・
あら!?気が付いたら1月も終わりですか( ̄▽ ̄;)!!
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。

なーんにも更新せずに終わってしまう1月のブログも寂しいので
まとまりのない出来事をポツポツと載せて
今月のブログとしちゃいま~す(〃'∇'〃)誰も読んでないし


12月に買っていた裏フリースの防寒巻きスカートで
てふサラの洋服を作りました。
17-1-30up1.jpg
裁断ミスをしてしまったので、どーにかこーにか形にするのに四苦八苦(笑)
着られるから、ま、いいか★
リベンジするべく新たな生地を買いましたが、未だ手を付けられず・・・
完成は来シーズンかも!!?


ご近所で採れたキゥイを沢山頂いたので、ジャム作り~♪
17-1-30up2.jpg
甘さ控えめで作ったら、誰も食べてくれないの(T-T*)
一人でせっせと食べております・・・。


1月15日、てふサラ方面のいつもの散歩コースでは
ダイヤモンド富士が見られました。
残念ながら曇り空だったので、キレイには・・・(カメラ?腕?の問題かな)
17-1-30up3.jpg
我が家の庭にくるウグイスメジロ
食べきれなかったリンゴを木に刺しておくと、食べに来てくれて
お代わりまで催促されてます(*´∇`*)♪


いつもの広場では、長毛熟女好きな黒パグ君(1歳くらい?)に会うと
毎回電車ごっごをされております( *^m^*)
それとも介護?
17-1-30up6.jpg
そして、そのバグ君の弟のお散歩(広場)デビューに立ち会えて
可愛い子パグ君に癒されてました。
怖いモノ知らずの3か月の子パグ君、サラの尻尾に噛みつき振り回し(笑)
サラの逆鱗に触れておりましたが、まったく気にしない将来有望なパグっ子でした❤


てふサラは元気に年を越し、元気に1年のスタートをきってます♪
17-1-30up4.jpg

今年15歳と10歳になる我が子達
17-1-30up5.jpg
先日てふの後ろ脚が脱臼し、病院へ担ぎ込みましたが
病院に到着したら、ちょっと庇うもすっかり元気。
3日も過ぎると、すっかり治ってたみたい。
病院の前を通りかかったら、先生が気づいてくれて、歩行を見て「大丈夫!」と言ってくださいました。
通りすがり診察→診察料なし(笑)
スタートでちょっとコケましたが、2匹ともよい1年を過ごせたらいいな♪

うん。ホントに纏まりがないな・・・( ̄O ̄;)
こんな飼い主とてふサラですが、今年もよろしくお願い致しますm(__)m


そして・・タイムリーな写真はコチラ↓  犬じゃないんダ…(;´▽`A
17-1-30up7.jpg
                    1/29の夕日
 ↑シルエットが無ければな~

今年もありがとうございました
16-12-28.jpg

   良いお年をお迎えください。

Xmasだけど迎え火オフ!?
毎年、1回?多くて2回??開催される
迎え火オフ (多摩を食べつくす会 だっけ?)が今年はクリスマスに開催されました♪

今年最後のオフ会会場はCAFE TROIS CHIENS(カフェ・トロアシアン)
16-12-25up8.jpg



非常に多忙かつ土日祝日にお仕事の多い
コチラの方が参加できる日を迎え火オフ”と銘打って開催されてます。
16-12-25up10.jpg
セサミ君&ピヨン君  ママはプロのカメラマン


と、その前に・・・

ちょっと早めに現地到着してしまったてふサラ。
府中の森公園をお散歩
一面枯葉色の中で、1本だけ鮮やかに紅葉してる木があったり
16-12-25up7.jpg
大きな切り株があったり・・・
乗せるよね。乗せたら撮るよね( *´艸`)


お散歩で時間調整してトロアシアンさんに向かいオフ会開催~♪

本日のメンバーは↑のピヨン君&セサミ君と・・・・

けんた君&まる君
16-12-25up19.jpg

柚ちゃん
16-12-25up12.jpg

アルファ君
16-12-25up11.jpg

ルルちゃん&きなこちゃん&アミィちゃん
16-12-25up13.jpg

てふ&サラ
16-12-25up20.jpg
イツメンです♪

こちらのカフェ、いつ来てもボリューミーなランチ。
毎回ご飯系をお願いしてましたが、今回はナポリタンをオーダー
16-12-25up15.jpg
少な目でお願いしましたが、お腹いっぱ~い!
そして、なんという事でしょう・・・
スパゲティナポリタンにパスタサラダ付き。
炭水化物&炭水化物ですよ。
最近流行りの?炭水化物抜きダイエットの敵ですが それが何か?(≧m≦)キニシナーイ♪
ひき肉と厚切りベーコンもゴロゴロと入って大満足なボリュームです。


ゆったりまったりお喋りをしていると、ワンコ達は次第に・・・
16-12-25up16.jpg
シニアな子が多いので普段から充電時間が長いんだもんね。
(きなこちゃんはまだシニアじゃない かな)



飼い主のお腹も満たし、眠くなってきた頃
そろそろお散歩行きますか!とお店を後にし、府中の森公園へGO♪
16-12-25up18.jpg
天気予報では寒いと言ってたけど
お出掛け日和の過ごしやすい1日でした。

最後に
16-12-25up17.jpg
集合写真で、年内最後のオフ会を締めくくり。


シニアなりの病気や心配を抱える子が増えてきたけど
元気な姿を見られて、嬉しかったよ❤

また来年も遊ぼうね!遊んでね!!
宜しくお願いします

クリスマスって美味しいね☆
2016年12月24日

Christmas eve

浮かれてる暇もなく大掃除してましたが、夕食後はてふサラと一緒にMerry Christmas

16-12-24up1_.jpg
「美味しいもの 出てこーい!」
いい子にしてないと、何にも貰えないんだからね


「いい子なサラサンタに、なんかちょーだい」
16-12-24up3.jpg

「私にも♪」
16-12-24up2.jpg
サンタがオネダリなのね・・( *´艸`)


特別に!とグリルしたお肉が出てきました。 
どうやら飼い主のお弁当用に用意した牛ミスジ肉だそうで・・・Omg!

それでは実食動画をご覧ください ( ┰_┰) シクシク

指まで喰う勢いね



一方、サラは挙げ手との息が合わず なかなか咥えられず
肉汁狙いにしてみるも…  ガンバレ!




無事完食できました
16-12-24up4.gif






2016年12月25日

Christmas

お出掛けしましたがそのことについては後日しますね。

昨晩、お肉を食べて
今日はケーキが出てきましたよ

「小さすぎない?」
16-12-25up1.jpg


そんな文句を言うなら食べなくても良いですよ( ̄O ̄;)

「いただきます
16-12-25up2.jpg
「いただきます
16-12-25up3.jpg
16-12-25up4.jpg

夢中で食べて終わったクリスマスでした
Copyright © てふーっ!さらーっ!. all rights reserved.